FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Bun dau mam tom ブンドウマムトム
昨日は、 bún đậu mắm tôm  ブン ダウ マム トム が食べたくなり、普段行く店とは違うところに食べに行きました。

ぶん111
注文して、まずはビールとマムトムが届きます。
と思ったが、色が違う。 これは、「マムトム」ではなく「しょうゆ」。

マムトムは、エビを発酵させてペースト状にした調味料。
すごく臭くて、食べることができない外国人が多い。ベトナム人でも苦手な人がいるくらいです
それで、マムトムではなくしょうゆを持ってきたのが、すぐに想像できました。

ぶん121
マムトムで食べたいから、マムトムちょうだいといって、無事にゲットです。
これで食べないと、 bún đậu mắm tôm にはならない。→左側の紫色っぽいたれです。
      ↓
唐辛子をハサミで切って中に入れ、ライムを絞って好きな味にします。

bún đậu mắm tôm
ぶん130
おいしい。
手前の白いのは、「 bún ブン」 俵おむすびのように、固まっています。

ぶん135
揚げ豆腐がすごくおいしいので、おかわり。
この料理は、「揚げたての豆腐」がポイントです。

メニュー 
170816bundau160.jpg
昨日は、 bún đậu nem chiên 35K を食べてみました。
揚げ豆腐のおかわりは、10Kでできます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

スポンサーサイト



ごはん(食堂) | 11:01:48 | コメント(0)