FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
生春巻きが、食べたい
たまに食べたくなるのが、「生春巻き」。ベトナム語では、Gỏi cuốn 。
ベトナム料理といったら、ゴイクオン、というほど有名な料理なので、ベトナムではどこでも食べられると思われますが、実際には違います。

生春巻きは、旅行者の行くレストランには、必ずメニューに載っています。
ローカルのお店には、生春巻きはありません。 店は限られます。


ベトナム人、そして自分の好きなローカル食堂には、生春巻きは置いていない。
ふだんベトナム人が食べているのは、皿ごはんにおかずをのせたごはん。

昨日は、生春巻きが食べたくなって、

ごい205
食べに行きました。

ごい201


Gỏi cuốn 生春巻き 
ごい211
これがうまい。
たれは何種類かあって、どれがほしいか聞かれます。毎回いろいろなのを試していますが・・・。

Súp Cua  スップクア 
ごい221
生春巻きと相性がいいのが、「カニのスープ」。
ベトナム語では、Súp Cua  スップクア。

ごい230
料理の写真を撮っていると、おばちゃんが赤い唐辛子をのせてくれました。写真に合うよと。

最初に3本食べて、すごくおいしかったので、4本追加。
生春巻きをお腹いっぱいに食べられる、ベトナム生活がおもしろいです。

生春巻き7本に、スップクアで5万ドンしませんでした。
この値段、そしておばちゃんとの話が心地よいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

スポンサーサイト



代表料理 | 11:17:19 | コメント(2)