FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
瞬間ベト作文01
以前、日本で英会話の勉強をしていたときに役立ったのが、「瞬間英作文」。
思ったことを、すぐに英語で話す練習です。
むずかしいこと考えるより、相手に通じることを重視。

ベトナム語版があるといいなあと思ったが、ありません。
それなら自分で作ろう。

最近、ベトナム語の勉強のモチベーションが下がっているので、新しいコーナー「瞬間ベト作文」を書いてみます。
初級だけではつまらないので、たまに難しいの入れながら、会話力を磨く練習をしてみます。

ベトナム語が分かる人は、気楽なクイズだと思って考えてみてください。
ベトナム生活で、役に立つかもしれません。
通し番号で、まずは100問を目指します。 とっさに口から出るように。


瞬間ベト作文01 (SG4-15)

(1) いつ日本に来たの? 過去形

(2) いつ行くのですか? 未来形

(3) このビルは、何年に建てられたものですか?

(4) トゥーが何時に家を出たか、ご存知ですか?

(5) まだここに、しばらくいますか?

(6) 君はまだ覚えているだろうか、それとも忘れただろうか。


① Em đến Nhật Bản bao giờ ?

② Bao giờ anh đi ?

③ Tòa nhà này được xây dựng vào năm nào ?

④ Anh có biết Thu ra khỏi nhà vào lúc mấy giờ không ạ ?

⑤ Anh còn ở đây lâu không ?

⑥ Em còn nhớ hay đã quên ?



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

スポンサーサイト



∞瞬間ベト作文 | 18:50:45 | コメント(0)
安すぎる食堂
夕食は、近所のビンヤン食堂へ。
この店は、月に1回くらい食べに行くが、値段が安い。安すぎる。
昨日もまた、安かった。

ナス料理 
よる211
この食堂は、他にはない個性的な料理がよくあるので、おもしろい。
1品目は、ナス料理。ゆでたナスをヌックマムで味付けしたと思われる。

これは、うまい。しかも量がたっぷり。

肉料理 
よる212
これが、おいしかった。
キュウリと調理してあるので、冷たいのかなと思ったら、温かい料理。
肉は詳しくないが、「牛タン」???

ベトナムは肉の種類が豊富。いろいろな部位がでてきます。
この肉は、どの部位か???
味はすごく良い。キュウリとの相性が抜群です。

昨日の夕食 
よる220
ビールは、ハイネケン。
おいしい夕食でした。

食べ終わって会計をすると、「バーハイ」。
バーハイ、?、そんなに安いわけがない。バーハイは、ba hai 。
ba mươi hai バームイハイ、32,000ドンのことを略して、ba hai とよくいいます。

おかず2品、ハイネケンビール1缶、これで32,000ドンは安すぎる。
日本円にすると、160円。

ビールなしの、おかず2品なら32,000ドンはふつう。
でも、ハイネケンビールがある。
安い、Bia 333 なら、11,000ドンくらいで買えるが、ハイネケンは18,000ドンくらいする。

32,000ドン。
おばちゃんに、「ビールも飲んだから、それだと安すぎるよ」と聞いたが、32,000ドンであっているという

< 頭の中で考えたのは >

ごはんとおかず2品  → 22,000ドン 110円
ハイネケンビール原価 → 10,000ドン、 50円


普通、「おかず1品の定食」で、一番安いところで20,000ドンはする。
おかず2品注文の場合、22,000ドンでも、安すぎる。
それより、ハイネケンビールは、コンビニで買っても18000ドンするし ・・・ ・・・ 。

どんな価格設定なのか、なぞ?が、多すぎる。 あまりに安すぎる、食堂でした

160円だと、日本ではビール1缶も買えません。


< 追 記  > 

びあ01
さっき、ファミリーマートにミネラルウォーター買いに行った時に、ビールの値段を見てみました。

ハイネケン 20,000ドン。
タイガービール 17,000ドン。


ハイネケン2万ドンとすると、ごはんは、1万2千ドン=60円。
これは、ありえない値段。

いつか、お店のおばちゃんに値段の計算式、教えてもらおう。 

【参考】 
他の店では、これは55,000ドンが相場。 275円。
おかず2品で4万ドン、タイガービールで1万5千ドン、計5万5千ドンで食べることが多いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(コムビンヤン) | 11:49:43 | コメント(2)
雷魚のスープ
昨日のランチは、初めてのお店に。

卵焼き 
ひる111
このだし巻き卵みたいのが、見た目おいしそうだったが、失敗。
クレープ状の薄い卵焼きを巻いてあるのだが、たいしておいしくなかった。しっとり感がなくて、固い。

カツオの煮さかな 
ひる112
カツオの煮さかな。
温めてから提供してくれたので、おいしくいただきました。
パイナップルを魚の上にのせるなど、盛り付けを少し工夫すると、見た目ももっとよくなるが・・・。

雷魚の酸っぱいスープ 
ひる113
お店のおばちゃんのおすすめ。
素直に注文してみると、大正解。おいしかったです。

ひる114
たくさんの野菜の入ったスープの中には、「雷魚」。
ベトナム語では、Canh chua cá lóc 雷魚の酸っぱいスープ

これがすばらしいおいしさ。久しぶりに食べました。
ベトナムは魚のスープがおいしい。皿に魚を取り出して、たれをつけて食べますが、自分はしっかりと魚に火を通したいので、スープの中に入れたまま、さかなの身を食べるのが好きです。

昨日のランチ 
ひる120
ごはんの上に、野菜がのっていないのがさみしい。
お皿が白なので、余計に目立つ。
ビールは、お店の兄ちゃんが近所に買いに行ってくれました。

おいしく食べ終わって、最後に会計を聞くと、「một trăm モッチャム」、と返事が。

高すぎる。10万ドンはしない。
・卵焼きと煮さかなのおかず、カインチュア、ハイネケンビール、 これなら普通は8万ドン。
・カインチュアは2万ドンくらいだろう。

普通なら、8万ドンか、8万5千ドンだけど、外国人なので切りよく切り上げて、10万ドン。
これが実態だと思う。よくあることです。4万2千ドンを5万ドン、とか。

ハイネケンビールを外に買いに行ってくれたし、カインチュアもおいしかったので、何も気づかないふりをして10万ドン支払いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(コムビンヤン) | 10:52:25 | コメント(0)