FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
値段の安すぎる、ビンヤン食堂
昨日のランチは、値段の安すぎるビンヤン食堂へ。

おかず3品 
ひる111
昨日は、おかずは3品。
① 豆腐と瓜のひき肉炒め
② 小エビのカリカリ炒め
③ さつま揚げ

① 豆腐と瓜のひき肉炒め 
ひる121
これがおもしろい。そぼろがいいアクセントになっています。

② 小エビのカリカリ炒め  
ひる122
小さなエビだけを炒めた料理。豚肉は入っていません。

ひる123
ふりかけのように、豪快にごはんにのせて、いただきます。

③ さつま揚げ 
ひる124
この食堂は、さつま揚げがおいしい。

昨日のランチ 
ひる130
昨日の豪華ランチ。
おかずは3つ、ビールは333ビールで、合計55,000ドン。
やっぱり安い。

おかず3品で定食 ・・ 42,000ドン
333ビール ・・・ 13,000ドン
たぶん内訳はこうなると思うのだが、・・・・・、 安すぎる。  275円。

Ngày 7 tháng 12

Hôm qua tôi đi ăn trưa tiệm cơm binh dân giá quá rẻ gần nhà tôi .
Tôi ăn ba món
1. Đậu hũ bí đao xào thịt băm
2. tôm nhỏ xào
3. chả cá

Tôi chưa biết tên các rau thi kiểm tra từ điển .
Bí đao
Khổ qua
Su su
Đậu rồng


昨日は、近所にある値段がものすごく安いビンヤン食堂にお昼を食べに行きました。
おかずは、3品。
① 豆腐と冬瓜のひき肉炒め
② 小エビ炒め
③ さつま揚げ

自分はまだ、野菜の名前が分かりません。それで辞書を引きました。
Bí đao 冬瓜 トウガン
Khổ qua ニガウリ
Su su ハヤトウリ
Đậu rồng  シカクマメ

Tôi nghĩ món ① là bí đao .
Đậu hũ bí đao xào thịt băm .

Tôi hay nhin thấy món Bí đao .
Canh bí đao
Bí đao xào thịt bò


① の料理の野菜は、冬瓜だと思う。
豆腐と冬瓜のひき肉炒め

冬瓜はよく料理に使われます。
冬瓜のスープ
冬瓜の牛肉炒め

もう少し長文を書こうと思いましたが、長いと読むのも疲れるし、毎回長文を書くのも大変なので、ちょっとひと休み。


 < 日本のお菓子 > 

先日、高島屋とサンワビルの中間あたりに、日本食材店がオープンしました。
店の名前は、「  A KU RU HI 」。

かき211
昨日、ちょこっとのぞいてみたら、客は誰もおらず、ガラガラでした。
何も買わないで、店を出るのは申し訳ないので、「柿の種、 ワサビ味」を購入。

これがよかったです。今までも柿の種は買うことはできたが、6袋入りのこのタイプは1000円オーバーで、高くて買えませんでした。

かき212
ここでは、92000VNDで販売。 安い。

約460円と日本の2倍しますが、逆に、「たったの2倍で手に入る」。
他の日系スーパーでは、4倍の1000円しました。

かき213
今までは、日本から友達が来る時にお土産に頼んでいました。
これからは、ここで買えます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 09:15:43 | コメント(0)