FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
驚くほど安い、ビンヤン食堂
昨日のランチが、驚くほど安かった。
いつも安い所で食べているが、それでも安かった。

ビンヤン食堂で、ランチ
ひる330
おかずは、2品。「ゴーヤ炒め」と「オムレツ」

この組み合わせはおもしろい。 ゴーヤチャンプルが好きだが、オムレツも注文して、豪華なゴーヤチャンプルにできます。
すごくおいしかった。 特にオムレツが焼きたてで、玉ねぎ入り。

ビールは、333ビール
昼のランチでビール飲むのは、ベトナムでは普通です。

おかず2品とビール1本だから、いくらかなと楽しみながら、「tính tiền ティン ティエン」というと、帰ってきた答えが「ba mươi ba バームイバー」。

安すぎる。「おかず2個とビールだよ」と、確認してしまいました。
合計、3万3千ドン。165円。 

日本だと、コンビニおむすび1個しか買えない値段。
ベトナムでは、カフェで飲むコーヒーと、大して変わらない。

ベトナムはビールが安いが、それでも13,000ドンくらいはする。
そうすると、おかず2品で20,000ドン。
合計で、33,000ドン。 165円。 しかもおいしい。

また、お気に入りの店が増えました。

<参考 ビールの値段>
ひる340
これは、ベンタン市場に今日、Cheを食べに行った店の値段です。
ビア333、けっこう高い。 ハイネケンと同じ。 
外国人向けの価格設定が、見える。


 < 夕食 > 
夕食も、新規のお店の開拓。中心部と違って、ローカルなお店がたくさんあるのがうれしい。
昨日は、すごくおいしい「ナス料理」を発見できました。

おかず 
よる211
画像が暗くて見にくいが、上の段の左にあるのが、「焼きなす1本」。
これがうまい。 これがおいてあるビンヤンがほとんどなくて、めったに食べられなかった料理です。

焼きなす、ヌックマム味 
よる221
これが、探し求めていた料理。
ナスのヌックマムかけは、たまにビンヤン食堂で見かけるが、1本丸ごと提供してくれる店はない

昨日は、ナス1本、食べることができました。食べやすいように、4つにはさみを入れてくれていますが
(日本でいう、アナゴ1本とおなじ。)

よる222
たてに箸を入れると、簡単にほぐれます。それに、ヌックマムをつけていただく。
すっごくうまい。ベトナムのナスは、長い。それを炭火で焼いて、ヌックマムをつけて食べます。
この店は、すばらしい。

Cá kho tộ 
よる231
もう1品は、煮さかなを。
普通は、ビンヤン食堂では、出来上がっているおかずを皿にのせて提供されるが、この店は、さかな注文したら、温めてくれました。このひと手間で、料理の味があがります。

よる240
お店の雰囲気も、いい感じです。

昨日の、夕ごはん 
よる250
昨日の夕食が、こちら。
この「焼きなす」。やみつきになりそうです。それくらいおいしい。
ハイネケンビールと比べると、大きさがわかります。

値段は、全部で7万ドン=350円。 昼に比べて2倍以上しますが、適正料金。ビールもハイネケンだし。

よる260
このおいしい焼きなすを食べたい人は、こちらで食べることができます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 09:31:35 | コメント(2)