■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

歩道の屋台が減ってきた
まちを歩いていて、なんか最近、変わってきたなあ、何か物足りないなあと、感じていました。

昨日、「何が足りないか」、わかりました。→路上の屋台が、すごく減っている。

いつもの定位置に、いつものおばちゃんがいない。

ほどう310

この看板を見て、わかりました。

歩道320
書いてあるのは、

KHÔNG MUA BÁN , KINH DOANH LẤN CHIẾM LỀ ĐƯỜNG
KHÔNG MUA BÁN 買ったり売ったりしてはいけない, KINH DOANH商売、 LẤN CHIẾM侵食する、 LỀ ĐƯỜNG歩道

Không mua bán , kinh doanh lấn chiếm lề đường で、
歩道を占領して、物の販売等商売をしてはならない」。

これで、しめ出されたのだろう。
路上の屋台がないと、ベトナムらしくなくて全然おもしろくない。
歩道の片隅で食べ物売って、別に迷惑ではない。屋台のおばちゃんは、それで生計を立てているのです。

屋台をしめ出すのではなく、歩道を走るオートバイを取り締まってほしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪まちの風景 | 11:27:16 | コメント(0)
前菜だけで、お腹いっぱい
昨日は、日曜日。

いつものローカルなビンヤン食堂ではなく、誰もが知っているベトナム有名料理を食べに、レストランに行きました。
ビンヤン食堂には、生春巻きなどは置いていませんので。

揚げ春巻き 
もん211
まずは、揚げ春巻き。
ベトナム語では、chả giò チャーヨー。 南の発音です。

暑いホーチミン市では、「揚げ春巻きで、サイゴンビール」が、すごくうまい。

生春巻き 
もん221
一番有名な、生春巻き
ベトナム語では、gỏi cuốn ゴイ クオン

外国人の行くベトナム料理レストランには、ほとんどの店に生春巻きがメニューにあるが、皿飯を食べるビンヤン食堂には、生春巻きを置いている店はほとんどありません。

ハスのサラダ 
もん231
そして、一番好きな「ハスのサラダ」
ベトナム語では、gỏi ngó sen

ハスのサラダは、生春巻きよりも好きです。
ハスのシャキシャキ感と、落花生のカリカリ感が、エビせんべいとすごくマッチします。

日本にいた頃、ベトナム料理が食べたくて渋谷等に行っても、「生春巻きはあっても、ハスのサラダ」がなくて、食べられませんでした。あったとしても、値段がすごく高くて注文できませんでした。

今は、値段を気にせずにハスのサラダと食べることができることに感謝です。

món khai vị  
もん240

昨日は、前菜(ベトナム語では、món khai vị )だけで、お腹いっぱいになり、メインへ行けませんでした。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


代表料理 | 11:02:44 | コメント(0)

FC2Ad