FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
最近おいしくなった、6万2千ドンランチ
昨日のランチは、近所の6万2千ドンランチへ。
当初はよく通った店だが、だんだんと、 「野菜料理が減って、肉料理ばかり」 になってきたので、週に1回に減らしていたが、最近また、以前のように野菜料理が増えてきました。
いい傾向です。 もう少し増えると、週1回から回数を増やせます。

おかず2品 
ひる111
昨日選んだおかず2品は、
① オクラとエビ炒め
② 鶏肉のピーマン、玉ねぎ炒め

① オクラとエビ炒め 
ひる121
これがおいしい。小エビがいい役割をしています。
オクラのねばねば感は、納豆のようにヘルシー感があって好きです。

② 鶏肉のピーマン、玉ねぎ炒め 
ひる122
鶏肉がおいしかった。ベトナムの鶏肉は骨付きが多い。この料理は日本的で食べやすい。
ピーマンの存在感があって、すばらしいおいしさです。

日替わり野菜 
ひる131
日替わり野菜も、たっぷりの白菜。
茹でただけで、シンプルでうまい。

セットの生野菜 
ひる132
もれなく付いてくる生野菜。
昨日は、「でかいどんぶり」 にたっぷりと入れてくれました。
いつもがっつりと食べているのを知っているので、おばちゃんが、特別に大盛りにしてくれました。

昨日のランチ 
ひる140
昨日のランチ。 → こうしてみると、「生野菜のどんぶり」 のでかさがわかります

この食堂は、おかず一皿がボリュームがあり、しっかりとしているので、2皿でお腹いっぱいになります。
他所のビンヤン食堂では、おかず3皿注文が多いが、ここでは2皿。

おかずとごはんとスープのセット、生野菜とデザートのバナナ付きで、25,000ドン。
おかず1品追加 20,000ドン。
タイガービール、17,000ドン。
計 62,000ドン。

他の席のベトナム人は、基本セットの25,000ドンを食べています。
自分の席だけ、豪華です。

Ngày 20 tháng 12

Hai món hôm qua tôi ăn trưa là,
1. Đậu bắp xào tôm
2. Gà xào ớt tây củ hành

昨日、ランチで食べたおかず2品は、
① オクラのエビ炒め
② 鶏肉のピーマンとタマネギ炒め

(単語)
ピーマンは、 ớt tây または、ớt chuông
玉ねぎは、 hành tây または、củ hành


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:06:10 | コメント(0)