FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
イカの甘酢煮がうまいビンヤン食堂
近所に、「朝は、麺類」、 「昼は、定食」、 「夜は、居酒屋」をやっている店がある。
そして、ランチがいつも結構混んでいるので、一度試したいなあと思っていたら、昨日は土曜日で会社が休みなのか、空いていたので食べてみました。

お店 
こむ111
こちらのお店です。かなり大きい。

こむ131
いつも混んでいるが、昨日は13時近くだったので、ちょうど空いた時間だったかも。

おかずは、幅広い 
こむ121
肉、魚、野菜、・・・思ったよりも幅が広い。
いつもは、「おかず2品」と決めているが、昨日は特別に3品を注文。
お店のおばちゃんも、3つも食べるのかいと、喜んでいました。

ゴーヤと、タケノコ 
こむ211
左側は、「ゴーヤチャンプル」。
右側は、「タケノコと豚肉の煮つけ」

ゴーヤチャンプルは、作ってから時間がたってしまったからか、卵がぱさぱさでちょっと残念。
タケノコは、おいしかった。

イカの甘酢煮 
こむ221
そして、もう1品が、イカの甘酢煮。
これが、ものすごくおいしかった。イカ料理は他の料理よりも値段が高いことも多い。
それだけ、高級料理。

イカとタマネギが、相性がすごくいい。白いごはんに汁を吸ったタマネギをのせ、イカと一緒に食べると、絶品です。
ビンヤンは、おかずは毎日変わるので、これがいつもあるのかはわかりませんが。

豪華ランチ 
こむ230
昨日の豪華ランチです。ランチでビール飲むのは、暑いベトナムでは普通です。

値段いくらかなと思ったら、72,000ドン。思ったより安い。
いつもはおかず2品と決めているが、昨日は3品で、ビール飲んで7万2千ドン。
しかも、値段高いイカの料理だし。

これからここは、日常利用の店に決定。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 11:20:38 | コメント(0)
5区は、ブンドウの店が多い
5区に住んでみて、感じることは、「Bún Đậu ブンドウ」の店が多い
とにかく多い。そしてうまい。
1区や3区では、あまり見かけませんでした

Mắm tôm マムトムで食べるのだが、これがくさい。外国人は苦手な人が多い。
それもあって、あまり店がないのかあ・・・とも思いましたが。

アパートの近くは、 Bún Đậu 天国。
自分は、マムトム、・・・・・・・ 大好きです。ベトナムの食文化に欠かせません。

Bún Đậu の店 
ぶん511
昨日は、この店で食べてみました。

ぶん513
店の雰囲気がいい。ちっちゃい椅子とテーブルが、ブンドウを食べるのに似合っています。

ぶん512
メニューもシンプル。
昨日は、Bún Đậu Nem 33K を食べてみました。

ビールのグラスがおしゃれ 
ぶん521
この店、グラスがかわいい。タイガービールを注文したら、大きなグラスが届きました。
中に氷がたっぷり入っていますが、ビール一缶、全部入る大きさです。
飲みやすい。

Bún Đậu Nem
ぶん522
そして、ブンドウが届きました。この店も、うまい。
3区にいた頃は、あまりブンドウを食べる機会がありませんでしたが、5区では人気の食べ物。
実際に食べてみると、人気があるのがわかります。

ぶん523
これが、Bún Đậu 。 シンプルなものは、2万2千ドンで食べれれるので、たったの110円です。
これは、Nemを付けて、3万3千ドン。

ぶん524
この料理は、揚げたての豆腐がうまい。 豆腐だけお代わりしました。

ぶん530
こちらのお店です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(食堂) | 01:34:50 | コメント(0)