FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ココナッツとおこわのアイス kem xoi dua
土日は、まったりとカフェでベトナムの歴史の勉強。

ゆっくり読書をするときは、カフェスダではなく、なにかおもしろいものを味わいたい。
先日、ココナッツを使った、おこわのアイスのお店を見つけて、おいしそうだったので食べに行きました。

タイのアイスを発見 
けむ311

けむ312
これは、タイのアイスクリーム

以前タイ旅行に行ったときに食べて、ものすごくおいしかった。
先日、ホーチミン市でもこのタイのアイスがある店を発見。
17時すぎないと提供がないので、昨夜食べに行きました。

kem xôi dừa ココナッツとおこわのアイス 
けむ320
ココナッツの殻を使い、見た目もおいしそう。
アイスクリームは、もちろんdừaココナッツ。

右側の瓶に入っている飲み物は、「ココナッツのジュース」。
1度に、ココナッツアイスとココナッツジュースを味わえるので、お得です。
しかも、値段が安い。3万ドン=150円。

けむ321

バンコクで食べたアイスと、すごく似ています。 紫色のおこわとココナッツのアイスの相性が抜群です。
これからもちょこちょこと食べに行こう。
(バンコクで食べたときは、300円くらいした気がします。)


ローカルのかき氷 
こおり211
土曜日に入ったカフェにあったメニュー。
シントー飲もうかな、フレッシュジュース飲もうかなと考えながらメニューをめくっていると、かき氷を発見。

チョコレートと抹茶があったので、チョコレートのかき氷を食べてみました。

こおり221
かき氷の上に、生クリームがたっぷり。

こおり222
削った氷は、日本のようにきめが細かくありません。
最初、箸で食べるのかなと思ったら、スプーンとストローでした。

ざっくりとした感じで、スプーンでがしがししながら食べます。
たまに食べるにはいいかな、いう味でした。

上のココナッツのアイスクリームとココナッツジュース付き、3万ドン
チョコレートのかき氷 2万9千ドン

どちらも値段同じだが、「 kem xôi dừa ココナッツとおこわのアイス 」のほうが、10倍おいしいです。


Bánh Chiên Nước Đài Loan 台湾風揚げまん  
ばいん411
めずらしいおやつの屋台があったので、ちょっと立ち寄ってみました。
形は、焼きおにぎりに似ている。

ばいん421
看板を見ると、「Bánh Chiên Nước Đài Loan

Bánh パン、 Chiên 揚げる Nước国  Đài Loan台湾
台湾風揚げパン。

ばいん431
2個、買ってみました。
7000ドン=35円です。

ばいん432
中には、ニラとかひき肉とかが入っていて、おいしい。
てっきりみんな同じだと思ったら、もう一つは肉まんのような揚げパン。

ブロク書いていて、メニューの看板の下に、3つ並んでいたのを思い出しました。
「肉まん」 「ニラまん」 「野菜まん」 の3種類あるみたいです。
今回は、肉まんと野菜まんを食べたので、次回ニラまんを食べてみよう。

タイ風のココナッツアイスがあったり、台湾風の揚げまんじゅうがあったり、ホーチミン市はおもしろい。
明後日はハノイに、ごはん食べに行きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

スポンサーサイト



デザート(チェ、ケーキ) | 10:57:01 | コメント(2)