FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
海外でも使える、ベトナムのキャッシュカードがほしい
もうすぐ、ラオス旅行です。
ラオス滞在中に必要になる情報を、整理です。
海外旅行で必要になるのは、現地通貨。

日本からラオスに行くなら、日本円を持っていき現地で両替すればよいが、
ベトナムからラオスに行くので、ベトナムドンを持っていきます。

<現金を両替>
りょうがえ111

(1) 両替= ラオスキップ、kip 、表記はLAK.

https://jp.fxexchangerate.com/lak/jpy-10000-currency-rates.html

1万キップ=130円で、概算。 (1ドル=8,500キップ)

日本円は持っていないので、ベトナムドンを持っていく。
ベトナムドンを、ラオスキップに両替する。

① ベトナムドンと、ラオスキップ。

・10,000LAK=131円 (1万キップは、131円)
・10,000VND=48円  (1万ドンは、48円)
    ↓
 131÷48=2.7。 1キップは2.7ドン。

② ベトナムドンを、ラオスキップへ。

・1万キップは、2.7万ドンなので、100万キップは、270万ドン
・300万ドンだして、111万キップもらおう。

(200万ドンは、74万キップ。約1万円。)

※ ラオスキップは、紙幣のみで硬貨がない。 = ベトナムと同じ、コイン入れのない財布でよい。


<ATMからカードで引き出し>
りょうがえ112

ベトナムの銀行で作ったキャッシュカードが、ラオスで使えるか試す。

① ベトナムのSCB銀行で作ったマスターカードは、日本のATMで日本円を引き出せませんでした。ベトナム国内でしか使えない。

※ インターネットで、航空券を買ったり、ホテルを予約したりはできるので、ベトナムのクレジットカードは役に立っています。


② ベトナムのTECHCOMBANKで作ったVISAカードが、ラオスのATMでラオスキップを引き出せるか試してみる。
          ↓
海外でも使用できるベトナムの銀行のキャッシュカードがあれば、日本に一時帰国の時に、ベトナムの銀行にあるベトナムドン口座から、日本のATMを使って日本円で引き出すことができます。


外貨の持ち出し制限のあるベトナムなので、国外でも使用できるベトナムの銀行のキャッシュカードがあると便利です。
リスクをとって、5000ドル以上を持ち出す必要がなくなる。

日本のSMBC信託銀行のカードは、海外のATMで現地通貨で引き出しができます。
ベトナムの銀行で同様のカードがないか、いろいろと調べているが、まだ見つかりません。

                     
(もしあれば、ベトナムの銀行で8%の高金利で運用し、それを日本のATMで日本円で引き出すことができます。)

Vietinbank のカードは、ベトナム国外でも使用できると聞いたことあるけど、本当かなぁ。

 L.I.V 2018年08月号、
「 日本とは何が違う?ベトナムの銀行事情がまるわかり!Viet Nam銀行ガイド。」 
にも、そういう風に書いてあったなぁ。


( 追記、整理 )

① テクコムバンクのVISAカード付きのキャッシュカードは、6月にイタリアに行ったときに使えるか試したが、ローマでもミラノもでも使えなかった。

② SCBサイゴンコマーシャルバンクの、マスターカード付きのキャッシュカードは、7月に日本で試したが使えなかった。
  その後、SCBに問い合わせしたら、使えるのはベトナム国内だけと言われた。

③ 今回、ラオスではテクコムバンクのVISAカードを試してみる。 多分だめだと思うので、日本のカードも持っていく。

④ ベトコムバンクにも口座あるが、キャッシュカードだけでクレジットカード機能をつけていない。 ベトナム国外で試したことないが、インターナショナルカードではないので使えないだろう。

ベトナムに口座開設しても、海外旅行に行ったときに、海外のATMで現地通貨で引き出しできないので、日本の残してある口座のお金で旅行するしかない。

日本の口座の残高の調整が、手間かかる (非居住者口座だと、ネットバンキングが制限かかる。)



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

スポンサーサイト



18ラオス旅行 | 15:56:48 | コメント(1)
精進料理
昨日の夕食は、「精進料理」を食べに行きました。
もうすぐラオスに行くので、仏門に入ったわけではありません。

肥満の解消には、精進料理はよさそうです。

ちゃい111

食べに行ったのは、こちらの店。
Chay の単語が目印です。

ちゃい112
まだおかず、たくさん種類残っています。

ちゃい113
お店のおばちゃんに、指差し注文。

ちゃい121

精進料理、おかずはご飯の上です。
少しさみしいので、スープをもらいましょう。

ちゃい122
スープは、別注文です。

一番上のスープが、おいしそうです。

ちゃい123

選んだのは、「海苔のスープ」。

ちゃい130

精進料理と、海苔のスープ。
おいしかったです。
毎日、これだけを食べていれば、来年には肥満から脱却できます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  

ごはん(食堂) | 09:50:31 | コメント(0)