FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ハス炒めが食べられる、ビンヤン食堂
Ngày 1 tháng 3 năm2018

ひる211

Hôm qua tôi đi ăn trưa tiệm ăn giá hơi mắc mà có nhiều món đặc biệt .
昨日は、ちょっと値段が高いけどおもしろい料理のある食堂に、お昼ごはんを食べに行きました。

おかず3品 
ひる212
Tôi đã kêu ba món . Ba món là nhiều quá .
おかずは3品注文。 3品は多すぎました。

(1)cá kho cà chua (たぶんCá nục kho cà chua)
(2)trứng chiên thịt băm
(3)Ngó sen xào thịt

① 煮さかなトマト味 (たぶん、鯵のトマト煮)
② ひき肉入りオムレツ
③ ハスと豚肉炒め

1.cá kho cà chua  
ひる221
魚の名前はよくわからないが、たぶん、「Cá nục 鯵」。
日本だと、魚料理と言えば、「開き」が多い。
ホッケ焼きも、アジの開きも、サバの味噌煮も、開いてある。
でも、ベトナムでは開きはほとんど見かけません。1匹丸ごと、または胴体ぶつ切り。

2.trứng chiên thịt băm 
ひる222
この食堂のオムレツがおいしい。
中にひき肉と玉ねぎ、日本のオムレツに似ています。
ベトナムのオムレツは、「油多め」、「両面カリカリ焼き」が多いが、この店はひき肉とタマネギが入っていて、他のビンヤン食堂では味わえないオムレツが食べられます。

3.Ngó sen xào thịt 
ひる223
これがうまい。これがこの店でしか食べられない。

ハスとエビと肉のサラダは、ベトナム料理の定番でちょっとしたレストランに行けば必ず置いてあります。
でも、「ハスを使った肉野菜炒め」は、めったに見かけません。

生野菜の食べ方 
ひる231
手前の山盛りの生野菜、ドレッシングはありませんか、「煮さかなのたれ」をつけて食べます。これがうまい。
ビールを注文すると、ストローが付いてくるのは普通です。でも使わずにゴミ箱に入れますが。

昨日のランチ 
ひる240
昨日食べた、豪華ランチです。

この店はすごく混む店。人気店です。
店員が5人いるが、ランチタイムはすごいハードです。
そして、ガンガン言葉が飛び交っているので、聞いているとおもしろい。
さばをちょうだい、シュウマイ来てないよ、ごはんおかわり、お茶ちょうだい、スープまだ・・、勘定して。などなど

この食堂の値段の計算式が、いまだにわからない。
何度も食べているのだが、値段が微妙に違う。
たぶん、料理の種類によって価格が異なっていると思う。

値段聞きたくても、上記の通りすごく混んでいるので、時間とらせると申し訳ないので聞けません。
でも昨日は、ちょうどぽっかりと時間が空いたタイミングだったので、聞いてみました。
全部で、86,000ドンだったので、内訳を。
タイガービールは、16,000ドン。
ご飯と料理で、70,000ドン。
計 86,000ドン。

ひる241
ご飯とおかず3品で70,000ドンか。
となりのテーブルのベトナム人の客が、ご飯とおかず1品で25,000ドンだったのは聞いていてわかったので、

①ごはんとおかずのセット、生野菜付き・・・25,000ドン
②おかず1品追加・・・25,000ドン
③おかず1品追加・・・20,000ドン
計 70,000ドン

※おかずの種類によって、20,000ドンか、25,000ドン。と考えると納得。
おかず1品25,000ドンは、他の食堂と比べるとちょっと高いです。
蓮の肉炒めが高級料理かな。

料理によって値段がちがう店は、計算がむずかしい。
前に何度か行っていた、ティエンリ―の花炒めのある店もおかずの皿によって、値段がちがっていました。

どの料理も同じ値段の統一料金が、多数派。
料理によって値段が異なるのが、少数派。


(少数派の店では、会計の時に何を食べたか自己申告、そして計算、そして会計。ちょっと考える間があります。)



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
          

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:06:15 | コメント(0)