FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
コムガーを食べて、戦争証跡博物館
ベトナムで一番有名な博物館と言ったら、「戦争証跡博物館」。
ベトナム戦争の歴史がわかる博物館です。

友人がベトナム語のプライベートレッスンを受けている先生と博物館に行くというので、自分も一緒にいって博物館で特別授業です。

合計5人の日本人のベトナム語の学習者で、特別授業を受けることになったので、博物館に行く前にランチを。

近くでおいしいランチだと、どこかなあと考えて選んだ店が、コムガーがおいしいと有名な「 Cơm Gà Thượng Hải 」。
博物館から徒歩3分です。

コムガーのご飯 
ひる221
コムガーというと、鶏の炊き込みご飯の上に、ゆでた鶏がのっているのが多い。
それもそれでおいしいのだが、Cơm Gà Thượng Hải では、ご飯と鶏肉は別々に注文。

そして、ご飯はこのカリカリごはんがおいしい。
いったいどうやって作るのだろうと疑問に思うような、整った形です。

ひる222
熱々のコムを、スプーンで割っていただきます。
この「おこげ」のような、パリパリ感が他所では味わえない食感です。

鶏肉 
ひる223
5人で食べに行ったので、鶏肉は「ゆでた鶏肉」と、「焼いた鶏肉」を注文。

ひる211
普通、コムガーを食べに行くと、ゆでた鳥肉を使う店がほとんどだが、焼いた鶏肉もおいしいです。
カリカリのお焦げごはんと、カリカリの焼いた鶏肉。
ふだん食べるコムガーとは違った味が楽しめました。

エビとブロッコリー炒め  
ひる231
コムガーがおいしいといわれているが、最近は中華メニューも豊富になりました。
中華の炒め物系のメニューもたくさんあります。
自分の好きな、ブロッコリー炒め。

イカ炒め 
ひる232
イカ料理もおいしかったです。

ひる241
どちらもおいしいです。

でも、少し値段が高くなっている気がしました。
昨日は、5人で90万ドンちょっと。
以前は、ひとり15万ドンくらいで食べられたので、値上がりしたのかも。
メニューに値段が書いてあったり、書いてなかったりで、少しわかりにくいです。


戦争証跡博物館
ひる311
ランチの後、戦争証跡博物館へ。 自分は10年ぶりです。
以前は、「昼休み」があって、昼は入館できなかったが、今は入館できます。
入場料は、15,000ドン。75円です。安い。
ベトナム人は、2,000ドン、10円です。

ひる301
館内は、すごく混んでいました。
ベトナム戦争は、かなりきつい出来事です。
悲惨な事実の写真がたくさん展示され、やはり重いテーマです。

今回はベトナム語の先生にいろいろと教えてもらえ、歴史の知識が少し増やすことができたのでとてもよかったです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)       

スポンサーサイト



ごはん(レストラン) | 11:12:30 | コメント(0)