FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
短文ベトナム語(初級)112 (5/1)
ゴールデンウイーク中のベトナム、休みの店が多いが、さっきメガネを買いに行きました。
フレームを選んでいると、200万ドン以上の物ばかり勧めてくる。高い。
「もっと安いのでいい物はないの?」 と聞いて、50万ドンのフレームを選びました。
これで十分。

フレーム50万ドン+レンズ47万ドン=97万ドン。
10%割引で、10万ドン値引き。87万ドンで購入できました。

ベトナムは、眼鏡は安く買えます。店も多い。

ただ、「度を検査するレベルは低い」。
検査自体が割といい加減。
見えにくいこと、度があっていないことがよくあります。
今日は、3年前に作って見えやすい眼鏡を持って行き、それと同じのを作りました。

外は暑いので、カフェでベトナム語の勉強です。

短文ベトナム語(初級)112 (5/1)  

(2-8-3-2)

(1) 私はいつも早起きです。寝坊したことはありません。 

Ngày nào cũng tôi thức dậy sớm. Tôi không bao giờ thức dậy trễ.


(2) 彼は、今日みたいにビールをたくさん飲むことは、めったにありません。

Ít khi anh ấy uống bia nhiều như hôm nay .


(2-8-4-2)

(3) 以前、ナムさんはトラックの運転手でした。

Trước đây ông Nam là tài xế xế tài .tài xế xe tải   


(4) 日に日に、暑くなる。

Càng ngày càng nóng .


(5) この歌は、聞けば聞くほどおもしろい。

Bài hát này càng nghe càng hay.


(2-8-5-2)

(6) 今日は、彼は朝から夜までひまです。
   今日は、彼は一日中ひまです。

Hôm nay anh ấy được rảnh từ sáng đến tối .

Hôm nay anh ấy được rảnh cả ngày .



(7) 彼らは、朝の7時から昼の12時まで、ビデオを見ています。
  彼らは、午前中ずーとビデオを見ています。

Nó xem video từ 7 giờ sáng đến 12 giờ trưa .

Nồ xem video cả bưới buổi  sáng .


(8) 会社の全ての人が、そのことをしています。
  会社中が、そのことを知っています。

Mọi người trong công ty đều biết chuyện ấy .

Cả công ty đều biết chuyện ấy .



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

スポンサーサイト



∞短文ベトナム語(初級編) | 14:45:06 | コメント(0)
うまいフォーは、PHO HOA Pasteur、だけではない
ベトナム料理と聞いて、誰もが連想するのが「Phở フォー」。
(ちなみに、Phở は、発音がむずかしい単語です。)

Phở フォーのうまい店として、有名なのが、パスタ―通りにある、「Phở Hòa  Pasteur
誰もが知る人気店。
おいしいにはおいしいが、有名すぎておもしろくない。
観光客も多すぎる。値段がローカルでなく、高い。

それで、5区でおいしいPhở フォーの店を探してみました
近所のおばちゃんに聞いて、教えてもらったのが、ここ。

Phở Lệ  
ふぉー112
おばちゃんおすすめの、うまいフォーの店。
店の名前は、「Phở Lệ 」 

ふぉー115
5区の、413 – 415 Nguyễn Trãi グエンチャイ通り

たまにこの店の前を通り、結構混んでいるなあ、一度食べてみようかなと思っていた店でした。
昨日は、初訪問。

メニュー 
ふぉー121
メニューはシンプルでわかりやすい。

ふぉー122
小さいサイズが、60,000ドン。 大きいサイズが65,000ドン。
赤い字で書いてある英語の説明がわかりにくい。
「牛肉」「鳥肉」が、ベトナム語では書いてないが、これは「牛肉」とわかります。
なぜなら「生肉」があるから。 鳥肉で生肉フォーはない。

PHO BO TAI  (フォーボータイ:生の牛肉)
PHO BO CHIN  (フォーボーチン:しっかり火を通した牛肉)
PHO BO TAI NAM  (フォーボータイナム:生と火を通したどちらの牛肉も入った)

この3つを覚えておくと、選ぶ時の参考になります。

Phở bò フォーボー 
ふぉー131
自分の選んだのは、Phở bò tái 。生の牛肉のフォー

これが一番うまい。生の牛肉といっても、熱々のスープに入っているので、すぐに火が通ります。
しゃぶしゃぶの火を通したばかりの肉がおいしいのと同じです。


ふぉー132
フォーには欠かせない、葉っぱともやし。
好きな葉っぱをちぎって、入れます。

ふぉー133
味を調える調味料。
みんな、自分好みの味に仕上げます。
初心者には難しいので、手前の小皿に調味料を組み合わせて作り、少しどんぶりに入れて味を確かめながら加えていくのがいいです。

ふぉー140
うまいフォーの完成です。

この店、おいしい。自分の中では、パスタ―通りのPhở Hòaよりも、この店のほうがうまい。

ふぉー111

・パスタ―通りのPhở Hòaは、おいしいのだが、「麺の量が少ない」。どんぶりが大きい割に中身が少なく、「え、たったこれだけ?」とさみしい気持ちになります。 
大盛りを注文すればよいのだが、基本の普通盛りがあの少なさは、ちょっと残念。大盛り注文する人はあまりいないし。

・それに比べて、この店は、普通盛りでも、たっぷりフォーが入っています。
肉はどちらもおいしい。

・もやしは、パスタ―通りのPhở Hòa は、デフォルトでゆでてくれます。 
グエンチャイ通りのPhở Lệ  は、もやしはゆでてなく、他の葉っぱと一緒に置いてあります。 
(ゆでたもやしを入れている人がいたので、注文すると茹でてくれそう)

・味は、どちらもおいしい。 この店のほうが、少し南部的で甘い気がする。
・サイドメニューは、パスタ―通りのPhở Hòa が豊富、というか多すぎる。目的はフォーなので、うまいフォーが食べられればよい。

・自分的には、値段が高くて麺が少ししか入っていない「パスタ―通りのPhở Hòa 」より、庶民的で味もうまい「グエンチャイ通りのPhở Lệ  」のほうが、お気に入りになりました


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

めん類(フォー、ブン) | 10:48:43 | コメント(0)