FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
空心菜のうまいビンヤン食堂
昨日のランチは、開店が早いお店に。
10時40分ごろに、朝食兼昼食で食べに行ったら、すでに先客が5人もいました。
そして、お店は昼の弁当の配達準備で忙しそう。
11時には、店内が満席になりました。

ランチを食べる時間によって、行くお店を使い分けています。
6万2千ドンランチは、11時過ぎないとランチのおかずが並んでいません。(朝は麺の店)。
この食堂は、11時ですでにランチの客で、店内満席になりました。

選んだおかず 
ひる411
昨日選んだおかずがこちら。 豪華に3品です。
① 空心菜炒め
② ゆでたオクラ
③ イカとトマト、パイナップル料理

①空心菜と、②オクラは、同じお皿ですが、2品注文です。

ひる422
この食堂の空心菜がうまい。
しかも、盛りがいいのでガッツリ食べられます。
初めて注文したオクラもいい味です。 ゆでたオクラをヌックマムをつけて食べます。

スプーンとフォークで食べるので、ご飯の上にのせて、一緒に食べるのが食べやすい。
もちろん、箸もおいてあります。

イカ料理 
ひる431
イカ料理は昨日も食べたが、これがうまいです。
彩りがきれいなのもポイントが高い。そして白いごはんとよく合う。

日替わり野菜 
ひる441
日替わり野菜は、コールラピ。
上品な味がします。

昨日のランチ 
ひる450
昨日の豪華ランチです。

ひる455
どのおかずも、白いごはんとよく合います。
空心菜は大盛りなので、食べても食べても減りません。

ひる460
ちょうど食べ終わったころに、デザートのバナナが届きます。

バナナを食べて、お会計。
おばちゃんに、「今日はおかず3つだよ」と念を押して、会計
その金額は、52,000ドン。

おつりなしで払いながら、内訳を考えてみました。

ごはんとおかずとスープのセット・・・25,000ドン
おかず1皿追加 ・・・ 7,000ドン
おかず1皿追加 ・・・ 7,000ドン
333ビール ・・・ 13,000ドン

合計 52,000ドン 260円

これなら計算が合う。でもおかず1皿7,000ドンは安すぎると思うが。
あのイカとトマト、パイナップル料理も7,000ドンだと、おいしすぎる。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)       

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:50:24 | コメント(0)