FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
駐妻のお宅訪問(第1回) ~ ベトナム在住者のいろいろなライフスタイル
海外で生活している人にはいろいろな人がいますが、ホーチミン市で生活していて、自分の感じるのは3パターン。

(1) 日本企業に勤める駐在員
(2) ベトナムで、現地採用で働く人
(3) 貯金で暮らす人

2の現地採用の人は、なんとなく予想がつきます。
3の貯金で暮らす人は、自分なのでわかります。
昨日は自分の知らない、1の駐在員のお宅を訪問し、日常の生活空間に触れることができました。

駐在員の住む街を訪問 
ちゅうざい211
友人の住むこのまちを、5人で訪問しました。
ベトナムとは思えない、近代的な街です。  → ビンコムセンターからタクシーで10分かからず、4万ドンちょっとの距離なので、1区にも近い。

ちゅうざい212
自分の住んでいる5区とは、まるで違います。
同じベトナム、同じホーチミン市でも、いろいろな表情があるのがおもしろい。

ちゅうざい213
やはり、プールもありました。

ランチ 
ちゅうざい311
敷地内のレストランでランチ。

ちゅうざい312

ちゅうざい314
マンションの中というか、敷地内にはたくさんのレストランやカフェがあるので、生活には便利です。
というか、便利すぎます。

隣りも、大きなマンション
ちゅうざい321
敷地から見る外の風景も、自分の知っているベトナムとはちがう。
「ここは、どこの国だろう・・・」と、不思議な感覚です。

ちゅうざい322
カフェで、コーヒーブレイク。
5区では、扉のない、風通しの良いカフェでコーヒーを飲むことが多いが、
ここには、冷房も効いて、おいしいケーキのあるカフェがたくさんあります。

一番おもしろかったのは、「セブンイレブン、ファミリーマート、サークルK」のコンビニ3店が並んでいたこと。使い分けができる。

お宅訪問 
ちゅうざい411
最後に、お部屋訪問。
窓から見る景色が、すごくきれいでした。

ちゅうざい412
発展を続けるホーチミン市の表情が見えます。

同じベトナム在住、ホーチミン市在住でも、自分とはちがう駐在員の生活がわかっておもしろい。
今の自分の住んでいる部屋の家賃と比較すると、軽く2倍はかかりそうです。
こんなにいい場所に住んだら、貯金がすぐになくなりそうなので、自分には住めません。

<追記>
貯金で生活する人の考え方
・ひと月いくらで生活するか、何年または何十年生活するつもりかにより、用意する金額が変わります。 
 〇〇万円 × 12ヶ月 × △△年 = いくら必要か。
・長期での生活を考えると、固定費を押さえたくなります。 最大の固定費は、家賃です。
・家賃を抑えるためには、安いマンションを買うのも一つの選択肢です。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 


スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 13:12:44 | コメント(0)