FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
おいしいけど、謎の多いビンヤン食堂
昨日のランチは、「おいしいけど、謎の多い」食堂へ。
この食堂は、おかずのレベルが高くて、おいしい。
種類も豊富で、いつも同じ定番ではなく、その時その時でちがうので食べる楽しみがある。

そんなおいしい食堂なのだが、値段がいつも違う。
おかずによって値段が違うのでは???、というレベルではない。


でもこのお店の料金体系を解明するのが、今の楽しみになりました。
昨日は、「おかず2品とビール」という、定番の注文で内訳を解明しようと食べに行きました。

おかず3品 
ひる2311
昨日のおかず。 2品のつもりが、3品に。

注文したのは2品だが、店のおばちゃんが、「このさつま揚げうまいから、食べな」。 3つ食べたほうがいいよと、強烈な3品プッシュ。
おかず3品とビールを注文するVIPな客と思われているので、2品ではOKでません。

結局、①さつま揚げ ②かぼちゃの花炒め ③ゴーヤチャンプル の3品を注文。
どれもうまそう。

さつま揚げ 
ひる321
これが、おばちゃん一押しのさつま揚げ。
こんなにきれいに盛りつけてくれるとは、思わなかった。
トマトとキュウリが、さつま揚げによく合います。

ひる322
これがものすごくうまい。 選んで正解でした。
ハンバーグというか、手作り感満載の一品です。

ひる323
ペラペラのさつま揚げではなく、重量感のあるさつま揚げです。
他所の食堂では味わえない一品です。

ゴーヤチャンプル 
ひる331
昨日のゴーヤチャンプルは、シャキシャキしておいしかった。

ひる332
量もたっぷりとあります。

カボチャの花と牛肉炒め 
ひる341
大好きな、かぼちゃの花と牛肉炒め。

ひる342
カボチャの花が、おいしいです。
昨日はかぼちゃの花もたっぷりと入っていて、おいしく食べられました。

おかずが多いときは、ご飯を少しづつ取り分けて、かぼちゃの花でごはん一口、ゴーヤチャンプルでごはん一口、さつま揚げでごはん一口、楽しみながら食べられます。

スープ 
ひる351
スープはしっかりとダシの出ている、骨付き牛肉入りスープ

昨日のランチ 
ひる405
昨日の豪華ランチです。

この食堂は、おかずがおいしい。
どれも個性があり、他所のビンヤン食堂では味わえない料理を食べることができます。
昨日の料理も、おいしかった。特にさつま揚げが絶品のうまさ。

そして、会計。今まで、「おかず3品とビール1本」は、3回食べたことがあります。昨日は4回目。
① 1回目 ・・・ 75,000ドン
② 2回目 ・・・ 80,000ドン
③ 3回目 ・・・ 85,000ドン

毎回違う。そして昨日は、
④ 4回目 ・・・ 90,000ドン

また違う金額で、おかしく(笑いたく)なりました。
「サオ チンテュップ ? ホムナイ バー モンアン バー モッリー ビア トイ」

昨日は、値段について聞いてみました。
金持ちそうな日本人が、1万ドン、たったの50円のことで、ガツンと言ってくるとは、しかもベトナム語で質問してくるとは思っていなかったみたいです。

ひる410

まずは、ビールの値段を確認。→ 15,000ドン。これは予想通り。

次におかずの値段を聞くと、・・・ ・・・・ ・・・、
はっきり答えない。 → いっぱい食べたから、75,000ドンと。
それじゃ、この皿はいくら? ・・・ ・・・。

返事が返ってこない。
やっぱり、ちょっと高めを言ってしまったから、つじつまが合わないのだろう。

(白い皿より、模様付きの皿は値段が高いことも考えたが、隣のテーブルのベトナム人は、かぼちゃの花炒めで、ごはんとスープで2万5千ドン払っていたので、皿の種類は関係ない。)

9万ドンは適正価格ではないとわかったので、軽くちょっと高いぞと言って、20万ドン札で払いました。
すると、おつりが11万ドンではなく、12万ドンが返ってきました。
2万ドン札を強調するように。

たぶん、8万ドンが本当の値段なんだろう。
次回がいくらになるか、たのしみです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)       

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:43:42 | コメント(0)