FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ハノイ5日目 (世界遺産、タンロン遺跡)
今日は、世界遺産のタンロン遺跡を見に行きました。
2002年に発見されて、2010年に登録された比較的新しい世界遺産です。

世界遺産 タンロン遺跡 
いさん111

いさん112
3万ドンの入場料を払って入りました。

いさん113

いさん114
見るものが何もない。
これで世界遺産とは、かなりの期待外れです。

いさん115
広い敷地を歩いて、かなり疲れました。

いさん121
説明文

いさん122
ベトナム語の勉強を兼ねて、あとで日本語訳を追記します。
それにしても、何も見るものがない世界遺産、時間に余裕がある人以外は行く価値ないと思います。

タンロン遺跡は、ホーチミン廟や一柱寺から近いので、ホーチミン廟・一柱寺に行ったついでに、時間があまったらタンロン遺跡に立ち寄る程度でいいかも。


ホーチミン廟 
まち211
今日は日曜日で、中へ入れませんでした。

一柱寺 
まち212
コンクリートの柱だと、なんだか趣も何も感じられない。

ホーチミン博物館 
まち213
ホーチミン博物館。中はとても近代的な博物館です。

まち214
よく、「ホーチミンに旅行に行く」、「ハノイよりもホーチミンが好き」とかいう人がいるが、「ホーチミン」は人名です。
それで、必ず市をつけて、「ホーチミン市」といいます
ホーチミンシティ―、 タインホー ホーチミン。

ハノイ駅 
まち221
歩き疲れたので、シクロに乗って、ハノイ駅へ。
ホーチミン市ではシクロに乗ることはないが、ハノイではバスの代わりにシクロで移動です。
ホーチミン廟からハノイ駅まで、8万ドンと言ったが5万ドンで交渉して移動です。
でも、ハノイ駅にっても何もないです。

Chợ Hôm  ホム市場 
まち222
ハノイで好きな市場が、ここ。
ドンスワン市場が有名だがあまりおもしろみがない。
ホム市場はローカル感があって、おもしろい。

まち223
チェを食べてみました。
Chè hạt sen (ハスのチェ)を食べてみたら、ホーチミン市で食べるハスのチェとはかなり違いました。
ホーチミン市は、「ハスだけ」入っています。ハノイではショウガや寒天も入っておもしろい。

まち224
この果物が、ハノイではよく見かけるのだが、正体不明。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

スポンサーサイト



17ハノイ旅行 | 21:20:48 | コメント(3)
ハノイ4日目 (夜は、ナイトマーケット)
夜は、週末にドンスワン市場の近くで開かれるナイトマーケットに行ってみました。
土曜日は、昼間からホアンキエム湖のわきの道が歩行者天国になっていて歩きやすい。

(ただ、ノイバイ空港に行く路線バスのバス停の郵便局前も歩行者天国なので、バスが通行できない。
自分がホーチミン市に戻るのは水曜日なので問題ないが、土曜日に空港行く人はどうしているのだろと、ふと気になりました>

ひとりBBQ バーベキュウ 
よる324
夕方、6時30分、まだマーケットの準備をしているのでわき道に入り、おいしそうな店を探していると、「バーベキューうまいよ」とベトナム語で声をかけてきた兄ちゃんの店で、おもしろそうなので食べてみました。

路上のテーブルで食べる店です。
ホーチミン市は、路上の営業の取り締まりがきびしくて、こんな雰囲気は味わえなくなってしまったのが残念。
ハノイはいいです。ハノイに住みたい。

よる311
メニューはこれ。
BBQ 80K/1人 ひとり8万ドン=400円でバーベキュウです。安い。

よる321
8万ドンと安いから、もっと簡単な料理かなと思ったら、割と立派なセットが届きました。

よる323
豚肉と鶏肉、野菜とトマト、・・・、いろいろ入っています。
店の子がみんなやってくれたので、あとは食べるだけ。
→ 鉄板にアルミホイルをのせて、みんなまとめて上に置いて、ハイ完成。油をたっぷり入れたので、油がはねて熱い。

試しで食べてみるにはおもしろいが、何度も食べようとは思わない。

よる325
ビールと、ビールのつまみに揚げ春巻きを注文。
パンは聞かれなかったが、BBQについてくるみたい。 全部で19万ドン。
揚げ春巻きがおいしくなかった。

ナイトマーケット 
よいち411
毎週週末に開かれるナイトマーケット。
ドンスワン市場の前の道が、ナイトマーケットになります。

よいち412
市場の左側にも屋台がならんでいて、ホーチミン市のベンタン市場のわきのナイトマーケットに似ていました。
BBQを食べた後なので、ごはん系の屋台はパス。

よいち413
ランニングシューズ、スニーカーの屋台がけっこうあったので、見てみました。
ホーチミン市だと大きいサイズがなくて買えないが、ハノイでは28cm、29cmが普通に置いてありました。
これはいい。

1足いいのがあったので、値段を聞くと850K。 タムチャム ナムムイ。高い。
400Kで交渉したが、安くならなそうなので、やめました。

食べ物系屋台 
よいち421
屋台とか、夜市とか、ナイトマーケットとかに行くと、おもしろいのが食べ物系屋台。
この屋台が、おもしろそうなのがたくさんありました。

よいち422
手前の「のり巻き」みたいのが、おいしそう。
夕食は、BBQとパンだったので、コメがうまそう。恵方巻のようにまるごと1本行けそうです。
値段を聞くと、3万ドン=150円。 買ってみました。

よいち423
1本そのまま渡されると思ったら、カットして、容器に入れて、ケチャップとマヨネーズを入れて、串を2本入れてくれました。

よいち424
よく見かけた屋台がこれ。

よいち425
牛肉の串焼き屋台もよくあった。
串焼きおいしそうだが、それよりもこの子が着ているTシャツの文字のほうが気になる。
意味わかって着ているのだろうか?

よいち431
ここで1つ購入。1万ドン=50円。

よいち432
屋台の定番。ローカルTシャツ。
3枚で100K、10万ドン=500円です。

旅行中の着替えに3枚購入して、ホテルへ戻りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

17ハノイ旅行 | 01:54:28 | コメント(0)