■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ハノイ旅行(ホーチミン市では、見かけない食べ物)1
ハノイでは、ホーチミン市では見かけない食べ物がいくつかありました。
そのなかで、一番おいしかったのが、これ。

おばちゃんが、天秤棒で売り歩いています。
たまに、自転車の後ろにのせて、売り歩いています。

いも111
手前のサツマイモではありません。
真ん中の、落花生でもありません。

奥にある、「ゴボウ」、「ニンジンのできそこない?」みたいな、正体のわからないもの。

いも112
これが、ホーチミン市では見かけないが、ハノイではそこらじゅうで見かけます。
おばちゃんに名前を聞いたら、「タッ 」 と、聞こえました。スペルはわからない。

値段を聞くと、「3万ドン」。 買ってみました。

いも121
どうやって食べるのか、聞いてみると、皮をむいてくれました。

いも122
ニンジンの皮をむくように、どんどんむいていきます。

いも123
きれいに皮を全部むいてくれます。
自分は、「1本」買うつもりでいたが、2本、3本とむいていきます。
途中で、「そんなに食べられないから、それで十分」と、ストップしました。

いも131
剥き終わったのがこれ。きれいにむいてくれました。
これをこのままかじれます。

全部で3本むいて、食べやすいように2分の1にカットしてもらいました。
そして、3万ドン払って購入。

(その時、なじみの客らしい人が、おばちゃんと会話)
なじみ客 : 「3万ドンも取るのかい。それじゃ、高すぎだろう! 」
おばちゃん :「いいのよ。それに、このおじさん写真も撮ったし・・・」。


2人とも、自分がベトナム語わからないと思って、会話していました。
たぶん、普段の値段は、3本で1万ドンか、高くて1万5千ドンでしょう。

自分は、3万ドンでも食べたかったので、問題なし。
おばちゃんが皮をむいている間、なじみ客と一緒に、商品の落花生つまみ食いしていたし。


近くで、カフェを見つけて、ゆっくりと食べました。
3万ドンでも、たっぷりあります。

いも132
カフェでコーラを飲みながら、ゆっくりと味わいました。
これが、すごくうまい。

栗のような味がします。 栗をイモとかけ合わせたような食感で。
中に、「白いヒモ」みたいのがあるのが、おもしろい。

いも133
こうしてみると、「ろうそく」にも、見えます。

でも、とにかくうまい。
しかし、量が多すぎて、完食できませんでした。
次回は、「2万ドン分、ちょうだい」と、金額指定で購入します。

< 追記 > 
この食べ物の名前、わかりました。
ハノイにいるベトナム人の友人に、画像送って教えてもらいました。

Củ sắn  というそうです

辞書を引いてみると、「Củ 球根 きゅうこん」、「Sắn キャッサバ」
キャッサバ、日本にはなじみがない。

<ネット調べ>
キャッサバ【cassava】
熱帯アメリカ原産の地下にいもを形成するトウダイグサ科のやや木本性の植物。現在は熱帯域で広く栽培される重要な食用作物。和名はイモノキ。キャッサバというのが一般的だが,地域によってはマニオクmanioc,タピオカtapiocaとも呼ばれ,その名が日本名としても使われることがある

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

17ハノイ旅行 | 11:41:58 | コメント(0)
ハノイ8日目 (市内から空港へ)
今日は、ハノイからホーチミン市へ帰ります。
14時の飛行機なので、ゆっくりと空港へ向かいます。

あさ01
今日は、軽めの朝食に。
オムレツを焼いてもらい、自分でパンを焼いて朝食。

 <市内から、ノイバイ空港への行き方> 

一番安くいく方法は、3万ドンの路線バス(エアポートバス)です。

さん111
始発は、ハノイ駅。自分はホテル近くの、「ハノイ郵便局」から、乗りました。

さん112
場所はわかりやすい。

さん113
25分に1本くらい、バスはあるので便利です。

さん114
バス停には、ノイバイ空港へ行く86番のバスの案内が詳しく書いてあります。

さん115
86番のバスは、ノイバイ空港と鉄道のハノイ駅を結んでいますが、
空港 → 市内 (ハノイ駅) は、オペラハウス
市内 (ハノイ駅) → 空港 は、中央郵便局 に停まります。
行きと帰りで、停まる場所が違うので、そこでだけ要注意です。

さん121
今日は、ホアンキエム湖わきの中央郵便局からノイバイ空港まで、50分で行きました。
前に比べて、時間も早くなり、安い路線バスもできて、すごく便利になりました。
(ホーチミン市のタンソンニャット→市内に比べると、遠くて時間かかりますが、50分なら行きやすい。)

 < ベトジェットエアー > 
さん122
ノイバイ空港のベトジェットエアーのチャックインカウンターは割と広い。
ほとんど並ばずに、すみました。

さん151
LCCは、少ない機材でやりくりするので、よく遅れるといわれるが、ベトジェットは行きは15分遅れたが、帰りは定刻どおりでした。

さん152
ベトナム国内を旅行するには、ベトジェットは使いやすい。自分との相性もいいです。
席も、行きも帰りも通路側で、ラッキーでした。バニラエアー乗った時の、3人席の真ん中、隣は巨体のアメリカ人の時は、きつかった。

さん153
行きに食べた、「ミエンサオクワ(カニのはるさめ炒め)」は、おいしくなかったので、帰りは「タイ風チャーハン」を食べようと、昼を食べずに、お腹を空かしておいたのだが残念。帰りのハノイ→ホーチミン市は、温かい機内食のサービスは無し。
(たぶん、14時→16時のフライトだから、ランチタイムでない)

さん154
ホットコーヒーだけ、飲みました。
国際線だと4万ドンだが、国内線は2万ドン。得した気分になりました。

ハノイ、おもしろいです。
これから、年に2回くらい遊びに行きたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

17ハノイ旅行 | 15:00:09 | コメント(0)
ハノイ7日目 (ローカル食堂の食べ比べ)
今日は、ハノイ7日目。明日ホーチミン市に帰るので、実質今日が最後です。

ハノイでしたいことに、「ハノイのローカル食堂で、ホーチミン市のローカル食堂とのおかずを食べ比べする」ことがあります。
有名店で食事するのもいいが、ローカル店での庶民食もおいしい。


昼 食 
ひる111
昼は、Cơm Bình Dân (ハノイの読み方=コムビンザン、 ホーチミン市の読み方=コムビンヤン)に、食べに行きました。

ひる112
この食堂で、指さし注文

ひる113
選んだおかず3品。全部ご飯の上です。
そぼろごはんがおいしい。 チャーカーは歯ごたえありました。
ウリみたいな野菜は、ホーチミンでもよく食べます。

驚いたのは、「スープ」。 → 具がありません
飲んでみたが、味もほとんどなし。こんな味気ないスープは初めて。

スープはホーチミン市のほうがおいしい。
値段は3万ドン=150円と、同じ。


夕 食 
よる221
暑くてばてたので、ビールを飲みたくて入ったローカル飲み屋さんのつまみ。
これがおいしい。見た目そのまま、dưa chuột キュウリ (きゅうり )

ホーチミン市ではあまり見かけないが、ハノイではよく見かけます。
日本語で言えば、「もろキュウ」。おいしいです。

よる231
これもおいしかった。
ホーチミン市でもよく食べるが、味付けが全然ちがいます。唐辛子の量がすごい。

(ハノイビールを注文したら、ビンだけでグラスが来ないので、「氷入りのグラスちょうだい」といったら、この緑のプラスチックが届きました。
ホーチミン市ではどんなに安い店でも、こんなプラスチックではなく、ちゃんとしたグラスに氷を入れて、ビールを出してくれます。)


この料理の正解は、

よる211
2品目は、左下の料理。 マンゴーのサラダです。南は細長いが、北は平面でうすい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

17ハノイ旅行 | 16:10:07 | コメント(0)
ハノイ6日目 (老舗店で、チャーカーラボン)
今日は6日目。今まで食べたハノイ料理で一番おしかった「チャーカーラボン」を食べに行きました。

<チャーカーラボンをWikipedia で、調べると>

チャーカーラボン(ベトナム語:Chả cá Lã Vọng)
味付けした魚を炭火焼した後、油で揚げたハノイの名物料理の一つである。
旧市街のチャーカー通り(以前のハンソン通り)14番にあるドアン家の秘伝として守られてきた料理で、現在の通りの名前はこの料理から付けられている。 (Wikipedia )


それで、ここに書いてあるチャーカー通り14番のお店に食べに行きました。

チャーカー通り 
ちゃか410
チャーカー通り、すぐに見つかります。ホアンキエム湖から、徒歩10分くらい。

ちゃか412
チャーカー通り14番のドアン家。
16時半ごろに食べに行ったら、「17時にオープン」と言われて、17時過ぎに出直しました。

ちゃか411

ちゃか511
看板が、雰囲気でています。

メニュー 
ちゃか414
メニューは、「チャーカーラボン」1品だけです。期待できます。
老舗店でも、17万ドンと手ごろな値段で味わえます。


Chả cá Lã Vọng 食べ方 

チャーカーラボンは、食べる機会があまりないと思うので、食べ方の紹介です。

ちゃか421
まずは、セットが届きます。

ちゃか422
そして、フライパンに入ったメイン料理が運ばれてきます。
日本で鍋を食べる時のように、火のついたコンロにフライパンごとのせられます。
自分で調理できるのが、うれしい。できたてを味わえます。

ちゃか423
フライパンの中には、「魚」。
油がたっぷりです。焼くというより、揚げるイメージ。

ちゃか424
しばらくすると、おばちゃんが野菜を入れてくれます。

ちゃか425
頃合いをみて、野菜を追加します。

ちゃか426
魚と野菜に火が通ったら、食べごろです。

ちゃか427
茶碗にブンを入れ、その上にフライパンから熱々の魚と野菜をのせます。
落花生をのせて、別の種類の葉っぱをのせ、ヌックマムをスプーンでかけて、いただきます。

うまい。
最初見たときは、「フライパンの油が多すぎて、油っこそうだなあ」と思ったが、
野菜をたくさん入れて、ブンも油を吸収するので、食べる時には程よくなっていました。


ちゃか513

この料理は、日本でも、ホーチミン市でも食べるのがむずかしいので、ハノイにくる価値があります。


ちゃか512

(もっと、たくさんのチャーカーラボンの店があるのかと思ったら、ハノイでもそれほど多くありません。)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

17ハノイ旅行 | 11:40:59 | コメント(2)
ハノイ6日目 (ロンビエン橋と、エッグコーヒー)
今朝の朝食は、こちら。

朝食 
あさ111
温かい料理がたくさんあるのがうれしいです。

あさ121あさ122
今朝は、こんなタマゴ料理も、作ってもらいました。トーストの上に半熟卵。
前にカンボジアで食べた、エッグベネディクトに雰囲気が似ています。

朝食の後は、バスに乗ってロンビエン橋に遊びに行きました。
ハノイの路線バスは、旅行者にはわかりにくい。

空港に行く86番のバスが、ハノイ駅→郵便局→ロンビエンバスターミナル→ノイバイ空港と行くので、郵便局前から乗って、ロンビエンバスターミナルで降りました。

バスターミナル 
あさ211
ロンビエンバスターミナル。いろいろなバスが通っているが、ホーチミン市と違ってハノイのバスはわかりにく。

ロンビエン橋 
ろん01

ああ212
目的の「ロンビエン橋」まで、歩いてすぐです。
この橋を、歩いて渡ろう・・・ ・・・ 、と思ったが、橋はかなり長い。歩いている人は誰もいない。

バイクタクシーが、乗って行けと、何人も声をかけてきた。
バイクの後ろに乗って渡ろうかなとも思ったが、それではつまらないのでやめました。

あさ213
鉄道のロンビエン駅に行くと、ちょうど列車が停まっていました。
「ハノイ駅行き」だったら、終点のハノイ駅まで一駅乗ろうと思ったが、サイゴン行きでした。

あさ214
列車には乗らずに、ロンビエン橋を通過する列車を見送りました。

あさ215
もういちど、「歩いて、ロンビエン橋を渡ろう」と、思ったが、グーグルマップで見ると、かなり長い。
日差しがきつく暑い中、橋の半分も行かないうちにばてるのが分かったので、見るだけで終了。
かなり古い橋で、足元も落下しそうで怖い。

Cộng Cà Phê  
かふぇ311
ホーチミン市だと、よくあるカフェは、「ハイランドカフェ」。
ハノイだと、「 Cộng Cà Phê 」

かふぇ312
このカフェ、思ったよりも値段が安い。

かふぇ313
ハノイで有名なのが、「エッグ コーヒー」。 しっかりメニューに載っています。

ベトナム語で、Cà phê trứng
英語で、 Egg Coffee


エッグコーヒー、ハノイの名物です。飲んでみようかなと思ったがやめました。
コーヒーの中に、生卵が入っていて、それをよく混ぜて飲む。
        ↓
以前、ホーチミン市でエッグコーヒーを飲んで、気持ち悪くなった苦い経験があります。

かふぇ314
2階席の風通しの良い席が気持ち良い。
椅子が小さくて、大人には座りにくい。

かふぇ315
無難に、カフェスダにしました。
ホーチミン方式ではなく、ハノイ方式のカフェスダです → 氷が少ない


  <8月29日追記 エッグコーヒー >  

このまま、ハノイでエッグコーヒーを飲まないでホーチミン市に戻ったら心残りになりそうなので、今日飲んできました。

えっぐ201
朝、ホアンキエム湖の湖畔をウオーキングしていると、この看板が目に入りました。

EGG COFFEE   COCONUT COFFEE

エッグコーヒーと、ココナッツコーヒー
ここまで名前をのせるのだから、このカフェの看板メニューなのだろう。
エッグコーヒーが気持ち悪かったら、ココナッツコーヒーでもいいかなと、店に入ってみました。

メニュー 
えっぐ202
ローカルコーヒーのジャンルに入っていました。
エッグコーヒーの冷たいのをオーダー。

すると、「エッグコーヒーは、冷たいのはありません。ホットだけです。」との答え。
ホーチミン市で飲んで気持ち悪くなったのは、冷たいエッグコーヒーだった。だから、おいしくなっかたのかも。
ホットのエッグコーヒーを注文しました。

EGG COFFEE  
えっぐ203
ホットのエッグコーヒー 39,000ドン。

見た目、ホットのカフェラテです。味もまろやかだが、卵は思ったほどきつくない。
ホットで飲むのなら、これもありです。

ホーチミン市で飲んだのは、アイスのエッグカフェで、スプーンですくうと卵の存在が分かりました。
エッグコーヒーは、ホットで飲むコーヒー。今日、初めて知りました。

えっぐ204
このカフェ、2階(日本式の3階)の席からは、ホアンキエム湖がきれいに見えます。
壁やテーブルには、訪れた人のメッセージでびっしり。


  <8月30日追記 ココナッツコーヒー >  
ココナッツコーヒー11
ココナッツコーヒーも気になったので、別の店で飲んでみました。

ハノイでカフェに行って気になったのが、名前。
南では、ミルク入りコーヒーは、Cà phê sữa đá カフェスダ という。
北では、nâu という。辞書を引いてみると、nâu 植物の一種 (しょくぶつのいっしゅ )、褐色 (かっしょく )、茶色 (ちゃいろ )。
カフェスダのほうが、わかりやすい。

肝心のココナッツコーヒーは、Bạc xỉu
Coconut - cond milk coffee 35K

ココナッツコーヒー12
ものすごく、甘い。
南は甘くて、北は辛いといわれるが、この甘さは、南以上。
また飲みたいかと聞かれたら、もういらない。 飲んだ時、ココナッツが口の中に残ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

17ハノイ旅行 | 16:14:39 | コメント(3)
ハノイ5日目 (夜は、オバマブンチャー)
ハノイにいるので、ハノイのブンチャーが食べたい。
土曜日に、ランチの時間に、オバマ大統領が訪れたブンチャーの店に行ったが、混んでいたのでやめた。
それで、日曜日に近くのホム市場にいたので、ランチの混んでいる時間を外して、夕方5時ごろに食べに行ってみたら、待たずに食べられました。(店は9割くらい埋まっている→1割は空席)

ぶん411
Bún Chả Hương Liên
24 Lê Văn Hưu, Phạm Đình Hồ, Hai Bà Trưng, Hà Nội, ベトナム


メニュー 
ぶん412
メニューは、シンプル。壁に貼ってあります。

一番上の、「COMBO  OBAMA」 。わかりやすい。 85,000ドン 
オバマ大統領が食べた、「ブンチャー」 + 「揚げ春巻き」 + 「ハノイビール」。

周りの人も、このセットを食べている人が多い。もしくはブンチャーのみ。

ブンチャー コンボ オバマ
ぶん421
ブンチャー、「COMBO OBAMA 」。
ブンチャーと、揚げ春巻き、ハノイビールのセットです。これだけ食べて、85,000ドン=425円。

ぶん424
評判がいいだけあって、おいしい。
特に、ブンチャーの大事な要素である「肉」がうまい。

ぶん422
ホーチミン市では、あまり食べることないが、ハノイでは「揚げ春巻き」も人気。
ブンチャーよりも、ブンネムが好きな人も多い。

ぶん426
この店のブンチャー、おいしいのだがひとつだけ残念なことが。
小さな茶碗がない」。

ホーチミン市でブンチャーを食べる時、肉の入った熱々スープのどんぶりと、小さな茶碗が付いてきます。
茶碗にブンを入れ、野菜を入れ、熱々のスープをかけて食べます。

しかし、このハノイの店は、小さな茶碗がない。みんな肉の入ったどんぶりに直接ブンや野菜を入れて食べている。
すると、「スープが冷めて、おいしくなくなる」。
 特に、葉っぱを入れると、すぐに冷たくなる。

このハノイの店もいいが、ホーチミン市のお気に入りのブンチャーのほうが、うまい。
ブンチャーは、ハノイに来なくてもホーチミン市でおいしいのが食べられるのが分かりました。
チャーカーラボンは、ホーチミン市では食べられないので、ハノイに食べにくる価値があります。

会計 
ぶん431
ブンをお代わりして、合計90,000ドン。450円でお腹いっぱいブンチャーが食べられました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

17ハノイ旅行 | 01:24:29 | コメント(4)
ハノイ5日目 (世界遺産、タンロン遺跡)
今日は、世界遺産のタンロン遺跡を見に行きました。
2002年に発見されて、2010年に登録された比較的新しい世界遺産です。

世界遺産 タンロン遺跡 
いさん111

いさん112
3万ドンの入場料を払って入りました。

いさん113

いさん114
見るものが何もない。
これで世界遺産とは、かなりの期待外れです。

いさん115
広い敷地を歩いて、かなり疲れました。

いさん121
説明文

いさん122
ベトナム語の勉強を兼ねて、あとで日本語訳を追記します。
それにしても、何も見るものがない世界遺産、時間に余裕がある人以外は行く価値ないと思います。

タンロン遺跡は、ホーチミン廟や一柱寺から近いので、ホーチミン廟・一柱寺に行ったついでに、時間があまったらタンロン遺跡に立ち寄る程度でいいかも。


ホーチミン廟 
まち211
今日は日曜日で、中へ入れませんでした。

一柱寺 
まち212
コンクリートの柱だと、なんだか趣も何も感じられない。

ホーチミン博物館 
まち213
ホーチミン博物館。中はとても近代的な博物館です。

まち214
よく、「ホーチミンに旅行に行く」、「ハノイよりもホーチミンが好き」とかいう人がいるが、「ホーチミン」は人名です。
それで、必ず市をつけて、「ホーチミン市」といいます
ホーチミンシティ―、 タインホー ホーチミン。

ハノイ駅 
まち221
歩き疲れたので、シクロに乗って、ハノイ駅へ。
ホーチミン市ではシクロに乗ることはないが、ハノイではバスの代わりにシクロで移動です。
ホーチミン廟からハノイ駅まで、8万ドンと言ったが5万ドンで交渉して移動です。
でも、ハノイ駅にっても何もないです。

Chợ Hôm  ホム市場 
まち222
ハノイで好きな市場が、ここ。
ドンスワン市場が有名だがあまりおもしろみがない。
ホム市場はローカル感があって、おもしろい。

まち223
チェを食べてみました。
Chè hạt sen (ハスのチェ)を食べてみたら、ホーチミン市で食べるハスのチェとはかなり違いました。
ホーチミン市は、「ハスだけ」入っています。ハノイではショウガや寒天も入っておもしろい。

まち224
この果物が、ハノイではよく見かけるのだが、正体不明。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

17ハノイ旅行 | 21:20:48 | コメント(3)
ハノイ4日目 (夜は、ナイトマーケット)
夜は、週末にドンスワン市場の近くで開かれるナイトマーケットに行ってみました。
土曜日は、昼間からホアンキエム湖のわきの道が歩行者天国になっていて歩きやすい。

(ただ、ノイバイ空港に行く路線バスのバス停の郵便局前も歩行者天国なので、バスが通行できない。
自分がホーチミン市に戻るのは水曜日なので問題ないが、土曜日に空港行く人はどうしているのだろと、ふと気になりました>

ひとりBBQ バーベキュウ 
よる324
夕方、6時30分、まだマーケットの準備をしているのでわき道に入り、おいしそうな店を探していると、「バーベキューうまいよ」とベトナム語で声をかけてきた兄ちゃんの店で、おもしろそうなので食べてみました。

路上のテーブルで食べる店です。
ホーチミン市は、路上の営業の取り締まりがきびしくて、こんな雰囲気は味わえなくなってしまったのが残念。
ハノイはいいです。ハノイに住みたい。

よる311
メニューはこれ。
BBQ 80K/1人 ひとり8万ドン=400円でバーベキュウです。安い。

よる321
8万ドンと安いから、もっと簡単な料理かなと思ったら、割と立派なセットが届きました。

よる323
豚肉と鶏肉、野菜とトマト、・・・、いろいろ入っています。
店の子がみんなやってくれたので、あとは食べるだけ。
→ 鉄板にアルミホイルをのせて、みんなまとめて上に置いて、ハイ完成。油をたっぷり入れたので、油がはねて熱い。

試しで食べてみるにはおもしろいが、何度も食べようとは思わない。

よる325
ビールと、ビールのつまみに揚げ春巻きを注文。
パンは聞かれなかったが、BBQについてくるみたい。 全部で19万ドン。
揚げ春巻きがおいしくなかった。

ナイトマーケット 
よいち411
毎週週末に開かれるナイトマーケット。
ドンスワン市場の前の道が、ナイトマーケットになります。

よいち412
市場の左側にも屋台がならんでいて、ホーチミン市のベンタン市場のわきのナイトマーケットに似ていました。
BBQを食べた後なので、ごはん系の屋台はパス。

よいち413
ランニングシューズ、スニーカーの屋台がけっこうあったので、見てみました。
ホーチミン市だと大きいサイズがなくて買えないが、ハノイでは28cm、29cmが普通に置いてありました。
これはいい。

1足いいのがあったので、値段を聞くと850K。 タムチャム ナムムイ。高い。
400Kで交渉したが、安くならなそうなので、やめました。

食べ物系屋台 
よいち421
屋台とか、夜市とか、ナイトマーケットとかに行くと、おもしろいのが食べ物系屋台。
この屋台が、おもしろそうなのがたくさんありました。

よいち422
手前の「のり巻き」みたいのが、おいしそう。
夕食は、BBQとパンだったので、コメがうまそう。恵方巻のようにまるごと1本行けそうです。
値段を聞くと、3万ドン=150円。 買ってみました。

よいち423
1本そのまま渡されると思ったら、カットして、容器に入れて、ケチャップとマヨネーズを入れて、串を2本入れてくれました。

よいち424
よく見かけた屋台がこれ。

よいち425
牛肉の串焼き屋台もよくあった。
串焼きおいしそうだが、それよりもこの子が着ているTシャツの文字のほうが気になる。
意味わかって着ているのだろうか?

よいち431
ここで1つ購入。1万ドン=50円。

よいち432
屋台の定番。ローカルTシャツ。
3枚で100K、10万ドン=500円です。

旅行中の着替えに3枚購入して、ホテルへ戻りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

17ハノイ旅行 | 01:54:28 | コメント(0)
ハノイ4日目 (昼は、オバマブンチャーを食べに行ったが)
昨日のフォークオンはおいしくなくて外したので、昼は無難な料理を食べよう。
北のハノイで有名なのが、チャーカーラボンとブンチャー。

ブンチャーを食べに行きました。
ブログネタで、オバマ大統領が食べたことで有名な、
Bún Chả Hương Liên
24 Lê Văn Hưu, Phạm Đình Hồ, Hai Bà Trưng, Hà Nội, 

に行ってみました。

オペラハウス 
ひる201
お腹を空かすために歩いて。オペラハウスから南に歩いて15分くらいです。
住所は、 24 Lê Văn Hưu, Phạm Đình Hồ, Hai Bà Trưng, Hà Nội,

Bún Chả Hương Liên 
ひる211
Bún Chả Hương Liên、思ったよりも小さな店。
客がタクシーで乗り付ける。

ひる212
やはり、混んでいる。オバマ大統領が来てから時間がたったから、落ち着いたかなと思ったがまだ人気はある。
店の回転は速いので、並べば食べることできたけど、店内を見てみるとぎゅうぎゅうなので、食べるのやめました

ブンチャーはやめて、ブンドウに 
ひる221
オバマブンチャーの目の前に、ブンドウのお店があったのでそこでランチ。
この店は空いています。

ひる222
奮発して、一番高い、Bún đậu đầy đủ  5万ドンのブンドウを注文。

Bún đậu đầy đủ  
ひる223
ハノイ料理というと、ブンチャーが有名だが、ブンドウもうまい。

ひる224
ホーチミン市で食べるブンドウよりも、豆腐に味がついている気がしました。
あと、一緒に食べる肉やさつま揚げがおいしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

17ハノイ旅行 | 19:07:22 | コメント(0)
ハノイ4日目 (朝食は、フォー)
今回は、同じホテルに7連泊。
朝食のバイキングも慣れました。このホテルは朝食がおいしい。

今朝は、フォーを作ってもらいました。

フォーボー 
あさ112
牛肉のフォー。あっさり味でおいしい。
ホテルのフォーは、薄味のところが多いので好きです。

あさ111
フォーが届くまで、軽くパンとフルーツ。
ベトナムはパンがおいしくないので、このホテルのパンがすごくうれしい。

あさ113
フォーだけでは物足りないので、軽く温かい料理をよそってきました。

まち歩き 
あさ121
昨日は雨でしたが、今日は朝から快晴。
教会の周辺を歩いていたが、暑いのでカフェで休憩しながらブログです。

今日は土曜日。夜は週末のナイトマーケットに行くので、体力を温存です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 

17ハノイ旅行 | 13:28:04 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad