■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
「パイナップル尽くし」のランチ
昨日のランチは出遅れたので、おかずは売り切れかなと思いながら、たまに行く近所のビンヤン食堂へ食べに行きました。
いつも混んでいる食堂ですが、ランチのお客はもう食べ終わった時間です。

ビンヤン食堂 
ひる211
おかずを見てみると、まだ結構残っている。
右端のトマトときゅりがおいしそう。

昨日のおかず 
ひる221
選んだおかずは、「パイナップルと、イカ・キュウリ・トマト炒め」、そして「パイナップルの煮さかな」。
昨日は、「パイナップルづくし」です。

パイナップルのイカ炒め 
ひる222
色が白くて目立たないが、メインの食材は、イカ。
キュウリとパイナップルとトマトが、すごく相性がよく、おいしかったです。

パイナップルの煮さかな 
ひる223
煮さかな、パイナップル味。
ベトナムの魚は、パイナップルと一緒に調理すると、すごくおいしい。
トマト味、パイナップル味、ベトナムの2代煮さかな料理です。

トマト味の煮さかなの方が出す店多いが、ここはパイナップル味が多いのでうれしい。
パイナップルのほうが味が、魚がやわらかくなります。

かぼちゃのスープ 
ひる224
昨日は、スープもおいしかった。
「かぼちゃのスープ」。
かぼちゃは、ベトナム語で、bí

昨日のランチ 
ひる230
昨日の、パイナップルランチ。
ごはんの上に、野菜がのっていないので、ちょっとさみしい。9割の店では、日替わり野菜がごはんの上にのってきます。

そして、会計。この店は値段が安すぎる。
おかず2品と、タイガービールで4万ドン=200円

この店は、ビールが置いてない。たまに店の奥に家庭での消費用のビールがあるので、そのビールを飲ませてもらいます。
昨日は探してもビールがなかったので、店のおじさんに、「ビールない?」と聞いたら、前のコンビニを指さして、あそこで売っているよと。

そして、タイガービールを1本買ってきてくれました。そのビール代も含めての4万ドン。
コンビニのビールだと、1万4千ドンくらいするので、ごはんは2万6千ドンくらいになる。
安すぎる。

5万ドンを渡し、おつりの1万ドンは、ビールを買ってきてくれたお礼に渡しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(コムビンヤン) | 10:31:36 | コメント(1)
短文ベトナム語(初級)121  (5/31)
短文ベトナム語(初級)121  (5/31) 

簡単なベトナム語の作文問題です。


(SG4-11)

(1) 何が食べたい?

   フーティウが食べたいです。

(2) これは何?

   これは、ベトナム語でノン・ラーと言います。

(3) この字はどういう意味?

   この字は「月」という意味です。


①  Em thích ăn gì ?

    Dạ, em thích ăn hủ tiếu ạ .

②  Cái này là cái gì đấy ?

   Cái này tiếng Việt gọi là cái nón lá.

③  Chữ này có nghĩa là gì ?

   Chữ này có nghĩa là " mặt trăng " .



(11) 午前 ・ 昼 ・ 午後 ・ 夜

(12) 深夜 ・ 日中 ・ 夜間

⑪ buổi sáng  /  buổi trưa  /  buổi chiều  /   buổi tối

⑫ buổi khuya  /  ban ngày  /  ban đêm



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

∞短文ベトナム語(初級編) | 01:38:15 | コメント(0)
6万ドンランチ(5/29)
昨日のランチは、6万ドンランチに。
最近、3回、「6万2千ドン」になったので、てっきり2千ドン値上げしたと思ったら、昨日は6万ドンだった。

となりの席の人が、おかず2品で食べていて、自分がビールを飲んでいるのを見てビールを追加。
それで、「おかず2品と、タイガービール1本」で、同じになった。
先に隣の席の人が会計をしたので、会話聞いていたら、「サオムイハイ」。
やっぱり、sáu mươi hai 6万2千ドン。

自分も会計をしたら、sáu mươi 6万ドン。
6万2千ドンでないの?と聞いたら。6万ドンと言う。
少し、得をした気分です。

ということで、昨日の6万ドンランチです。

おかず2品 
ひる111
昨日選んだおかず2品は、これ。

白菜とさつま揚げの料理 
ひる112
これは、ここでは初めてかもしれない。
白菜とさつま揚げ、相性がいいです。
白菜 ( はくさい ) cải thảo

豆腐と豚肉 
ひる113
豆腐と豚肉の煮つけ
ベトナム料理の定番です。豆腐が味がしみていておいしい。

日替わり野菜 
ひる121
昨日の日替わり野菜は、ゆでたチンゲン菜。
炒めた野菜より、ゆでた野菜がおいしい。

スープ 
ひる122
スープも昨日はいつもと変わっていました。
これは、ここでは珍しい。

昨日のランチ 
ひる130
昨日の豪華6万ドンランチです。

6万ドンの時と、6万2千ドンの時、おかずによってちがうのかなとも思ったが・・・。
日本の回転寿司は、「150円の皿」「200円の皿」と、お皿の色で値段がわかります。

ここも、「特別に高い料理」があり、それだけ違う色の皿に盛って2000ドンが付いたのかとも思ったが、あまり経験がない。
今回は、外国人の自分が6万ドン、ベトナム人が6万2千ドンなので、外国人に高くいっているのではないし・・・。

この謎の究明も、楽しみの一つにしてみよう。
昨日のこのお皿は、前々回の6万2千ドンの時のお皿と同じでした。
(画像がブログに残っていると、便利です。)


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(コムビンヤン) | 10:59:21 | コメント(0)
短文ベトナム語(初級)120 (5/29)
短文ベトナム語(初級)120 (5/29)

勉強する癖をつけるために、簡単なベトナム語の作文です。


(SG4-10)

(1) ミン君はおられますか。(友人のお母さんに電話で)

(2) ちょっとお尋ねします。(父親より年上の男性に)

(3) このバスは、フエ行きですよね。

(4) THU先生(女性)は、ハノイの出身ではありません。

(5) 昨日あの子は、家に帰って一人でご飯を食べた。


① Bác làm ơn cho cháu gặp Minh ạ .

② Bác làm ơn cho cháu hỏi một chút.

③ Xe khách này đi Huế phải không ?

④ Cô Thu không phải quê ở Hà Nội.

⑤ Hôm qua nó về nhà ăn cơm một mình.



(6) ペンをちょっと貸してください。

(7) 来年彼は、ベトナムに行って数ヶ月ベトナム語を勉強します。

(8) この文を日本語に訳してください。

(9) タクシーの運転手に、「チャンフンダオ通りのキム電器店までお願いします」

⑥ Làm ơn cho tôi mượn bút một chút.

⑦ Sang năm anh ấy sẽ đi Việt Nam thực tập tiếng Việt vài tháng .

⑧ Chị làm ơn dịch giúp cho tôi bài này sang tiếng Nhật.

⑨ Anh làm ơn cho tôi đến Nguyen Kim ở đường Trần Hưng Đạo .



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

∞短文ベトナム語(初級編) | 15:59:00 | コメント(0)
エレファントイヤーフィッシュの揚げさかな、ビンヤン食堂編
ベトナムの有名料理はいろいろとあるが、メコンデルタのミトーに行った時に食べる名物料理が、
象耳魚 ( エレファントイヤーフィッシュ )の揚げさかな。

ベトナム語では、cá tai tượng

昨日、11区に出かけてランチを食べようとビンヤン食堂をのぞいたら、象耳魚の揚げ魚が普通に並んでいました。

ビンヤン食堂のおかず 
ひる111
初めての食堂で、どんなおかずがあるか、チェックしていると、「chiên cá tai tượng 」が目に入りました。

けっこう存在感があります。ビンヤン食堂で並んでいるのは珍しい。

chiên cá tai tượng  
ひる121
ミトーでは、割り箸をたてて、それで魚をはさんで縦にして提供して見た目も楽しくしてくれますが、ここは普通の食堂。
ミトーで食べる cá tai tượng より一回り小さいが、普通のビンヤン食堂ではめずらしい。
そして味もおいしかった。ヌックマムをつけて食べます。

注文した時に、おじさんがエレファントイヤーフィッシュをすぐにそのままテーブルに運んできたのだが、それを見たおばさんが、「外国人なんだから、温めてあげな」と指示出しをして、レンジで温めてくれました

そのおかげで、よりおいしくなりました。おばちゃん、ありがとう。

ブロッコリー炒め 
ひる122
もう1品は、ブロッコリー炒めを選択。
別皿ではなく、ご飯の上なので、ちょっと残念。

昨日のランチ 
ひる130
昨日の、「エレファントイヤーフィッシュの揚げさかなランチ」。
値段は5万7千ドン。もちろんビール込。
普通の魚と値段が変わらない。ミトーで食べるとこの10倍はします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

代表料理 | 10:35:22 | コメント(0)
一時帰国の時は、どこの航空会社を利用する?
ベトナムから近隣国へは、安い航空券がたくさんあるが、日本に一時帰国の時に使える航空券がいいのがない。

昨日の夜から、今年の夏の一時帰国の航空券をネットで探しているが、いいのがない。
お金を気にしなければ直行便のベトナム航空、日本航空、全日空の3択になるが、自分には高い。

慣れている人は、ベトナム航空が定期的にキャンペーンをするので、その時に安いチケットを購入しているが、自分はいつもタイミングを外す。

希望の7月下旬で探すと、
ベトナム航空 = 1493万ドン
日本航空 = 1877万ドン
全日空 = 2049万ドン


こんなに高い飛行機に乗って帰れないので、昨夜から安いのを探しています。
一番安いのは、バニラエア

ばにらえあ02
検索すると、割と安めの値段が表示されます。
しかし、前回台湾に行った時の印象では、日本行きで利用はきつい。

①先日の台湾旅行の時、帰りの台北→ホーチミン市が、3人席の真ん中だった
ふだんは、チェックインの時に通路側の席を指定するので、まず3人席の真ん中になることはなかったが、LCCはオプションで座席の指定なので、お金を払わないと通路側の指定ができない

②サイゴン→台北、台北→成田、成田→台北、台北→サイゴンと、4回の座席指定料金を払わないと、通路側に座れない。
元の金額が安くても、オプションでどんどん高くなる。
LCCではなく、普通の航空会社なら、チェックインの時に、「通路側の席をお願いします」と言えば、ただで席を確保できる。

③一時帰国の時は、ベトナムでは入手困難なものを買って帰るので、帰りの荷物が多くなる。その分の追加料金が高い。
それで、日本への一時帰国ではバニラエアは、やめました。きっと、他所の航空会社と値段が変わらなくなる。

ちゃいな03
去年は、上海乗り継ぎで、中国東方航空を400ドルで使ったが、ちょっときつい。
乗り心地もあまりよくないし、上海の乗り継ぎもえらく面倒なシステム。そのうえ、サイゴン着が夜中の2時。

サイゴンに到着が夜中の2時で、税関職員が仕事をする気がなく、日本から持ち込んだ日本円の税関申告ができなかった。(最終的には、税関申告書を入手。)
一応値段を調べたら、1000万ドンオーバーで、けっこう高い。

① 以前は、チャイナエアー、中華航空が安かったのでよく利用したが、最近すごく高い。
② マレーシア航空で安いのがあるが、乗り継ぎ時間が悪い。乗り継ぎ1時間では、30分遅延した時に乗り継ぎ便に間に合わない。
③ フィリピン航空も安かったが、マニラでの乗り継ぎ時間が5時間など、すごく不便。サイゴン着も夜中の01:30.
③ エアーアジアは、LCCなのに値段がすごく高かった。

それで今年は、タイ航空で帰ることにしました。

たい01
値段は、1100万ドン。
もう少し安いエアーが欲しかったが、これで妥協。


ベトナム航空は、機内預け荷物が40kgまで無料だが、タイ航空は30kgまで。
帰国の際は、事前に体重計で重量を要チェックです。

(行き)
SGN20:50 → BKK22:15
BKK23:50 → NRT08:00

(帰り)
NRT12:00 → BKK16:30
BKK18:15 → SGN19:45

成田に行くのに、わざわざ遠いバンコクに行ってから日本に帰るが、値段は安い。
乗り継ぎが1時間半くらいと、合理的。
帰りのホーチミン着が19:45で、税関に人がいる。
(※深夜便だと、税関に人がいなくて、日本から持ち込んだ日本円の税関申告ができなくて、証明書をもらえない。)

直行便のベトナムエアーだと、1500万ドン
バンコク乗り継ぎのタイ航空だと、1100万ドン


浮いた400万ドンで、日本で買い物です。
でも、日本はホテル代が高い。ベトナムでは30ドルでいい部屋がたくさんあるが、日本はホテル代がえらく高いのがきつい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

00日本に一時帰国 | 17:04:41 | コメント(0)
ベトナムで、台湾料理
今は、5区に住んでいるので近所には中華料理の店がたくさんあります。
今までは、単に中華料理というくくりでしか見ていませんでしたが、今回台湾に旅行に行って、「台湾料理」をたくさん食べてきました。

そしてベトナムに戻り、近所を歩いていると、「中華料理」と思っていた店が、実は「台湾料理」の店であることに気が付きました。
そんな「台湾料理」の店に、昨日はランチを食べに行きました。

台湾料理店のお店のメニュー 
ひる121ひる122

ひる123ひる124

ひる125ひる126
こんなメニューが、壁に飾ってあります。これが台湾料理。
台湾では、これに日本語が書いてあります。台湾は本当に日本語が多い。
食堂に入って、日本語で注文です。

注文は、台湾語 
ひる111
この店では、料理名の書いてあるオーダー票に書いて注文です。
漢字の読める日本人には、感でわかります。
しかし、ベトナム人にこれで注文しろと言っても、メニューが読めないのでは???

「魯肉飯(ルーローハン)」   
ひる132
今回の台湾旅行で、おいしかったのが、「魯肉飯(ルーローハン)」. 。
この店にもあったので、まずは試してみました。

台湾の屋台で食べた「魯肉飯(ルーローハン)」. よりも、高級です。
台湾では野菜は付いてきませんでした。さすがベトナムです。台湾の屋台よりこの店のほうがおいしいかも。

麻婆豆腐 
ひる131
もう一品は、麻婆豆腐。
麻婆豆腐は、中国の四川料理のイメージがありますが、台湾でもよく見かけました。
辛さが効いていて、うまい。 すっごく久しぶりに麻婆豆腐を食べた気がします。

昨日のランチ 
ひる140
昨日の、台湾ランチ。 全部で18万ドン=900円。
台湾で食べるのと、あまり値段は変わらない。台湾はビールが高いから、トータルするとここのほうが安いかもしれない。


ベトナムでの生活の楽しみの一つに、「世界の料理」を食べる。
ホーチミン市は、世界各国の料理の店があります。
それらを食べ歩いて、世界の料理を味わいたい。

でも、本場の料理を知ったうえで、ホーチミン市で食べるのがよい
ホーチミン市で日本食を食べて、日本ではこれはありえないと、笑えるように。
今回、台湾料理を台北で食べてきたので、近所の台湾料理店で食べ比べができます。

タイ料理の店は、ホーチミン市にたくさんあるし、何度か行ったことがあるが、
タイの屋台料理とはちがう料理が多い。
あまり、B級料理はなくて、高級料理が多いのでつまらない。

カンボジア料理は、あんまり見かけない。
hủ tiếu Nam Vang は、あるが、カンボジア料理ではなく、ベトナム料理になっているし。

マレーシア料理は、ベンタン市場の近くで食べたら、ものすごくまずかった。

インドネシア料理は、まだベトナムで食べたことがない。
(ジャカルタに行った時は、あんまりおいしいとは感じなかった。)

次は、どこの国へ行こうか ・・・ 。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

◎諸外国の料理 | 10:40:04 | コメント(6)
短文ベトナム語(初級)119 (5/26)
雨季に入ったホーチミン市。
外はすごい雨です。そんな時はカフェでまったりと・・・。

気分転換の台湾旅行も終わり、またベトナム語の勉強がしたくなりました。
勉強は楽しいのが大切。つまらなければ長続きしません。
人間も同じ。相手に対する気配りのない人とは、いてもつまらない。

大学の入試問題の英語の長文読解のようなベトナム語は、使う機会がない。
自分がベトナム語の勉強をしたいのは、ベトナム人と話をしたいから。
そのためには、簡単な表現をたくさん覚えて、実際に使うことが大切。

これから雨期を迎え、カフェで雨宿りすることも多いので、その時にちょっと暇つぶしに勉強できるような、そんな短いベトナム語の作文です。 
(タブレットで、文字を大きくして、下のベトナム語を隠して、日本語だけ見て作文できるようにしています。)

初級は101から始めているので、今回は19回目です。

短文ベトナム語(初級) 119 (5/26)

(2-11-7)

(1) このレストランは、安くてうまい。

Nhà hàng này vừa ngon vừa rẻ .

(2) 彼は、泣きながら家に帰った。

Nó vừa đi về nhà vừa khóc .

(3) 彼はテレビを見ながら、勉強するのが好きです。

Anh thích vừa học vừa xem ti-vi .

(4) だれも自分を訪ねてこない。

Không ai đến thăm tôi cả .

(5) 誰も自分のことをわかってくれない。

Không người nào hiểu tôi .



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

∞短文ベトナム語(初級編) | 15:08:32 | コメント(0)
6万2千ドンランチ
ブログを毎日書くのは、けっこう大変です。
1番大変なのは、「書くネタがない」。

ご飯は毎日食べるので、これをネタにすると毎日更新できる。
シンプルに考えると、スムーズに行きます。

昨日のランチは、6万2千ドンランチを食べに行きました。

昨日のおかず 
ひる111
昨日選んだおかず2品は、こちら。

イカ料理 
ひる112
イカとパイナップル炒め
イカ料理はおいしい。パイナップルと調理するとやわらかくなり、よりおいしくなります。

エビ料理 
ひる113
定番の、「エビと豚肉の煮つけ」。
昨日は、エビが少し大きかった。もう少し小さいほうがこの料理には合う。
頭としっぽを丸ごと食べるので、もう一回り小さいと、おいしい。

コールラピ 
ひる114
昨日は、日替わり野菜が「コールラピ」。
これは大好きな野菜。 ビンヤン食堂では、インゲン炒め、空芯菜炒め、ゆでたキャベツ、そしてこのコールラピがよくご飯の上にのってきます。

昨日のランチ 
ひる120
昨日の6万2千ドンランチは、こちら。
おいしいです。


夜は、お好み焼を食べたくなった。
そんな時は、どこに行くか。
レタントン ?、 それではおもしろくない。

ローカルのすし屋に行くと食べられます。
寿司屋でお好み焼はイメージわかないが、ここはベトナム。
寿司屋=日本の料理=寿司のほか、トンカツやお好み焼、なんでも置いてある店がよくあります。

お好み焼 
よる211
ここのお好み焼がお気に入り。
キャベツサラダや枝豆もあります。

よる212
37,000ドンのお好み焼き。185円です。それでも立派なお好み焼を食べられます。
ベトナムのローカル店で食べる日本食がおもしろい。

お寿司 
よる221
お米も食べたくなったので、お寿司を。
にぎり寿司ではおもしろくない。
日本ではありえない、ベトナムでしか食べられないのが、食べたい。

ブタ山賊、七色巻き、 野菜テム
ネーミングがいい。

よる222
ブタ山賊を、食べてみました。
ちょっと、おもしろみが足りない。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(コムビンヤン) | 10:49:10 | コメント(0)
ベトナムの、巨大焼きナス
昨日は、水曜日。
毎週水曜日は、レタントンのファミリーマートに、週刊ベッターをもらいに行きます。
ランチも、1区で。

といっても、レタントン周辺の日本食堂には興味はないので、久しぶりに3万ドンランチを食べに行こうとしたら、途中でおいしそうな店を発見したので、そこで食べてみました。

昼だけ、食堂 
ひる111
昼前にパスタ―通りを歩いていると、昼だけお店を開く屋台がありました。
以前もよくこの前を歩いていたのですが、昨日、「今日のおかずは、何かな・・・・」とのぞいてみると、

ひる112
上段の左側に、「焼きナス・・・」
これが、すごくうまい。ベトナムのナスは、太さは日本とあまり変わらないが、長さが軽く4倍くらいはある巨大ナスです。
それを焼いて、皮をむいて、ヌックマムをつけて食べると、ものすごくおいしい。

ここで、ランチをすることにしました。


昨日のおかず 
ひる121
昨日選んだおかずは、これ。
シンプルなオムレツと、大好きな焼きナス。

オムレツ 
ひる122
台湾旅行で、名物の「カキのオムレツ」を食べたが、あの変わったたれより、ベトナムのシンプルなオムレツがうまいなあと、感じていました。
それで昨日は、オムレツをチョイス。
これが自分には、よく合う。変な小細工なしのオムレツ。

焼きナス 
ひる123
焼きナスにネギ油をのせて、ヌックマムをつけて食べる、ベトナム風焼きナス。
これがうまい。 手間もかかるので、ビンヤン食堂ではたまにしか見かけない。
昨日の目玉料理。昨日はこれが並んでいたので、ここで食べることにした料理です。
うまい。しかもこの店は、ナスの盛りもいい。たっぷりと食べることができました。

ローカルな店かまえ 
ひる131
ここは、駐輪場に昼だけ、「テーブルとイス」を並べて、食堂になります。
テーブルが低いので、食べにくいですが、それもベトナムの雰囲気です。

昨日のランチ 
ひる140
昨日のおいしかったランチ。 ビールは置いていません。
でも、デザートのバナナと、おしぼりが出てくるのも、ベトナムらしい。
全部で、2万7千ドン=135円と、お値段もお得です。ナスがうまかった・・・。


夕食は、ビールの飲めるビンヤン食堂へ。

夕食 
よる211
夕食のおかずは、これ。
焼き豆腐と、豚肉煮。

豆腐料理 
よる212
ここは、豆腐だけを味付けして料理してくれるので、うまい。
厚揚げではなく、豆腐だけでダイエットにも良い。

肉料理 
よる213
肉料理は種類が豊富。特に、肉の部位が豊富。
脂身が多い肉、脂身のない肉、いろいろあります。
自分の好きなのは、この脂身のない肉。

日替わり野菜 
よる214
ごはんのうえの、日替わり野菜が豪華。
ブロッコリーとインゲン、ニンジン炒め。豪華すぎます。

他のテーブルの人を見ると、「空芯菜炒め」だけ。自分だけ特別でした。
このブロッコリーとインゲイン炒め、初めてこの店に来た時に食べたのだが、ものすごくおいしかった。
それで店のおばちゃんに、「すっごくうまい。こんなうまいの食べたことない」と、ベトナム語で最大限の誉め言葉を並べたら、次回からかならずごはんに付いてくるようになりました。

これは、無料の日替わり野菜ではなく、1品料理だと思います。

夕食 
よる220
昨夜の豪華ディナー。 合計5万9千ドン。300円。

たぶん、「サイゴンビール赤」が、14000ドンくらいなので、「料理」が45000ドン。
おかず2品で、45,000ドンは普通なので、あの野菜料理はやっぱり、特別におまけしてくれているかも。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
  

ごはん(コムビンヤン) | 10:39:23 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad