■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
引っ越し開始
今日は、新しいアパートの契約。
おしゃれな店の多い3区から、ローカルな食堂がたくさんある5区へ引っ越しです

タクシーで20分、8万ドン=400円で、新しいアパートに到着。
今日はスーツケースひとつだけ持って、タクシーで引っ越し。
今のアパートは15日まで契約残してあるので、1日1回旅行カバンに荷物を入れてタクシーで運搬です。

ベトナムのアパートは、家具や家電が付いているので楽でいい。
わざわざ買わなくもいいので、お金もかかりません。

家具付き、鍋付き、食器付き 
ひっこし100
契約書にサインする前に、備品の確認。
テレビ1台、冷蔵庫1台、エアコン2台、ソファー1つ、洗濯機1台、…など、
契約書に書いてある備品をオーナーと一緒に確認です。


鍋が、大1つ、中1つ、小1つ、皿が大2枚、中2枚、・・・・・と、そこまでいらないよ、
料理しないから、鍋使わないし・・・。
全部確認です。 まあ、そのほうがはっきりしていていいこともあるし。
ベトナム語の勉強になるし。

Wi-Fiのパスワードを教えてもらい、通信状況も確認。
今のアパートよりも、回線の状況は良さそう。

契約書にサインして、約1時間で新しい部屋の契約完了です。
今日から使えますが、1回で全部引っ越し荷物運ぶのが大変なので、
明日から、1日1回、大きめの旅行バックに本とか服とかを詰めて、
3日くらいで終了の予定です。

今回の引っ越しは、「ローカル食堂がたくさんあるところに住みたい」
が理由。

早速、ランチを食べにアパートの周辺を歩いてみました。

こむ120
いいところです。
自分の好きなローカル食堂がたくさん並んでいます。

こむ110
記念すべき、「引っ越し後の、初めてのごはん」は、この店を訪ねてみました。

選んだ店は、Cơm cháy 
こむ210
Cơm cháy の看板を見て、ここに入っていました。
なんと、「野菜料理のバイキング」のお店。 どれもおいしそう。

こむ313
ごはんをよそったお皿を渡され、自分で好きなように盛れます。
大好きな、「コールラピ」と、「インゲン」が、食べ放題なのがうれしい。
ゆでた空芯菜もおいしい。 (空芯菜は、ニンニク炒めよりゆでたほうがおいしい)

遠慮せずに、がっつりと盛りました。これだけの野菜が食べられれば他のおかずはいらない。

こむ220
野菜以外にも、おかずがたくさん並んでいました。

こむ315
この豆腐がうまそうだったので、別皿に盛ってもらいました。
これは、選んで正解。ベトナムの白いごはんは、固いことが多いので、豆腐をのせるとちょうどよい柔らかさになりました。たれが白いごはんによく合いました。

こむ317
選んだ料理がこれ。
どれも、おいしそう。彩りもきれい。

でも、ひとつ足りない。「スープがない」。
店のおばちゃんに「スープちょうだい」というと、「canh rau で、いいかい?」と聞いてきたので、それをお願い。
自分は、定食についてくる普通のスープが届かないよと言ったのだが、いくつか種類あるのかなと思っていると、届きました。

こむ320
すごくうまそうな「canh rau 野菜のスープ」。 どうみてもセットのスープではなく、特別なスープ。
このスープが、ものすごくおいしかった。彩りもきれい。

こむ400
引っ越し後、初めて入った食堂でのランチ。
すごくおいしくて、大満足です。3区の食堂では、野菜がこれだけある店はなかった。

そして、会計。いくらかなと考えてみました。
スープは別料金だと思うし、野菜もレベル高いから、「5万ドン=250円」と推測しました。
結果は、「3万5千ドン=175円」。 安くてうまい。

こんなにおいしい料理が、安く外食できるので、自炊しようとは思いません。
というか、必要ない。


ベトナム、ホーチミン市は、温暖で、ごはんが安くておいしい。
自分が移住を決めた理由です。


これからの、「ローカル食堂の食べ歩き」、「うまい店探し」、楽しそうです。
自分の好きなローカル食堂が、たくさんあります。


 < 3月11日追記 > 

ひる211
今日は、午前中に重い本だけ運んで終了。明日、本格的に引っ越しを。
お昼は、近所を散策。 牛肉ごはんで昼食。

ひる221
午後は、居心地のよいカフェを発見。
ベトナムは、冷房の強すぎるカフェ、音楽がうるさいカフェが多い。
ここは、風通しがよくのんびりとしやすいカフェです。

ひる301
5区は、こんなまちです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 17:59:21 | コメント(0)

FC2Ad