■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
屋台文化
歩道の上での屋台の営業の徹底した取り締まりで、道路にはみ出した障害物がなくなったのはよかったが、食べ物や飲み物を売る屋台も追い出されたのが、すごく嫌だった。

でも、最近少しずつ路上の屋台が復活してきました。なんでもだめではなく、ベトナムの食文化でもある屋台は町に必要なので、少しずつ以前のように商売ができるようにしてほしい。
ちょっとオレンジジュース飲みたいなと思ったときに、コンビニに行くのではなく、路上の椅子に座って飲みたい。

屋台 
ばいん242
近所では、最近少しずつ屋台が復活してきました。
ここも一時期店を閉めたが、最近になって前よりは場所は狭いが、路上の屋台を再開しました。

ばいん211
昨日は、屋台で軽く食事。この雰囲気がいい。ベトナムはどこでもたくさんの葉っぱ野菜が付いてくるのがうれしい。
日本で同じ料理食べようとしても、葉っぱが付いてきません。

ばいん222
このお店でおいしいのは、店先で焼くbò lá lốt 。

ばいん221
焼きあがると、ピーナツとねぎをのせ、ブンと一緒に運ばれてきます。

ばいん224
ライスペーパーの上に、葉っぱや野菜をのせ、ブンをのせ、焼きたてのbò lá lốt をのせて、自分で巻いて食べます。
日本の手巻き寿司を自分で作っている感じです。

これがものすごくおいしい。
屋台のいいところは、目の前で調理しているのが見れて、作り立て焼きたてをその場で食べることができることです。

ばいん231
小さいバインセオも3枚注文。

ばいん241
路上でいすやテーブルを並べて商売をして、歩行者の邪魔になることもあるが、歩道の停めたオートバイや、歩行者が歩いているのに歩道を走るバイクのほうがよっぽど邪魔です。

近所では少しずつ屋台が復活してきているので、喜んでいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

スポンサーサイト
屋台料理(いろいろ) | 11:41:33 | コメント(0)
瞬間ベト作文16
瞬間ベトナム語16 (S3-3)


(129) ~するときは、いつも~

(130) フエに旅行に行ったときは、いつもブンボーフエを食べます。、

(131) 私に会うと彼女はいつも、「いつ、日本に帰るのですか?」と質問します。

(132) 授業が終わると、私たちはいつもコーヒーを飲みに行きます。

(129) hễ ~ là

(130) Hễ đi du lịch Huế tội ăn món Bún bò Huế .

(131) Hễ gặp tôi cô ấy hỏi " Khi nào anh về nước ? "

(132) Hễ học xongchúng minh đi uống cà phê .



(133) いつも~ 

(134) フエに旅行に行くといつもブンボーフエを食べます。

(135) 試験が近くなると、彼はいつも図書館に毎日10時間います。

(133) bao giờ cũng

(134) Tôi bao giờ cũng ăn món Bún bò Huế khi đi du lịch Huế ,

(135) Gần đến ngày thi , anh ấy bao giờ cũng ở thư viện 10 tiếng một ngày .



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

∞瞬間ベト作文 | 01:41:41 | コメント(0)

FC2Ad