FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
おやつ、いろいろ
ランチの食べ歩きをしているが、おやつもおもしろい。
ちょっと小腹が空いたときにあうおかしや、毎日食べてもいい果物など・・・・・。

果物 
おやつ511
一番よく食べるのが、「スイカ」。
スイカがうまい。昔はパパイヤとかも食べたが、シンプルなスイカが一番うまい。

おやつ512
屋台は持ち帰りが基本だが、ここはテーブルがあるので座って食べられます。
この屋台の前を通ると必ず声をかけられるので、しょっちゅう食べています。
お気に入りは、「スイカとパイナップル」。どちらも1万ドン。

パン 
おやつ521
ちょっと小腹が空いたときは、パン。
バインミーではなく、ローカルパンがおもしろい。

タコ焼き 
おやつ525
最近のお気に入りは、タコ焼き。
日本だと、正方形の容器が多いが、ベトナムは縦長も最近は多い。

おやつ526
4個入りの大きさの箱に、6個入れられます。
4個じゃちょっと足りない、8個じゃ多すぎるので、6個注文。
1個5千ドン。25円。あまり安くない。

おこわ 
おやつ531
屋台でよく食べるのが、おこわ。
12,000ドンと、15,000ドンの2種類あるが、いつも豪華に15,000ドンの高い方を注文。

おやつ532
15,000ドン、75円でもけっこう大きいです。
朝食用は、正方形の小さいのが多い。夜は長方形の大きいサイズが多い。

おやつ533
この屋台のおこわがおいしい。

おこわというと、 Xôi Gà Number One のおこわを想像する人が多いが、あれもおいしいが、揚げおこわは一般的ではない。
あんなに味が濃いおこわは、逆にローカルの人はあまり食べない。
ローカルの人は、こっちのおこわを食べています。

おやつ534
上に豪快にのっているハムをどけると、うまいおこわが顔をだします。
これがうまい。折れそうなスプーンで味を混ぜながら食べます。
これ1個で、お腹いっぱいになります。

まだまだおいしい屋台のお菓子がありますが、それは次回に。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)       

スポンサーサイト



屋台料理(いろいろ) | 12:00:14 | コメント(0)
小魚は、食べにくい
昨日のランチは、新規のお店の開拓。

日曜日に落語を聴きに行くのだが、会場の場所がよくわからないので場所の確認に。
そのあと、ランチを食べに近くを散策。

魚料理の豊富な食堂 
ひる211
おいしそうな食堂はないかなあと思いながら歩いていると、目にとまったのがこの店。
全て魚料理。おもしろそう。

左手前のタケノコがおいしそう。でも、食べたことがない魚を食べてみたいので、真ん中の小さな魚をチョイス。
鉛筆のキャップと同じくらいの大きさの魚。 そのまま丸ごと食べられそう。

昨日のランチ 
ひる221
2品注文だが、全部皿の上です。
①小魚まるごと煮  ②豆腐と野菜の煮つけ

小魚、丸ごと食べられると思ったが、「骨が多くて、硬い」。
とてもそのまま食べられません。一つひとつ骨をとって、食べました。
味は、・・・・、おいしくない。

スープ 
ひる222
スープはおいしかった。
「根野菜のスープ」と、「葉っぱのスープ」の2種類があり、選べました。

お茶は、 
ひる223
ビールが飲みたいので、「ビールある?」、と聞いたら、「ない」で終わり。

ベトナムの食堂は、ビールがある店が多い。
ない場合も、聞くと近所から買ってきてくれることが多い。
(何がいい、何本のむ? と聞かれたら、近くで買ってきてくれるパターンの質問)

この店ではビールは飲めなさそうなので、チャダー(冷たいお茶)をくれというと、テーブルの上を指さした。
やっぱりこれか。このプラスチックのコップは、ベトナム人のおっちゃんが使いまわし。
飲んだら、さかさまにして元の場所に戻す。→ そのコップで飲みたくない。

ひる230
ビールもお茶もなしで、ランチです。
料理の写真を撮っていたら、店のおっちゃんが唐辛子や調味料のレモンをもってきて並べて、どや顔で、「どうだ、いいだろう」、と満足そうでした。

おっちゃんもおもしろいし、スープもおいしいのだが、肝心の料理があまりおいしくない。
値段は、35,000ドン。 高い。
この店は、2回目はなさそうです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)       

ごはん(コムビンヤン) | 11:13:27 | コメント(0)