■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
100円で、ごはん
日本に一時帰国した時、ファミリーマートで「おむすび100円セール」をやっていました。
以前は、セブンイレブンでおむすび100円セールを見かけたが、今はファミリーマートも行っているみたいです。

ベトナムに戻ってきて、昨日ランチを食べたら、「2万ドン=100円」でした。
日本では、100円でおむすびが食べられますが、ベトナムでは「100円でごはん」が食べられます。

100円でごはん 
ひる111
昨日食べた、100円ランチ。
初めて入ったお店です。スープが来なかったので(忘れられたので)、スープちょうだいと言ったら、大きなどんぶりでくれました。
周りのベトナム人とはあきらかに違う。特別サービスありがとう。

ひる121
100円といっても、おかずは2品注文しました。
タケノコで調理した煮さかな。 タケノコと魚の相性は抜群です。

ひる122
肉詰め豆腐。ビンヤン食堂の定番です。今日の日替わり野菜は、コールラピ。

100円のおむすび1個ではお腹いっぱいになりませんが、ベトナムの100円のごはんはお腹いっぱいになります。

Bánh cuốn  
ばいん201
日本では食べることができないのが、Bánh cuốn 。
ベトナムに戻ってきて、すごく食べたくなったのでおやつ代わりに食べに行きました。

ばいん211
これが、Bánh cuốn バインクオン。
ベロベロ系の食べ物です。これは作りたてがおいしい。
中に入れる具によって、値段が変わります。自分が食べたのは、bánh cuốn đặc biệt

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

スポンサーサイト
ごはん(コムビンヤン) | 11:05:26 | コメント(0)

FC2Ad