FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
DNを卒業し、LDで2年ビザをとれました。
今は、DN12ヶ月のビザでベトナムに住んでいますが、5月30日で今のビザが切れるので更新に行きました。

1区、特にデタム周辺にもたくさんの旅行会社があるが、旅行者が多い地域なので、短期の観光ビザは取り扱っているが、長期のビジネスビザは取り扱いが少ないし、聞いても返事が曖昧。

ヴィザ01

それで今は、7区の旅行会社で、DN12ヶ月ビザを更新しています。
(DNビザは、商用ビザとか、ビジネスビザとも言われるが、定義は「ベトナム企業を訪問する外国人」。 )

1年ぶりの更新をお願いすると、「今年は1年ビザの値段が、少し高くなってしまったの」という。
金額を聞くと、540ドル。去年は495ドル 確かに値段上がっている。
540ドルでもいいよ、とお願いすると、


(店員) 2年ビザなら、ちょっとお得になるよ。 

(アンコムチュア) え、2年ビザ? 2年ビザは、就労許可を持っていないと取れないのではないかな。 自分は、会社で働いていないよ。 

(店員) 本当は働いていないとだめだけど、働いていることにして取ってあげるよ。値段は、870ドル。 

(アンコムチュア) 2年ビザで870ドルなら安い。1年ビザで540ドルよりも便利だし好都合。2年ビザでお願いします。  



自分は働いていないので、長期のビザは無理と思っていましたが、うまく2年ビザを取ることができました。
もちろん、マルチビザです。 さすがベトナム、何でもありです。

今回は、1年ビザで更新500ドルと予想し、予備に500ドル、合計1000ドル持っていったので、お金も足りました。
普段はベトナムドンで支払いだが、ビザの更新に関してはアメリカドルでの金額提示が多いので、アメリカドルで払ったほうが割安です。

① ベトナムに住みはじめの時は、DL3月=3ヶ月の観光ビザ、で更新していましたが、3ヶ月はあっという間に経ってしまう。

② 申請日から3ヶ月なので、10日前に延長の手続き申請に行くと10日分はダブるので、3ヶ月と言っても、実質は2ヶ月と20日のビザになる。手続きに1週間から10日かかるので事前申請は必須。

③ 国内では延長ができなくて、カンボジアに一度出国しないとダメな時もある。できる時もある。
いろいろと、不便です。

それで、「DN12月=ベトナム企業を訪問する外国人12ヶ月ビザ」、にして、年に1回の更新でベトナムに住んでいます。


今年は、DN24月が取れたので、2年に1回の更新。すごく便利になりました。
        ↓
DN24月のいい点は、便利なのもあるが、一番うれしいのは、「ビザシールが、2年で1枚」ですむ。

④ 観光ビザ3ヶ月だと、3ヶ月に1枚ビザシールが貼られるし、隣のページにスタンプも押されるので、あっという間にパスポートがいっぱいになってしまう。

⑤ 便利なカンボジアで更新すると、カンボジアのビザシールまで貼られるので、パスポートの余白ページがすぐになくなってしまい、増補が必要になります

10年パスポートで、2年間のベトナムビザなら、ビザシール5枚で済みます。
これなら、近隣国にしょっちゅう遊びに行っても、出入国スタンプを押す場所が確保できます。
これから、10年20年とベトナムで暮らす予定なので、長期のビザはありがたいです。

(疑 問)
① DNは12ヶ月が最長なので、DN24ヶ月は、存在するのかわからない。
② LD2年=外資の企業に就労する人、でビザを取れるのかもしれない?

10日後の25日(金)にビザを受け取りに行くので、その結果で追記します。
DN24tháng 、それとも、LD2năm 、ビザのカテゴリーは、重要です。

(追記1、18年5月16日)
先ほど電話がかかってきて、「証明写真が必要なのを、昨日忘れていました。メールで送ってください」、 と言われました。
写真撮って持っていくよというと、メールでもいいよと。
手持ちの証明写真をスマホで撮影し、2×3の大きさに加工して送信したら、OKがでました。
日本では、本物の写真持っていかないとだめだが、メールでいいというのもおもしろい。 

DNビザだと写真はいらないので、LD (lao động 労働)、 外資の企業に就労する人のカテゴリーで、ビザが取れるかもしれません。
その場合、ブログの件名を、「DNビザ、ベトナム企業を訪問する外国人」から、「LDビザ2年、外資の企業に就労する人」に、ベトナム国内で更新できます。たとえ、就労していなくても。に変えておきます。
         ↓

<5月24日 追記>

予定よりも早くビザができて、受け取ってきました。
その結果は、DN24月ではなく、

LD2年ビザ (外資の企業に就労する人) で、2年ビザ
が発給です。

びざ101

ビザシールではなく、TEMPORARY RESISENT CARD 。
これは、すごく便利です。
これで、ビザ切れの心配がすごく減りました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
         

スポンサーサイト



♪ビザ、生活資金 | 10:10:17 | コメント(2)
7区で、北部料理のブンネムを食べる
昨日は、ビザの更新をするために7区の旅行会社へ行きました。
ここは、値段は安いし、期間の長いビザを取れるので、重宝しています。

ビザの手続きのあと、7区でランチ。
7区というと、韓国料理店ばかりと思ったら、ベトナム料理店のちゃんとあります。


ねむ211
この店、雰囲気がいいので入ってみようかな。

ねむ212
ブンチャー、ブンネム、バインクオン、ミーガー、ブンダウマムトム、・・・、北部系の料理が多い。
(値段が数種類あるが、特上・上・並、なのか?、 大・中・小 なのか? )

ねむ213
店の中をのぞくと、こぎれいでいい感じです。ここで食べましょう。

選んだ料理は
ねむ220

昨日選んだ料理が、こちらです。
北部料理を楽しみましょう。

ねむ221
Bún nem
まずは、ブンネム。
日本人は、「ブンチャー」が好きな人が多いが、「ブンネム」もおいしいです。
ブンネムは、ベトナム語で、Bún nem 。
ネム、Nem は、Nem rán ネムザンのネム。揚げ春巻きです。
南では、chả giò チャーヨー。

ねむ222
xôi xéo gà
簡単に言うと、「鳥肉のおこわ」。

Xôi xéo là một món ăn sáng của người Bắc 。
ソイセオは、北部の人々が朝食に食べる料理のひとつです。

ねむ223
わかりやすくばらすと、こんな料理です。

ねむ230

昨日の昼ごはん、おいしかったです。
全部で、12万ドン。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
         

ごはん(食堂) | 09:46:55 | コメント(0)