FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
4年ぶりに、すき家のかつ丼
今日は、3ヶ月に1回の、歯科の定期検診の日。
10時に予約をしておいたので、今朝はブロクのアップはせず、しっかりと歯を磨いて歯科医院へ。

ホーチミン市には、日本人の歯科医師のいる医院が複数あるので便利です。
自分は2016年にレーバンタム公園の向かいに開業した医院へ。

治療の時は、治療費がかなり高かったが、検診はそれほど高くない。
・治療の時、奥歯1か所を7回治療で、2800万ドンくらい。約14万円。
・定期検診は、110万ドン/回。約5500円。

定期検診では歯石も除去してくれるので、3ヶ月に1回、5000円で定期検診大切です。
(保険には入っていないので、全額自己負担です。)

定期検診が終わった後、パスタ―通りへ歩いて見ました。
ここは、以前住んでいたアパートのすぐ近く。
見慣れた店がたくさんあります。

今日は、4年ぶりくらいに「すき家」にいきました。
以前よく通ったカフェが閉店して、そのあとに「すき家」が、今日オープン。

Dien Bien Phu ディエンビエンフー通りと、Pastur パスタ―通りの角のカニのお店の隣です。

すきや111
以前はここに、ZOlly というカフェがあり、毎朝コーヒーを飲みに行っていました。

すきや141
11時ごろにこの前を通ったら、オープニングイベント中。
割引券を店頭で配布していたので、券をもらい、食べてみました。
10,000ドンの割引券が5枚。使い切れないので誰か行く人いたらあげます。)

すきや121
日本でも、めったにすき家にはいかなかったので、メニューを見ても、日本と同じなのかちがうのか、よくわからない。

すきや122
すき膳にしようかなと思ったが、牛丼はあまり好きでない。
カツ丼を食べてみよう。

すきや01
店内はかなり広いです。
席が2人かけが多く、利用しやすい。

以前のカフェの時も、すごく広々で使いがってがよかったのを、思い出しました。


カツ膳 
すきや131
これが、カツ膳 75,000ドン。
茶碗蒸しとサラダと味噌汁、そしてドリンクも付いてきます。自分はコーラを。

メニュー 
すきや123
一番上の、「カツ膳 75,000ドン」。
これを注文しました。 他の席では、ラーメンが人気らしい。

かなり安いけど、自分は、「ビール付きで62,000ドン」のベトナムローカルランチのほうが、おいしい。


< 7月1日 追記>   

かれー11
割引券がまだあるので、カレーを食べてみました。

カレー12
牛丼には、温泉卵を追加して、おいしくなりました。
カレーは、油ギトギトカレーで、具も少なく、あまりおいしくない。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

スポンサーサイト



◎日本食 | 14:58:06 | コメント(0)
アイスクリーム
ベトナムでもアイスクリームは食べられるが、日本とはかなり違う。

日本のソフトクリームは、密度が濃く食べごたえがあるが、ベトナムのソフトクリームはスカスカというか、サラサラというと、密度が薄い
正直、日本のアイスクリームのほうが、10倍おいしい。
コンビニで、バニラもなかアイスを買うと、日本の2倍以上します。
それで、アイスクリームを食べるときも、ローカルなお店に。

日替わりアイスクリーム 
あいす411
この店は、「日替わり」で今日のアイスクリームがあります。
アイスクリームは、ベトナム語では、「KEM 」
tươi は、生とか、新鮮という意味。  


昨日は、
Dâu イチゴ と、VANI バニラ
この2種類あったので、イチゴを選んでみました。
前にバニラを食べたら、アイスクリームというより、固まったヨーグルトのような感じがしました。

ストロベリーのソフトクリーム 
あいす401
昨日は、「ストロベリー」を食べてみました。
1万7千ドンと、お手頃です。そして、でかい。
そして、おいしい。外歩いていて、暑くて冷たいものが欲しくなると立ち寄ります。

あいす413
他にも、これだけ種類があります。

カフェスダ 
あいす452
この店は、カフェスダもおいしい。
氷が別にバケツのような入れ物で届きます。

あいす453
カフェスダ16,000ドン。これで冷房の効いたきれいなカフェで、まったりできます。
お客の9割は、アイスクリームが目的ですが・・・。
もちろん、Wi-Fiもよく繋がるので、たまにブログの更新でも使います。

215 Ngyuen Van Cu P4 Q5
グエンバンク― 通りをはさんで、師範大学の向かい側です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

デザート(チェ、ケーキ) | 00:22:22 | コメント(2)