FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
エアーチケットの手配と、久しぶりの羊カレー
今日から、恒例のベトナム航空のキャンペーンセールが始まります。
(4月2日~4月6日)

https://www.vietnamairlines.com/en/sites/5daypromotion#5ngayvang
(別ウインドウ)

今朝は早起きして、夏の一時帰国の航空券を購入しました。
ベトナム在住者はよく知っていますが、
日本発のベトナム往復航空券は、安く買えるが、ベトナム発の日本往復航空券は、値段が高い。

今回も、
「東京発 ⇔ ホーチミン市往復」 は、44,000円で、買えます、
「ホーチミン市発 ⇔ 東京往復」 は、643ドルもします。→ 約66,000円。

44,000円と、66,000円。1.5倍も差があります。

7月の「ホーチミン市発 ⇔ 東京」 の往復で、643ドルを、今朝購入です。、

航空券 10,041,000 VND
税金等  2,503,000 VND
合計  12,544,000 VND


63,000円弱と、わりとお得にゲットできました。
最近は、日本に帰る時の安い航空券が少ない。
前は中華航空や中国東方航空、タイ航空が安かったが、今年はどちらも高いです。

7月の一時帰国は、久しぶりにベトナム航空の直行便です。
復路も、15:25(東京) → 19:10(ホーチミン市)で、時間が楽です。
以前の、23時過ぎの到着は、アパートもカギがかかっていてきつかった。


<休日は、カレーライスではなく、カレーとパン>

昨日は、久しぶりにカレーを食べに行きました。
以前は、よくホーチミン情報のブログで見かけたが、
最近は、全く見かけなくなったカレー店があります。

 MUSA Cà Ri Dê Ấn Độ
180402cari212.jpg

180402cari221.jpg
アンドン市場の近くにある、MUSA Cà Ri Dê Ấn Độ 。
3年くらい前は、よくブログでおいしいカレーと記事が載っていたが、最近は全く見かけません。
昨日、ちょっとカレーが食べたくなり、久しぶりに行ってみました。

メニュー 
180402cari222.jpg
前よりも、値段が高くなっている気がします。
Cà Ri Dê 羊の肉のカレーです。
小さいサイズで、14万ドン。けっこう高い。 

Cà Ri Dê  羊のカレー 
かれ231
お店の看板メニュー。 dê 羊 (ひつじ )のカレーです。
14万ドンのセットで、バインミーが2つ付いてきます。

注文したのは、羊のカレーですが、もれなく「ナスのカレー」も付いてきます。
カレーのルーは、異なるので、2つの味を楽しめるのはうれしい。

かれ232
羊の肉は骨付きなので、食べにくい。
それに、羊だからといって、特別おいしいわけでもない・・・。
話しのネタで行くにはいいが、この金額だしてわざわざ食べなくてもよかったかな。

かれ241
日曜日の昼時でも、お店は空いていました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
       

スポンサーサイト



◎諸外国の料理 | 11:03:53 | コメント(2)