FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
カエルの肉を、食べたことがありますか?
以前、日本でベトナム語の勉強をしていたとき、教科書に様々なベトナムの文化のことが記載されているのがおもしろかった。

その中に、「カエルの肉」がのっていました。

ベトナム語レッスン 初級2 
えっく111
例文として、
Anh đã từng ăn thịt ếch bao giờ chưa ?
(カエルの肉を、食べたことがありますか?)

日本にいた頃は、カエルの肉を食べたことありませんでしたが、ベトナムに来てからは何度も食べています。
ベトナム語の教科書的に言うと、

Rồi , tôi đã từng ăn thịt ếch rồi .
(はい、カエルの肉を食べたことあります)

Chưa , tôi chưa từng ăn thịt ếch bao giờ
(いいえ、カエルの肉は食べたことありません)

昨日のランチは、「カエルの肉」を食べてみました。

おかず2品 
えっく211
昨日のランチは、いつもの6万2千ドンランチのお店に。
この店でもよく「カエル料理」は、並んでいます。

thịt ếch  カエルの肉 
えっく212
これが、「カエルの肉」。普通の肉料理です。

えっく112
丸ごと1匹だと怖いが、鶏肉と同じようにばらして料理です。
味も、「鶏肉」にすごく似ている。
太ももの部分が、おいしいです。鳥に比べて体が小さいので、骨も小さい。

牛肉野菜炒め 
えっく213
もう一品は、「牛肉」です。
カエルもうまいが、牛もうまいです。

この料理は、野菜がおもしろかった。野菜炒めだと、「チンゲン菜」「玉ねぎ」「ニンジン」「きゅうり」が多いが、この野菜は珍しい。

サラダ 
えっく221
昨日は、サラダがおいしかった。

エッく222
この「白い、はしご」みたいなのがおいしい。
食感は、「大根のツマ」に、似ていました。

昨日のランチ 
えっく230
昨日の、6万2千ドンランチです。
カエルの肉は、人気料理です。
昨日のカエル料理は、甘めの味付けでしたが、レモングラスで味付けすることが多いです。

170629ech240.jpg
最後に今日のブログタイトル、
Anh đã từng ăn thịt ếch bao giờ chưa ?
(カエルの肉を、食べたことがありますか?)

一度試してみると、おもしろいですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 10:24:32 | コメント(2)