■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
1区と3区で、一番好きな食堂
今日は、5区へ引っ越し。
5区と10区に生活圏を移し、おいしいローカルごはんを楽しみます。

昨日の最後の夕ご飯は、「1区と3区で、一番好きな食堂」に、あいさつをしに行って、最後のごはんを食べてきました。
この店は人文大学の近くで、ベトナムに住み始めて早い時期に見つけることができました。
双子の男の子のお母さんが、切り盛りしています。

どのおかずも、すごくおいしい。
今まで食べたおいしいごはんを整理してみました。
引っ越した後も、月に1回くらい食べに行くつもりです。

もん111
エビと豚肉を煮た料理。ベトナム料理の定番です。
ベトナム語では、「tôm rim thịt 」

もん112
もう1品は、キャベツとチンゲン菜炒めだと思う。

もん121
イカの丸煮は、たまにしかないが、すごくおいしい。イカがやわらかい。

もん122
カインチュア=酸っぱいスープ、これが具沢山。
ごはんは量が多くていつも残すので、最近は初めから少なめにしてくれます。

もん131
魚も種類が豊富。

もん132
お気に入りベスト3に入る「タケノコ」。
ベトナムは、タケノコがうまい。 豪快にごはんにたっぷりとのせて食べます。

もん133
白いごはんの上の、日替わり野菜もおいしい。

もん141
これは、最近好きになった「鳥肉のショウガ煮」。
生姜がすごく鶏肉と合う。

もん151
安定しておいしい野菜炒め。
野菜によって、いろいろなバリエーションが楽しめました。

もん161
ときどきある「マッシュルーム」みたいなキノコの料理。
これがうまい。月に1回くらいしかおかずに並びませんが、あると迷わず選びます。
カリフラワーを使った野菜炒めも、好きな一品。

もん162
豪華な夕ご飯です。これで5万5千ドン=275円。 もちろんビール込みです。

もん172
がっちり食べたいときは、「オムレツ」。 食べごたえあり。
四角豆炒めも、ベトナムならではの料理。

、おmm182
タケノコと豆腐。この日は体によさそうなものを選んでみました。

もん291
ベトナムに住み始めの頃は、よく「煮さかな」を注文しました。

もん192
キノコもおいしい。
魚、肉、野菜・・、バランスよく選ぶことができます。

もん211
そして、最終日の昨日食べた料理が、これです。
「四角豆炒め」、ベトナム語では、Đậu rồng xào bò 
そして、鶏肉の生姜煮。

もん212
この食堂は、野菜メニューが豊富なのですごくうれしかった。
他は、「肉、肉、肉」の店が多い。

この食堂には、2年半通ったので、たぶん300回は軽く超えるくらい通いました。
5区に引っ越しても、たまに懐かしくなったら食べにこよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(食堂) | 15:30:01 | コメント(0)

FC2Ad