■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
カインチュアが、うまい
昨日は、タンフー区のカフェで働いている友人に、日本の一時帰国のお土産を持って遊びに行きました。
ちょっと早めに行って、タンフー区でランチを。

タンフー区でランチ 
ひる211
豪華なランチです。
1区や3区、そして5区とも違うビンヤン食堂のおかずが並んでいました。

おかず2品 
ひる221
選んだおかず2品は、これ。

四角豆の牛肉炒め 
ひる222
四角豆の牛肉炒め。
この四角豆はやみつきになる味です。

カリフラワーとグリーンアスパラガス 
ひる223
今回おいしかったのが、これ。
カリフラワーの料理はよく見かけるが、赤ピーマンや黄色ピーマン等、彩りがきれい。
そして、グリーンアスパラガスがすごくおいしかった。
これは、5区や3区のビンヤン食堂では、見かけることが少ない料理。おいしいです。

Canh chua cá  カインチュア カー 
ひる231
昨日、一番おいしかったのが、このスープ。
ベトナム語では、 Canh chua cá カインチュア カー
「酸っぱいスープ」と、よく紹介されています。野菜たっぷりの大好きなスープです。

ひる232
スープの中には、魚。
注文するときに、「この魚を入れて」とオーダーすると、熱いスープの中に入れてくれます。

ベトナム人はその魚をすぐに取り出して、たれをつけて食べますが、自分は生煮えの魚が怖いので、ずーとどんぶりの中に入れたままで、よく火を通して食べました。

昨日のランチ 
ひる240
昨日の野菜尽くしのランチ、おいしかったです。
合計、63,000ドン。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

スポンサーサイト
ごはん(コムビンヤン) | 11:08:47 | コメント(2)
ベトナム語の辞書
ベトナムの食文化を知りたくて、ローカル食堂でベトナム料理を楽しんでいますが、ベトナム語の勉強は生涯学習です。
ベトナム語が上達すれば、食堂や屋台のおばちゃんとも会話も楽しめますので一石二鳥。

ベトナム語の勉強に欠かせないのが、辞書。
なかなかいい辞書がないのが現状です。

ベトナム語の辞書 
ほん111
今、自分が持っている辞書、使っている辞書がこれです。
よく本屋に辞書を見に行くので、同じ辞書を買わないように整理です。

日本でしか買えない辞書 
ほん121
この2冊は、ベトナムの本屋では売っていません。
日本に一時帰国の時に、購入してベトナムに持ってきました。

左の辞書は、ベトナム語の学習者が口をそろえて、「買うならこの辞書」とおすすめの辞書。
しかし、値段が高い。28,000円+税で、30,000円オーバーです。

右の辞書は、つい最近発行された辞書。
ホーチミン市の人文大学のベトナム語の教科書を書いたグエン・ヴァン・フエ先生と、チャン・ティ・ミン・ヨイ先生が書いた辞書です。
2017年7月7日発行の辞書で、すごく使いやすい。例文もわかりやすいし、人文大学の教科書に載っていた例文もあり、理解しやすい辞書でした。4200円+税と値段も高くないので、日本にいる人にはお勧めです。残念ながらベトナムの本屋では売っていません。

日本語文型辞典 
ほん131
これは、お気に入りの辞典。
厚くて重いので、持ち運びはむずかしいが、いろいろな表現方法を調べることができます。
例文が分かりやすい。

日越辞書 
ほん141
日越辞書  từ điển nhật việt
日本語からベトナム語を調べる辞書です。
作文の問題をする時に、ベトナム語で文章を書く時に必要になります。

ほん142
黄色の辞書が薄くて軽くて、使いやすい。単語数は少なく、初級用です。
右の辞書は、ベトナムではめずらしく製本がしっかりしていて、紙が外れてばらばらにならない。

越日辞書 
ほん151
越日辞書 Từ điển Việt Nhật
ベトナム語から日本語を調べる辞書です。これのいいのが欲しいのだが、見つからない。
大学の中級の教科書のわからない単語を調べてても、載っていいないことが多い。
一番きついのは、「字が小さすぎて、声調記号がわからない」。

その他 
ほん161
ベトナム語→英語の辞書
ベトナム語→ベトナム語の辞書

ほん170
今もっている辞書がこれ。
同じ辞書を間違えて2冊買わないように、記憶します。

他におすすめの辞書がありましたら、教えてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

∞ベトナム語学習、学校 | 00:02:59 | コメント(2)

FC2Ad