FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂の値段が不思議
昨日のランチは、「 Cơm 25K 」の看板の店に。
この意味は、「飯、25,000ドン」。

おかず3品 
ひる211
おかずは、豪華に3品を注文。

前回、おかず3品で食べた時の値段が、自分の予想と違って高かったので、昨日は価格調査もかねて、同じく3品を注文。(おかずの内容は違います)。

タコ料理 
ひる311
最初に目にとまったのが、これ。「大きなタコ」料理。
タコとタマネギの料理です。イカはよく食べるが、タコはあまり見かけない。

ひる312
このおかずは正解でした。タコがうまい。

ゴーヤチャンプル 
ひる351
2品目は、ゴーヤチャンプル。
これは、あまりぱっとしなかった。どこでもある味。

ゴーヤチャンプルは、卵がもっと大きく固まっていた方がおいしい。
ゴーヤチャンプルとオムレツを注文して、一緒に食べるとおいしいです。

かぼちゃの花 
ひる371
3品目は、これ。
最初見たときは、普通の青菜と牛肉炒めかなと思ったが、よく見ると、「かぼちゃの花」。

ひる372
このかぼちゃの花炒めは、大好きな一品。
レストランに行けば食べられるが、ローカル食堂ではあまり食べることができない。
ティエンリ―の花はあっても、かぼちゃの花は、あまりおいてない。

カボチャの花は、hoa bí ngô
ティエンリ―の花の牛肉炒めは、Bò xào Bông thiên lý

ひる373
久しぶりのかぼちゃの花、おいしかったです。

昨日のランチ 
ひる400
昨日の豪華ランチは、こちら。

おかず3品に、ビール1本です。→ 前回は、80,000ドン。
自分の思う適正価格(ベトナム人料金)は、65,000ドン。
     ↓
昨日の実際の値段は、85,000ドン。 また上がっている

① いつもは、「おかず2品とビール」 で、50,000ドン。
② 今回は、 「おかず3品とビール」 で、85,000ドン。 
   おかず1品で、35,000ドンも増えるのはおかしい。


③ ビールは、15,000ドンが相場なので、
セットランチ 25,000ドン
おかず1品 15,000ドン
ビール 15,000ドン 計55,000ドン。 
これでも、以前に食べていた50,000ドンよりも高い。

④ 今までの相場で考えると、昨日のおかず3品ランチの適正価格は、
セットランチ 25,000ドン
おかず2品追加 15,000ドン×2品=30,000ドン
ビール 15,000ドン   合計70,000ドン

この食堂は、おかずをよそってくれるおばさんはいい人なのだが、会計担当のおじさんがくせがありそう。
目つきがあまりよくない。 金に欲がありそう。
たくさん注文する、金持ちの外国人に、少し上乗せ料金をいっている気がする。
昨日は、70,000ドンに、15,000ドンを上乗せ??? 


次回は、1週間くらい間をおいて、「おかず2品とビール」でいくらになるか試してみよう。
それで5万ドンだったら、たった1品追加で3万5千ドンのアップはおかしいとわかるので、値段の内訳を聞いて少しプレッシャーを与えてみよう。 分かっているんだぞと。
おかずの種類によって値段が違うことはたまにあるが、そんなに複雑ではない。

8万5千ドンが払えないわけではないのだが、自分はベトナムの食文化を知りたい。
そして、ふだんベトナム人が食べているご飯が、いくらで食べているのか、その値段も知りたい。

まあ、こうやっていろいろなビンヤン食堂で食べ歩きして、珍しいおかずを見つけたり、ローカル価格を予想したりするのが、ベトナム生活の楽しみです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)       

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 11:52:33 | コメント(0)