■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
キャベツが珍しい
昨日のランチは、2回目訪問の店に行ってみました。
あんまりおかずの種類はないので、前を通った時にちょろっと覗いて、そのまま素通りしていました。
昨日は、「うまそうなキャベツ」があったので、入ってみました。

おかず2品 
ひる111
選んだおかずがこの2品。
・エビと豚肉の角煮
・キャベツと人参の豚肉炒め

tôm thịt kho   
ひる112
ベトナム料理の定番、エビと豚肉の角煮、ベトナム語では、 tôm thịt kho

ひる113
わりと味付けが濃いことがあるので、白いご飯と相性がいい。ごはんが進みます。

キャベツの野菜炒め 
ひる121
これが、目に留まった「キャベツ料理」。
ベトナムでも野菜炒めはよくあるが、キャベツは珍しい。
チンゲン菜やタコの子、白菜炒めはよく見かけるが、キャベツは久しぶり。

ひる122
豚肉が脂身が多かったのが、ちょっと残念。
この料理も、白いご飯との相性が良かったです。

昨日のランチ 
ひる130
2回目の訪問だったが、おいしかった。
値段も安い。おかず2品に333ビールで、5万3千ドン。265円です。

ひる140
この店は、安くてそこそこおいしいのだが、食べにくい。
そう、「テーブルが低い」のです。
椅子の高さが低いうえに、膝の上にすぐテーブルがあるので、食べにくい。皿から口までが遠い。
前回、その食べにくさであまり印象が良くなかったのだが、奥に1列、高さのあるテーブルが4つあり、そこが空いていたので昨日は楽に食べられました。

夕食 
よる211
昨日は、雨宿りしたりして夕食に出遅れたのでおかずがほとんど売り切れていた。
豆腐料理と空心菜炒めで軽く夕食。2万3千ドン=115円。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

スポンサーサイト
ごはん(コムビンヤン) | 10:55:12 | コメント(4)

FC2Ad