FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムでは、バスに無料で乗れることがある
ベトナムでは、ほとんどバスで移動しています。
        ↓
バイクタクシーは、怖いので乗りません。
(日本人はオートバイの後ろに乗り慣れていないので、落ちそうになる。
落ちるの怖くても、運転手のおっちゃんに、しがみつきたくないし・・・ 。)

・タクシーは、ドアからドア、点と点のただの移動でおもしろくない。
大きな荷物を運ぶ時や、大雨でバス停に行けない時は便利だが。

路線バスで、何番のバスに乗ると、どこを通るか調べて、歩いて目的地を探しながら街歩きをするのがおもしろい。
バスアプリがあるので、どこを通るのか、次のバスは何分後に到着するのかわかるので、便利です。

ばす111
ベトナムのバスも、だいぶきれいになりました。

ばす112
最近は、この青のバスが増えてきました。

ばす121
バスからは、外の景色がよく見えるのがいい。
そして、たまに無料で乗れることがあります

ばす122
昨日、回数券を入れようとしたら、いつもと違う。

ばす123
お金や回数券を入れる①の箱が、ペットボトルで入れ口が蓋がされている。
「あれ、切符は?」 と運転手に聞くと、「今日は無料だよ」と、返事が返ってきました。

ばす130
そのまま、空いている席に座ると、窓に張り紙がありました。

Xe buýt tuyên 39 miễn phí vé cho hành khách trong 03 ngày .
・Ngày 27 và 28 / 04 / 2018
・Ngày 01 / 05 / 2018


39番のバスは、以下の3日間は、お客様は無料で乗車できます。
2018年4月27日と28日
2018年5月1日。

ベトナムでは、バスが無料の時があります。
このあと、41番のバスに乗ったら、通常通り、バス代金を取られました。まあ、払うのが当たり前だが・・・。
全ての市バスが無料になるわけでもありません。
(01番は、無料でした。)

バスの乗車券は5000ドン、回数券だと3750ドン、19円と激安ですが、
それでも無料のバスにあたると、その日はハッピーな一日になります。


<ローカルで、親子丼>

ベトナムのローカル食堂で、変わった日本食を食べるシリーズ。
昨日は、親子丼を食べてみました。

おやこどん211
メニューの中から、
JAPANESE Rice Bowl
 137 Chicken & Egg Bowl 「チキンと卵のどんぶり」 = 「親子丼」

どんな親子丼が届くか、楽しみにしました。
ベトナムのことだから、「鳥肉は骨付き」かな、どんな風に卵と混ぜるか・・・、いろいろと予想したら、

おやこどん212

届いた親子丼がこれ。
普通すぎて、おもしろみがない。味は、ガーリックががっちりと効いていました。



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 


スポンサーサイト



♪まちの風景 | 10:02:43 | コメント(2)