FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
マレーシア旅行 (3日目、スルタン・アブドゥル・サマド・ビルが、美しい)
マレーシアの朝食で人気なのが、「ロティチャナイ」。 インド料理です。
とにかくうまい。 今日の朝食もロティチャナイを食べに行きました。

ロティチャナイ  
あさ111
鉄板で、ガンガン焼いていきます。

あさ112
好きなカレーを選びます。

あさ113
完成です。今日は、玉子の入った豪華なロティチャナイを注文しました。
うまいです。
そして、あたたかいミルクティーが、体に染みわたります。

あさ114
おかわりいきます。 ロティチャナイの種類と皿の色は関係ないみたいでした。
今日のは、昨日に比べて卵が入っている分やわらかくてうまい。

あさ121
うまいと、ベトナム語で言っていたら、おじちゃんがこんなのもあるよと見せてくれました。
今日はもう食べられないので、明日食べてみます。

あさ122
会計が、こちら。単位がよくわからない。
ロティチャナイ 2枚
カレー 1皿
ミルクティー 2杯
単純に足すと、820。 → 8RM20セント でした。 240円ちょっと。
お店の名前と住所が書いてあるので、参考にどうぞ。

ムルデカ・スクエア 
あさ201
朝食の後は、運動をしてお腹を空かせます。
オールドタウンにある、ムルデカ・スクエアへ。

あさ202
逆光なので、午前中はきれいな写真が撮れない。 

あさ203
スルタン・アブドゥル・サマド・ビル 、 きれいです。

あさ204
クアラルンプールの、人気撮影スポットです。

マレーシアへ旅行に行くたびに感じるのは、「この国は、旅行で来るにはいいが、住むことはできないなぁ」。
理由は、「ビールが飲めない」。


マレーシアは、イスラム教徒の国。アルコールを飲みません。
食堂で、「ビールはありますか?」  と聞くと、「あるわけが、ないでしょう」と、返事がきます。
ホーチミン市では、昼からビールを飲むのが、当たり前の生活をしていると、これはつらい。
気温は、ホーチミン市以上に、クアラルンプールは暑いのに。

昼は、ビールの飲める地域に、出かけました。

ブキッビンタン 
ひる311
行った先は、ブキッビンタン。 モノレールで行けます。
高級デパートが立ち並び、日本の銀座のような地区だが、ちょっと離れた場所に、夜は屋台が立ち並ぶアロー通りがあります。

ひる312
夜は、屋台が立ち並び、クアラルンプールの有名な屋台通りです。
昼は閑散としていますが、営業している店もいくつかあり、そこで昼からビールが飲めます。

ひる321
メニューを見て感じたのは、ベトナムとはちがうなぁ。

① ベトナムは、20,000VND のように、数字が先で、ドンは後ろ。 
マレーシアは、RM20.90 で、リンギットが先で、数字が後ろ。

② 値段が高い。 小瓶の安いのでもRM10・90 300円以上します。 ベトナムは、60円で飲めます。
マレーシアは、ビールが飲めないだけでなく、飲めても値段が高い。

ひる322
今日は、奮発して、大びんを注文しました。 とにかく、午前中歩いたら、暑い。のどが渇く。

ひる323
今回の旅行では、朝食のロティチャナイの他には、まだマレーシア料理を食べていない。
この店で味わいましょう。

004の、サテを注文したら、これは夜しかない。残念。
002の、揚げ餃子を注文しました。

ひる324
揚げ餃子、あんまりおいしくないなぁ。 001の揚げワンタンのほうがよかったかも。

ひる325
もう1品、ミーゴレンを食べてみました。これは、けっこううまいです。

ひる331
2品食べたら、けっこうお腹いっぱい。 最後に軽くデザートを食べよう。
目にとまったのが 「 014 ABCかき氷」 。 マレーシアのチェンドルに、イメージが似てます。

ひる332
これ、おいしい。
でも、これは、 「 チェンドル(Chendol). 」 とは、ちがうのか??

ブキッビンタンから、KLCCまで、ウオーキングロード 
まち401
ブキッビンタンから、KLCCまで、ウオーキングロードができています
パビリオンの左側から、KLCC公園まで、空中遊歩道があり、便利です。

まち402
遊歩道を歩いて、KLCCへ
ホテルに戻り、昼寝です。

夜は、噴水ショー 
よる511
夜は、ツインタワーの前の池で、噴水ショー

よる521
夜8時からだと思ったら、もっと早く始まっていました。

よる522


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
   

スポンサーサイト



17マレーシア旅行 | 17:40:58 | コメント(0)