■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
シントー飲むなら、mãng cầu
昨日は、朝から雨が降り続き、外に出るのが嫌になりました。というか、大雨の降っているときは外は歩けません。

Sinh tố mãng cầu  シントー マンカオ 
ひ111
雨が降っているときは、カフェで雨宿り。
ネットでヤフーニュースを読んだり、友人のブログ読んだりと、、、。

カフェスダばかり飲んでいると、飽きるので、ほかのメニューのある店では違うドリンクを。
昨日は、シントーを飲んでみました。 選んだのは、「Sinh tố mãng cầu 」。
これが、シントーの中で一番好きなフルーツです。

ひ121
mãng cầu は、こんなフルーツです。

以前、シントー売りのおばちゃんに、シントー飲むなら、mãng cầu が一番いいよ。
体にすごくいい果物なんだ。 美容とダイエットの効果があるんだ。 1kgあたりに値段もほかの果物より高いけど、うちでは安く売っているんだよ。

と、教えてもらいました。
シントーというと、 sinh tố đu đủ パパイヤーのシントーが有名だが、マンカウのシントーもおいしいです

焼きバナナ 
ひ211
雨があがったので、カフェを出てバス停に向かって歩いていると、おいしそうな焼きバナナの屋台が、道路が冠水している中、がんばって営業していました。

1つ食べてみました。この焼きたてのバナナがたまに食べたくなります。
1つ1万ドン。食べやすい大きさに切って、容器に入れ、ココナッツのたれを入れて出来上がり。
ちょっと、小腹がすいたときにいいおやつです。

生春巻きで、満腹 
ひ311
お昼は何を食べようかなぁ、あまり重いのは食べたくないので、軽くさっぱり系がいいなあと思いながら歩いていると、いい店を発見。

ひ321
ここは、前にミーサオやヌイサオを食べたら、すごくおいしかった店。
今日は、「生春巻き」が食べたい。
Gỏi cuốn 6K 生春巻きが1本6千ドン=30円

ひ322
この店の生春巻きは、ライスペーパーがしっとりとしていて、食べやすい。
乾燥したライスペーパーをそのままで巻いて作った生春巻きは、皮が固すぎで食べにくいしおいしくない。

最初5本注文し、今日の生春巻きはおいしいので3本追加。
生春巻きだけで、おなか一杯になる贅沢です。


精進料理 
ひ411
夜は、ご飯が食べたくなり、精進料理の店に。
cơm chay 精進料理 (しょうじんりょうり ) の看板はよく見かけます。

ひ412
cơm chay 1皿2万ドン=100円です。
薄味の野菜料理と、野菜のスープ。体によさそうです。
この店では、いんげんと豆腐がおいしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

くだもの・飲み物 | 10:49:59 | コメント(0)

FC2Ad