FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
路線バスの旅(46番)
乾季の今は、かなり暑い。外を歩くのがきつい。

そんな時は、冷房の効いた路線バスに乗って、バス旅行がおもしろい。
ホーチミン市は、大都会といっても、ちょっと中心部を外れると、のどかなローカル風景が残っています。

今日は、46番のバスで、8区への小旅行に行ってきました。5千ドンのバスです。
アパート引っ越ししたので、近所を走るバスを試しに乗って、どこに行くか楽しんでいます。

ばす111
46番の終点のBẾN MỄ CỐC 。
かなりの田舎です。グーグルマップ片手に、散策。

ばす121
船に乗って、対岸へ遊びに行きます。

ばす141
このおばちゃんと一緒に、歩いて船に。
歩きだと1千ドン=5円。 オートバイは、もっと高いです。
(歩き1,000ドン。自転車2,000ドン。オートバイ3,000ドン)

ばす151
オートバイは、下船しやすいように、時計と逆方向に船の中で回ります。

ばす161
船での川下りも、おもしろいです。
1区や3区ではもう船に乗れなくなりましたが、ホーチミン市は川がたくさんあるので、ちょっと足をのばすと、こんな風景に出会えます。

ばす171
乗ってきた船は、また対岸へと戻っていきました。
迷子にならない程度に歩いて、小さなカフェを見つけて、まったりと過ごしました。

Nước ép bưởi  ザボンのジュースが、18,000ドン。100円しないのに驚きました。
対岸からは、140番のバスで9月23日公園まで戻れました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 23:55:57 | コメント(0)
シーフードのおいしいビンヤン食堂
昨日は日曜日。ゆっくりと起きて朝食兼昼食で、11時過ぎに近所のビンヤン食堂に行ってみました。

ビンヤン食堂 
こむ211
午前中から、暑い。とにかく暑い。 乾季の今は1年で一番熱い。
近所には、楽しいローカル店がたくさんあります。

こむ221
ランチのおかずつくりで、店は大忙し。
でも、半分くらいは出来上がっていたので、作り立ての料理をいただきました。

シーフード料理 
こむ231
2品注文。 どちらもシーフード。
ひとつは、「イカとキュウリ(ウリ?)のさっぱり味」
ひとつは、「魚のトマト煮」 ・・・ 魚よりトマトが大きい。
どちらも、作り立てで、うまい。 

こむ240
さっぱりとした料理で、おいしい。
この店は昨日初めて入ったが、お切り入りの店リストに入りました。

こ、う245
この店のすごいところは、「サラダ」。
テーブルの上には、自由にとれるサラダが。もやしとキャベツです。
食べてみたら、けっこういけました。

イカ料理は値段高いことも多いが、昨日は、「イカ料理と煮さかな」の2品で3万5千ドンでした。約175円。
この食堂も、これからいろいろと試してみたい店。

夜もシーフード 
よる411
夕食を食べに行ったビンヤン食堂で、大きなエビ料理が目についた。
値段聞いてみると、「2匹で4万ドン」というので、奮発して注文してみました
調理をした後、おばちゃんが、はさみで殻に切れ目を入れて、食べやすくしてくれました。

味はおいしかったけど、殻をとったらそれほどエビが大きくなかった。
最初から剥いてあるエビのほうが、自分は好きかも。

よる421
これがおしかった。
「インゲンとブロッコリー炒め」 と、「タケノコの煮つけ」の2つが、ひとつの皿に盛ってあります。

よる430
エビと、インゲンブロッコリーと、タケノコで、3品注文。
ビールと合わせて、62,000ドン。エビ4万ドンだから、合計がちょっと安い。
きっと、おまけをしてくれたのだろう。高級エビを注文したから、野菜がおまけくらいの値段になっている。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 12:02:29 | コメント(0)
Banh He ニラ饅頭がうまい屋台
昨日は、うまい「ニラ饅頭」を食べに行きました。

ニラ饅頭は、ベトナム語では、bánh hẹ
bánh は、お菓子やケーキ、バンなど hẹ ニラ

ニラ饅頭の屋台 
にら111
食べに行ったのは、ここ。

にら143
場所は、チョロンの「うずまき線香で有名なお寺」、天后宮 (ティエンハウ廟)の正面。

にら142
今日もたくさんの人が訪れていました。自分は道路の反対側で、ニラ饅頭食べます。

ニラ饅頭の作り方 
にら150
饅頭と言っても、日本で考える饅頭とはちがいます。 鉄板で焼きます。
昨日は、「卵入れてみるかい?」と聞かれたので、お願いしました。

Bánh hẹ ニラ饅頭 
にら121
bánh hẹ バイン ヘ が出来上がりました。
昨日は、特別バージョンで、タマゴ入りです。 これは2個入り。

にら131
わかりやすく、1個食べ終わってからの画像。
饅頭といっても、日本の饅頭とはちがいます。

ニラ饅頭にもいろいろな種類がありますが、この屋台のが自分は一番お気に入り。
ニラがたっぷりと入っています。そして「スプーンで食べる」くらい、やわらかい。

にら145
たくさんの人が買いに来ます。地元の人気店です。安くておいしいベトナムおやつです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


屋台料理(おかし) | 11:28:29 | コメント(0)