FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムで、台湾料理
今は、5区に住んでいるので近所には中華料理の店がたくさんあります。
今までは、単に中華料理というくくりでしか見ていませんでしたが、今回台湾に旅行に行って、「台湾料理」をたくさん食べてきました。

そしてベトナムに戻り、近所を歩いていると、「中華料理」と思っていた店が、実は「台湾料理」の店であることに気が付きました。
そんな「台湾料理」の店に、昨日はランチを食べに行きました。

台湾料理店のお店のメニュー 
ひる121ひる122

ひる123ひる124

ひる125ひる126
こんなメニューが、壁に飾ってあります。これが台湾料理。
台湾では、これに日本語が書いてあります。台湾は本当に日本語が多い。
食堂に入って、日本語で注文です。

注文は、台湾語 
ひる111
この店では、料理名の書いてあるオーダー票に書いて注文です。
漢字の読める日本人には、感でわかります。
しかし、ベトナム人にこれで注文しろと言っても、メニューが読めないのでは???

「魯肉飯(ルーローハン)」   
ひる132
今回の台湾旅行で、おいしかったのが、「魯肉飯(ルーローハン)」. 。
この店にもあったので、まずは試してみました。

台湾の屋台で食べた「魯肉飯(ルーローハン)」. よりも、高級です。
台湾では野菜は付いてきませんでした。さすがベトナムです。台湾の屋台よりこの店のほうがおいしいかも。

麻婆豆腐 
ひる131
もう一品は、麻婆豆腐。
麻婆豆腐は、中国の四川料理のイメージがありますが、台湾でもよく見かけました。
辛さが効いていて、うまい。 すっごく久しぶりに麻婆豆腐を食べた気がします。

昨日のランチ 
ひる140
昨日の、台湾ランチ。 全部で18万ドン=900円。
台湾で食べるのと、あまり値段は変わらない。台湾はビールが高いから、トータルするとここのほうが安いかもしれない。


ベトナムでの生活の楽しみの一つに、「世界の料理」を食べる。
ホーチミン市は、世界各国の料理の店があります。
それらを食べ歩いて、世界の料理を味わいたい。

でも、本場の料理を知ったうえで、ホーチミン市で食べるのがよい
ホーチミン市で日本食を食べて、日本ではこれはありえないと、笑えるように。
今回、台湾料理を台北で食べてきたので、近所の台湾料理店で食べ比べができます。

タイ料理の店は、ホーチミン市にたくさんあるし、何度か行ったことがあるが、
タイの屋台料理とはちがう料理が多い。
あまり、B級料理はなくて、高級料理が多いのでつまらない。

カンボジア料理は、あんまり見かけない。
hủ tiếu Nam Vang は、あるが、カンボジア料理ではなく、ベトナム料理になっているし。

マレーシア料理は、ベンタン市場の近くで食べたら、ものすごくまずかった。

インドネシア料理は、まだベトナムで食べたことがない。
(ジャカルタに行った時は、あんまりおいしいとは感じなかった。)

次は、どこの国へ行こうか ・・・ 。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

スポンサーサイト



◎諸外国の料理 | 10:40:04 | コメント(6)