■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
久しぶりのフォー
ベトナムに戻ってきて、食べたくなったのが、phở フォー。
日本でも食べてみたのだが、何かちがう。
その理由は、「葉っぱがついてこない」

phở bò tái
ふぉー112
ベトナムでは必ず大量に野菜というか、葉っぱがついてきます。しかし日本ではついてこない。
このどこから拾ってきたのかわからないような葉っぱを入手するのは難しいのはわかります。
でも、これがないと物足りない。
フォー1杯に、さらに山盛りで葉っぱ野菜がついてくるのが、ベトナムです。

ふぉー111
この店は、フォー1杯32000ドン。
有名店に行くと、65000ドンくらいする店もあります。
フォー1杯に6万ドンは高い、3万ドンくらいがちょうどいい。

焼肉のせご飯 
こむ211
もうひとつ、食べたくなるのが、店先で炭火で焼いた焼肉のせご飯。
焼きたての豚肉がうまい。

こぬ212
目玉焼きを追加することが多いが、この店ではオムレツ。
全部で3万ドン=150円という、お手頃な価格も魅力です。

おいしいCà phê sữa đáの作り方 
かふぇ311
ベトナムで飲みたくなるのが、「カフェスダ」。
ミルクの入ったアイスコーヒーです。
ベトナム語では、Cà phê sữa đá

あらかじめミルクがグラスに入っています。
ミルクというより、「コンデンスミルク」。
その上に、ドリップしたコーヒーがゆっくりと落ちます。

かふぇ312
この店は、1杯立てでいれてくれるので、お気に入りのカフェです。
時間をかけて、コーヒーが落ちてくるのを待ちます。

かげ313
全部おちたら、フィルターを外します。
「 ミルク 1 対 コーヒー 1 」、この割合が、ここではおいしい。

かふぇ314
スプーンでよく混ぜてから、氷の入ったグラスに入れて出来上がり。

1杯17,000ドン。 85円で本格的なコーヒーを味わえます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

スポンサーサイト
めん類(フォー、ブン) | 09:54:54 | コメント(3)

FC2Ad