FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
オクラと小エビがおいしい
昨日は、近所の6万2千ドンランチへ。
ここは、以前は週に3回くらい通ったが、今は「週に1回」に。
同じところだと飽きるし、新鮮さがなくなってしまう。

お気に入りの店を3~4軒みつけて、ローテーションを作るのがいい。
店に個性があるし、新規にローテーション入りする店を探し、よくない店は脱落していく。

今は、ほとんど5区の店にランチを食べに行っているが、10区にもおいしい店がたくさんありそうなので、10区を開拓したいなあと最近は思っています。

おかず2品 
ひる111
週に1回だと、新鮮です。
昨日は、初めてもおかずもあったし。
選んだおかずは、①オクラと小エビ料理 ②チンゲン菜と豚肉炒め

オクラと小エビ料理 
ひる121
これは、昨日初めて食べた料理。
茹でたオクラもおいしいが、このように小エビと合わせたオクラもうまい。

ひる122
オクラと小エビの相性もいいです。
どうしても、「肉と野菜」の組み合わせが多くなるベトナムで、「シーフードと野菜」は、うれしい一品です。

チンゲン菜と豚肉炒め 
ひる131
大好きなチンゲン菜。
おばちゃん、肉を入れ過ぎです。

ひる133
チンゲン菜は炒め物によく合います。

昨日のランチ 
ひる150
自分は、テーブルの色を見ると、どこのお店かすぐにわかります。
あと、ビールが「瓶のタイガービール」か、「缶のタイガービール」か、それとも333ビールか、ビールを見ると見当がつきます。

ひる155
この店は安定しておいしい。昨日は日替わり野菜がキュウリだったのが残念。
いつもは、「もやしとニラ炒め」が、よくついてきます。
ビールが、缶ではなく、ビンなのがうれしい。瓶ビールのほうが味わいがあります。

値段も完全に把握しています。

おかず1品と、ごはんとスープのセット(生野菜とバナナ付き)、25,000ドン
おかずを1皿追加 20,000ドン
タイガービール 17,000ドン
合計 62,000ドン 310円

ひる161
この店は、おかず1品追加が、20,000ドンの高級店です。
ですから、おかずのクオリティーが高いです。

20,000ドンといっても、100円ですが。
オクラと小エビ炒め、2万ドンはお得です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)       

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:41:26 | コメント(0)