FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
マレーシア旅行 (準備)
明日から、マレーシアに旅行です。
旅行は、行く前の準備が楽しい。

クアラルンプールは、何度か行ったことがあるので、土地勘はあり、わかりやすい。
ベトナムのビザの更新で、ベトナム大使館にも行ったことがあります。

マレーシアで使う情報の整理です。

(1) 空港から市内へ 

① KIIAエクスプレスで、KLセントラル駅まで約30分。35RM →55RMでした
② バスで市内まで約90分。 10RM。
行きの、空港→市内は、のんびりバスでホテルへ向かう。→ 電車でサクッと市内へ移動しました
帰りの、市内→空港は、時間の正確な電車で、空港へ行く。

(2) KLですること

ちず

① チャイナタウンで、スニーカーを買う。
(ホーチミン市は、大きなサイズがない。値段が高い。KLのチャイナタウンは安く売っている)

② マスジット・ジャメ の近くのローカルレストランで、ご飯を食べる。
(マレーシアは、国の宗教がイスラム教なので、ビールが飲みにくい)

③ KLCCの先で、ロティチャナイを食べる。
(朝食はホテルではなく、外で地元民に溶け込む)

④ ブキッビンタンで、服を買う。
(ベトナムでベトナムのTシャツを着ると、同じのを着ている人がいて居心地が悪い。ベトナムで自分が着るためのマレーシアのTシャツを仕入れる。 5色×2デザインくらい。)

⑤ 「LOT100」のマンゴーグミを、お土産に買う。
(マレーシアのフード系お土産といえば、マンゴーグミ または、ベリーズのチョコレートが定番。)



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 


スポンサーサイト



17マレーシア旅行 | 18:17:17 | コメント(0)
回転寿司で、唐揚げカレー
昨日は寒いホーチミン市でした。風邪ひきそうです。

夜は温かいものを食べたくて、高島屋のデパ地下の回転寿司に行きました。
温かいものを食べたいのに、回転寿司 ???

活けいけ丸 
よる311
おなじみの、活けいけ丸です。
店は大きくて、座席数もあるのだが、いつもガラガラに空いています。

よる312
ビールを注文し、さて、何を食べようかとレーンに回っているお寿司を見るのではなく、


唐揚げカレー 
よる322
唐揚げカレー 110,000VND.
回転寿司に来て、唐揚げカレーを注文するのも珍しい。

よる321
回転寿司なのに、「ラーメン」 があるし、 「カレーライス」 もあります。

実は、この回転寿司、あまりおいしくない。
何度も食べたことがあるが、おいしくない。 日本で、「今日の店は失敗したなぁ」と思うレベル。

それで、目の前で回転している寿司は食べないで、メニュー注文できるカレーライスを食べます。
うな丼を食べたこともありますが、あまりお勧めはしません。


かき揚げうどん 
よる332
昨日は、これを食べたくて、ここに来ました。「かき揚げうどん」。

昼間、台風の影響だと思うが、すごく寒くて、温かいうどんが食べたくなりました。
うどんをどこへ食べに行こうかなと考えて、「丸亀うどん」・・・ ・・・、 それでは、つまらない。
よし、高島屋の地下の回転寿司に行こう、とやってきました。

よる331
お寿司はおいしくないが、35,000ドンのわかめうどんは、おいしいです。
昨日は、かき揚げも付けて、かき揚げ天うどん。50,000ドン。

よる340
かき揚げ天うどん、おいしいです。
お寿司も一皿ぐらいは試そうと、「納豆巻き」を25,000ドン。

明日からマレーシアに行くので、年越しそばの代わりに、年越しうどんをホーチミン市で食べよう。
そう思ったのが、一番の理由でした。

ホーチミン市は高島屋だが、クアラルンプールは、伊勢丹の地下食堂がおいしい。
年越しそばは、マレーシアで食べてきます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 


◎日本食 | 10:38:48 | コメント(0)