FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ローカル食堂での、ごはんの食べ方
昨日のランチは、ちょっと家から遠いが、おいしいおかずのある食堂へ。

スープ 
ひる311
今日は何がうまいかなと物色していると、店のおばちゃんの一押しがこれ。
なべのふたを開けて、これうまいよーと。
そう言われては、食べたくなる。昨日は、特別スープを奮発です。

おすすめ通り、おいしかった。
骨付き肉もやわらかく煮込まれていて、うまい。
そして、この赤い色のスープが絶品でした。

空心菜炒め 
ひる312
空心菜がおいしそうだったので、この一皿を。

タケノコと豚肉の煮つけ。卵料理 
ひる313
タケノコと豚肉の煮つけがおいしそうだったので、チョイス。
これでおかず2品になったけど、このピザみたいな卵料理がおいしそうだったので、昨日も奮発しておかず3品。
お皿は分けて欲しかったが、1皿におかず2つ盛り。

太るからおかずは2品に決めていたけど、ご飯を残せばおかず3品たべても太らないのではと、最近は柔軟思考に変えています。

昨日の豪華ランチ 
ひる330
昨日の豪華ランチ。
おかずは、空心菜炒め ・ タケノコと豚肉の煮つけ ・ 卵料理
スープは、本日のスペシャルスープで、・・・・、名前わからないけど、すごくおいしい。

おかず3品、スープ1皿、実質4品注文なので、ビールと合わせて6万ドン、300円くらいかなと予想したら、5万7千ドン、285円。
いい勘しています。 この店は、ビールが13,000ドンなので、ご飯は44,000ドンで食べたことになる。やっぱり安いなあ。

ごはんの食べ方 
ひる340
ベトナムでご飯を食べると、ごはんの上におかずをのせて食べます。
ローカル食堂だと、おかずの上におかずをのせるので、味が混じります。

自分のように、おかずを3品注文するVIPだと、ご飯とおかずを分けてくれるので、
自分でご飯を小さく分けて、そのうえにおかずをのせて食べることができます。

味の濃いおかずは、白いごはんを多めに食べるとか、アレンジを楽しめます。
昨日は、卵料理が思ったよりもしょっぱかった。
(デザートのバナナは、あとから届きました。)

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)       

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 11:55:21 | コメント(0)