■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
SUSHI KING 日本食はどこも似ている
一時帰国から帰ったばかりだし、全然日本食が恋しいわけでもないが、昨日、以前に住んでいたアパートの近くに行ったので、新しい店ができたかなあと歩いていると、1軒見慣れぬ店がオープンしていました。

ベトナムは店の開店と閉店が早いので、久しぶりに行くと、店がよく代わっています。Mus Musもなくなっていました。

ひる211

SUSHI KING
寿司キング、どうみても寿司屋、日本食。

表の案内の看板でメニューを見ていると、お店の子がやってきていろいろと説明してくれた。
お昼の弁当もあると・・・ ・・・ 。 断りずらくなり、試してみました。

ひる221
寿司屋というより、何でもありの日本食。

ひる222
149,000ドンの、この弁当を注文してみました。
ローカルのお店だと、10万ドンを超えるとすごく高く感じる。
日本食レストランだと、15万ドン以下だとすごく安く感じる。

ひる230
届いた弁当がこれ。ほぼメニューの写真通り。
(サラダが忘れられているのは、あとから気が付きました)

食べた感想は、・・・・・・・ 全然おいしくない。
日本食というと、どこも「天ぷら」と「茶碗蒸し」。
個性がない。

ベトナムで食べる日本食は、天ぷら、茶わん蒸し、・・・と並んでいるが、日本人は毎日天ぷらを食べているわけではない。 多くても月に1回か2回。 
もっと、日本人が日ごろ食べている日本食を食べられる店がほしい。
自分が、ベトナムでベトナム人が普段食べているローカルご飯を食べているように。

どこの国もそうだと思う。その国の料理はその国で食べるのが一番おいしい。
ベトナム料理も、ベトナムで食べるといろいろな料理を食べられます。でも、日本でベトナム料理を食べに行くと、どのレストランも「フォー、ブンボーフエ」、「生春巻き、揚げ春巻き」、たまに「バインセオ」。それだけ。
しかもおいしくない。

ベトナム=生春巻き  → ベトナム人が毎日生春巻きを食べているわけではない。
日本=天ぷら、寿司  → 日本人が、毎日天ぷらと寿司を食べているわけではない。


やっぱり、その国の料理をその国で食べるのが一番おいしい。なぜなら、本場の味を楽しめるから。

日本食は日本で、肉じゃがやヒジキ、サバの味噌煮を食べるのが一番おいしい。
ベトナム料理は、ベトナムでビンヤン食堂でおかずを選びながら食べるのがおいしい。

以前、「ベトナムに住んでいるのに、ベトナム料理を食べないなんて、もったいない」と言ったら、
「なんでもローカルがいいというローカル至上主義の考え方だね。ばかみたい。別にベトナムにいるからって、ベトナム料理なんか食べたくなければ食べなくていいんじゃない。」

と、言った人がいた。
そんな人は、ほっておいて相手しないが、物事を一面でしか見ることができないかわいそうな人間。
ローカル至上主義なんていう言葉、初めて聞いたが。何それ?と思いました。

ベトナムでごはんを食べるとき、ワンパターンの日本食を高い値段で食べるより、ベトナムでしか食べられない=日本では食べられないベトナム料理を食べたほうが、自分は数倍楽しいです。

ひる231
あと、外国で日本食を食べるときに不満なのが、たれや薬味がない。
天ぷらがよく提供されるが、「天つゆ」がない

天ぷらを食べるときに、天つゆがないので醤油をかけて食べるが、しょっぱすぎる。
小学生の頃は、天ぷらに醤油でも平気で食べられたが、大人になり天つゆを知ると醤油で天ぷらはまずい。
この店でも、天つゆはないのかと聞いたが、なかった。

日本でバインセオを食べたとき、バインセオをまく葉っぱがちょこっとしかなかった。
バインセオは、レタス系の葉っぱで巻いて食べるからおいしい。その葉っぱがないとおいしくない。
今回の、「天つゆのない天ぷら」を食べて、「葉っぱのないバインセオ」を思い出しました。

ローカル至上主義なんてふざけた言葉ではなく、「ローカルごはんは、ローカルで食べるのが一番おいしい」。
「日本食は、日本で食べるのがおいしい」。
「ベトナム料理は、ベトナムで食べるのがおいしい」。

ひる241
他には、こんなメニューがありました。たぶん、2回目に行くことはないが。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

◎日本食 | 10:52:55 | コメント(8)

FC2Ad