FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムらしい卵料理
昨日は、サイゴン駅(国鉄)の近くに出かけたので、そこでランチを。
駅の前には、あまり店はないが、少し離れた場所で見つけました。

ビンヤン食堂
ひる140
住所的には、3区です。

ランチのおかず 
ひる111
昨日選んだ2品が、こちら。

Trứng chưng  卵料理 
ひる121
「蒸し卵」  この卵料理が、ベトナムらしい。
茶碗蒸しの茶碗に入れて、形を固めて、作ります。

蒸し卵  Trứng chưng  といっても、ひき肉、きくらげ、はるさめなどが入った具だくさんのミートローフのようなもの
イメージは、ひき肉とタマネギを炒めて、それを茶碗に入れて、タマゴを加えて蒸した感じ。
かなり大きくて完食するのがきつい。

作り方 Cách hấp trứng thịt thơm ngon

準備する材料は、
1. Chuẩn bị:
– Trứng vịt: quậy tan, chừa lại 2 lòng đỏ.
– Thịt: rửa sạch, để ráo, bằm nhuyễn.
– Bún tàu: ngâm nước, thái nhuyễn.
– Nấm mèo: ngâm nước, gọt chân, thái nhuyễn.
– Hành tím: bóc vỏ, bằm nhuyễn.


カリフラワーと牛肉炒め 
ひる122
カリフラワーと牛肉炒め
日本だと野菜炒めは、キャベツともやしが多いが、ベトナムは、「カリフラワーとインゲン」がよく使われる。
昨日は、カリフラワーとニンジン、インゲンで、野菜炒め。

スープ 
ひる123
葉っぱのスープ

昨日のランチ 
ひる130
昨日のランチ、おかず2品とビールで、6万2千ドン=310円。

予想通り。おしぼりもある店なので、おしぼりが2千ドン。 
ご飯とビールが6万ドンで、平均的な値段です。

夕食は精進料理 
よる300
夕食は、「精進料理」。 
ヘルシーで、安い。 3万ドン=150円です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 12:02:20 | コメント(0)
ベトナムには、屋台文化が不可欠
ベトナムには、屋台文化が必要です。
屋台文化が、ベトナムの魅力のひとつです。

やたい222

今、すごい勢いで屋台文化が消滅しています。 → 特に、1区
歩道占拠の取り締まりが、情け容赦なく進み、まちの景色が一変。


いいのか、悪いのか・・・。 まるで、テトでみんな帰省した時のように、閑散としている。

いや、なにかちがう。歩道の違法建築物を取り除くのはいいが、歩道での屋台の営業禁止は、やりすぎ。
ベトナムが観光都市として人気なのは、屋台文化も貢献しています。それを排除したら街の魅力が半減します。

偉い人は、「1区をシンガポールのミニチュア都市に変貌させる」と、宣言しているみたいだが、自分はシンガポールになど住みたくない。
ベトナムに住みたい。
シンガポールになったら、他へ引っ越しします。

屋台文化がなくならないうちに、近所でベトナムの雰囲気を味わってきました。

やたい251
屋台で食べるローカルフードが、おいしい。

やたい221
路上のテーブルとイスは、不可欠。
これを「道路の不法占拠」だといって、しめ出すからおもしろくない。

やたい223
屋台のおばちゃんと話しながら、その屋台独自の、そこでしか食べることのできないおいしいものを食べる。
それが、ベトナムの魅力なんです。
それがなくなったら、観光客もがっかりします。

やたい252
都市化が進むと、どこもこぎれいなチェーン店になってしまい、おもしろくない。
個人の店がなくなり、チェーン店ばかりの日本と同じになってほしくない。
この店は、〇〇がおいしい。あそこは△△がおいしい・・・・、そういうのが必要。

やたい211
このヘムも、そのうち公安に取り締まりにあってしまうのだろうか。

やたい260
シンガポールより、ここのほうが魅力あるのに。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪まちの風景 | 00:42:36 | コメント(2)