FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂、2つのタイプ
昨日は、たまに行く食堂へランチに。
11時に食べに行ったら、11時30分には満席になりました。

最近は、朝食は食べないで、昼食を早めに食べています。
          ↓
①ランチは混むので、混む前に、早い時間にできたてを食べたい。
②朝はゆっくりしたい。朝ごはん食べたら、昼になってもお腹が空かない。


午前中はブロクをアップして、10時過ぎにアパートを出るので、掃除のおばちゃんや管理人には、「あの日本人、何しているのだろう?、働いてないのかな?」と疑問に思っているようです。

エレベーターで掃除のおばちゃんに10時半頃に会うと、「今日は、仕事休みなんですか?」と聞かれるので、「自分は社長だから、今から出勤だよ」と、かわしています。


昼が早い食堂 
ひる201
できたてのおかずが並んでいます。
この店は、弁当も作って配達しているので、おかずのできる時間が早い。
11時にはたくさんおかずが並んでいます。今日は何を食べようか・・・。

おかず2品 
ひる251
昨日選んだおかず2品は、こちら。
日が当たる席に座ったら、写真がうまく撮れなかった。白っぽくなってしまう。

チンゲン菜炒め 
ひる261
これがおいしかった。
チンゲン菜をキノコと調理。キノコは、ドンコキノコ???。

煮さかな 
ひる262
煮さかな、パイナップル味。
煮さかなは、パイナップルが一番好きです。 トマトもいいけど、パイナップルだと酸っぱさが魚に染みておいしい。

昨日のランチ 
ひる270
昨日の豪華ランチが、こちらです。
日替わり野菜は、コールラピ。 生野菜もついて、お気に入りの食堂です。
11時30分で、満席になりました。

ひる271
ちょっとバタバタしていて、スープはあとから届きました。
ごはん食べ終わる頃に、デザートのバナナが届きます。

おかず2品と、ビール1本で、47,000ドン。 235円。 うれしい値段です。
前は、6万ドンでも安いと思っていたら、この値段でも食べることできます。

 < ビンヤン食堂は、自分の中で大きく2種類に分類しています。 > 

① 皿飯の上に、おかずをのせるローカルスタイル。25000ドン/dia くらい。
② 生野菜やデザートのバナナがでる、わりと小綺麗な食堂。おかずも別皿に盛ってくれる

この食堂は、②のタイプ。
自分の好きな食堂も、②のタイプです。

生野菜のでる店はおいしいです。 テーブルが広い席は食べやすい。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)       

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:45:19 | コメント(0)