■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして「漢越語辞典」を発行することが夢です。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ビンヤン食堂で、ごはん
昨日の昼は、2回目の訪問の店に。
ここは、前回イカ料理がおいしかった店。
ランチ終わりかけの、13時近くに行ったが、まだたくさんおかずはありました。

今日のおかず 
ひる111
左下の肉詰め揚げ豆腐、トマトがいい味を出していそう。
その隣りの、ウリとかヘチマみたいな料理も、おいしそう。

おかずは、「2品」と自分の中で決めています。 
以前は、いろいろ食べたいので3品注文の時もありましたが、「食べ過ぎ」。確実に太りました。
それで、ビンヤン食堂にいったら、あれもこれもではなく、「うまいおかずを、2つ」真剣に選びます。

おかずは2品 
ひる123
昨日選んだおかずは、これ。

ひる121
まず選んだのが、これ。 うまそう。
ウリの様な野菜料理は、ベトナムでは多い。そしてマッシュルームのようなキノコ。

お店のおばちゃんに、「これうまい、。 名前は何というのですか?」と聞いて、教えてもらったが、聞き取れたのは、「nấm 」だけ。これは、キノコの意味。 〇〇とキノコと言ったと思うが、自分のベトナム語能力では聞き取れない。

ひる122
もう一品は、「肉詰め豆腐」のトマト煮。
5区へ引っ越してから、豆腐をよく食べるようになった。豆腐がうまい。
昨日も、おかずを見ていたら、この豆腐がすごくうまそうだったので、選択。

ひる131
昨日のランチが、これ。おかずの盛りがすごくいい。
他のビンヤン食堂の1.5倍くらいの量を、皿に盛ってくれています。
昨日はランチが終わりかけの13時ごろに行ったので、おばちゃんがサービスしてくれたのかも。

値段は全部で4万ドン。
前回のイカ料理の時は、3万5千ドン。
これから何度も通うので、そのうち計算式がわかるようになります。

(ベトナム語がわかると、客と店員の会話が理解できます。
客が、「お勘定、いくら」と聞いて、店員がいくらと答えているのかわかるので、今の客は〇万ドンだったとわかるので、自分が外国人料金を言われたときは、わかることが多いです。)
昨日の4万ドンは、ほぼ適正価格。


夜は、初めてのお店を試してみました。

よる211
この店で、食べてみましょう。

よる240
店の感じもいい感じ。 ベトナムらしい雰囲気がでています。

よる221
こちらの2品を選んでみました。

よる222
エビと豚肉の甘辛煮。ビンヤン食堂の定番。
この店のエビは、他よりも少し大きめ。味付けがおいしかった。

よる223
もう1品は、精進料理の店でおいてありそうな、「野菜の煮もの」。
根野菜が、うまい。 ニンジンをこれだけたくさん食べられるのがうれしい。

よる230
昨日の夕ご飯。4万ドン=200円。

値段は、ちょっと高い。これだと3万ドンから3万5千ドンが、相場だと思う。
ニンジンがうまかった。 また食べに行きたい店です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 10:20:13 | コメント(1)
有名店だが、残念なビンヤン食堂
昨日の夕食は、割と有名なビンヤン食堂へ食べに行きました。
この店は、前から知っていて、年に2回くらい、食べに行っていました。
今度は、この店も生活圏の中に入ったのですが・・・・。

ビンヤン食堂 
こむ111
場所は、アンドン市場の近く。 おいしいと有名なお店です。

こむ122
店内もこぎれいで、女性一人でも食べられる店です。

こむ121
そして、おかずも豊富。魚がうまい。
昨日はいつもよりも、おかずの種類が少なめでした。

魚料理 
こむ132
このビンヤン食堂は、魚料理がうまい。
味付けも他のビンヤンより、上品というか、手間をかけている様子が見えます。

野菜料理 
こむ131
野菜料理があるのもいい。
ナスのヌックマムかけが人気があるみたいですが、自分はそれほどおいしいとは思えず、普通の野菜炒めをチョイス。

こむ133
昨日選んだおかずは、どちらもおいしかった。

ここまではいいのだが、ものすごく残念なことは、

白いごはんが、まずい 
こむ141
ごはんが、まずい。 本当にまずい。 信じられないほどまずい。

日本の銀シャリと比べると、ベトナムのご飯は勝負にならないが、それでも食べることはできます。
ビンヤン食堂のご飯は、自分は大好きです。
どこの食堂でも、おいしくごはんを食べています。
しかし、ここは、食べることができないくらいに、おいしくない。

さらさら、ぱさぱさ、砕けたごはんで、不良品を食べている気になる。 お米ではない。

こむ150
おかずがおいしいだけに、白いごはんがまずいのは、残念。
ごはんさえ、普通のビンヤン食堂並みになれば、通いたい店なのだが、このまずいごはんは、全てを台無しにしています

年に2回くらい、ごはん代わったかなと味見に来ていますが、残念。次回は、半年後に期待しないで行ってみます。
値段は割と高めです。昨日、「魚と野菜」のおかず2品で、5万2千ドン。
ビールがおいてないのも残念。



ごはんも半分しか食べれらず、ビールも飲めなかったので、口直しにブンドウを食べに行きました
            ↓
こむ500
うまい。揚げたて豆腐がうまい。ハイネケンがうまい。

こむ510
ブンドウのお店の近くで、おもしろそうなエリアを発見。祭りの縁日みたいな場所。
昨日はごはん食べた後だったので、次回はここに食べに行ってみよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 10:32:24 | コメント(0)
ビンヤン食堂を食べ歩き
ビンヤン食堂の開拓、毎日楽しんでいます。
近所にはローカル店がたくさんあるので、毎回違う店に行けるのがいい。

1年くらいすれば、お気に入りベスト3ができると思うが、それまではいろいろな店で食べ歩きを楽しみます。

一昨日、食べに行った店がここ。

食堂 
こむ111
ローカルなお店がならんでいる一角にあるお店。
左の、おかずが見やすい店に入ってみました。

こむ121
このビンヤン食堂は、20K=2万ドン=100円
ローカル価格なのがいい。

エビ料理、豆腐料理 
こむ131
選んだ料理は、「エビと豚肉煮」 「豆腐」
エビは、少し大きめで、頭はとって食べました。
豆腐が、すばらしい味。肉なしの豆腐のみ。ベトナムのごはんは、パサパサしているので、汁気の多い豆腐がよく合う。

こむ140
スープもおいしい店でした。日替わり野菜に、インゲンが付くのもいい。
おかずは2品注文したので、全部で、3万ドン=150円。


昨日は、こちらの店。この通りもローカル食堂が並んでいるので、楽しいエリアです。

食堂
こむ211
真ん中の黄色の食堂。
ここは、いつも混んでいるので、昨日は早めに行って席を確保しました。

こむ221
ベトナムのローカル食堂は、この椅子がいい。
高さがちょうど座りやすい。混んでいるときは、イスをもって席を詰めることができる。
リュックサック置きたいときは、よそから持ってこれる。

おかず2品 
こむ231
どちらもおいしいおかず。
右側は、牛肉をキュウリやトマトと料理した、さっぱり系おかず。
左側は、豆腐とミートボールをトマト味で煮込んだ、白いごはんにぶっかけ系のおかず。

こむ241
この食堂は、これだけではない。
テーブルの上には、「ご自由にお取りください」の葉っぱサラダがおいてあります。
デザートのバナナも、ご自由に。

葉っぱ野菜、食べている人はあまりいなかったが、自分はガツンと食べました。
フォークで持ち上げて、箸で下のほうのをごっそりともらいました。
味は、・・・うまい。

こむ251
冷たいお茶も持ってきてくれたし、味もおいしいし、いい店です。
おかず2品で、3万5千ドン=175円。
この店は、これからも食べに来たい。

こむ255
この赤いプラスチックの椅子が欲しい。
自分の部屋にほしい。
使い勝手がいい。座ることもできるし、コーヒー置くこともできる。

5区の市場で売っているので、今度買いに行こうかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 10:21:11 | コメント(0)
路上営業の取り締まり → 5区でも始まる
今朝、通りに出てみると、道路工事をしていた。

まち151
穴の中で作業中だが、バリケードはなく、オートバイが工事の目印
この通りは、交通量多いのだが、これがふつう。

まち152
近くでは、電柱の工事が。 この電柱、かなり傾いています

まち153
1区では、電線の地下化、かなり進んでいますが、5区はこれからです。

まち171
最近、こんな看板が増えてきました。

まち172

Ủy Ban Nhân Dân Quận 5

Chiếm dụng lòng đường đô thị hoặc hè phố từ 20 ㎡ trở lên làm nơi trông , giữ xe

Phạt tiền
Từ 10,000,000 đồng đến 15,000,000 đồng đối với cá nhân
Phạt tiền
Từ 20,000,000 đồng đến 30,000,000 đồng đối với tổ chức.


5区人民委員会

道路、または歩道を20㎡以上占有して、商売をしたり、駐輪場として占取した場合は、

  罰金
個人の場合、1000万ドンから1500万ドン
  罰金
組織・団体の場合、2000万ドンから3000万ドン

路上の営業禁止、営業の取り締まり、中心部だけでなく、5区でも規制されてきました。
20㎡以上というのが、微妙。 イスやテーブルは置かないで、屋台で販売だけなら、できそう。

まち211
今日、アンドン市場にいったら、アンドンプラザの西側でにぎわっていた屋台が、すっかりなくなっていました
すごくさみしい。

おいしい屋台 
まち231
最近見つけた、おいしい屋台がここ。

まち232
Xôi mặn  おこわの屋台です。

まち232
これが、ものすごくおいしい。 1つ1万ドン=50円。

まち240
ベトナムには、屋台文化が必要。
この子の作るバインミーが、すごくうまい。 20㎡つかわないから、営業を続けられるようにしてほしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 20:25:07 | コメント(0)
体重計は、いくらで買える?
ベトナムでは、アパートを借りると、ほとんどのものが備え付けであるので、買う必要がない。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジはもちろん、小さいものでは、アイロンやドライヤー、炊飯器まで、付いていました。

しかし、ないのがひとつだけありました・・・ →体重計。

体重計はなくても生活できますが、ベトナムはうまいものがたくさんあるので、気を付けないと太る。
日本で働いていたときは、毎日スーツだったので、太るとズボンがきつくなってわかった。
スーツは値段高いので、太って着れなくなり買い替えるのは、出費が大きいので自制がききました。

今は、ゆるい服を着ているので、油断するとやばい。
それで、昨日まちで一番大きな電気屋さんへ、体重計を買いに行きました。

ベトナムのデパートは、店員の人数が多い。そこらじゅうで店員がたむろしている。
体重計を探していると、「何をお探しですか」と店員がやってきた。珍しくちゃんと仕事している。

「体重計」、ベトナム語で何というだろうか。
「測る。重さ。」 で、「 kiểm tra cân 」 で、通じました。

体重を計れさえすればいいので、高級品はいらない。
メモリがちゃんと動けばいい。

体重計211
店員おすすめの体重計。うすくてシンプル。
昔、銭湯においてあったメモリが動くのを予想したら、デジタル。
他のを見てみると、どれも現代的。

体重計221
こちらの体重計を購入。

体重計231
値段は、31万ドンの製品が、9万ドンの値引きで22万ドン。たったの1100円でした。
予算3000円で探していたので、安くすみました。

体重計は、ベトナム語では、「cân sức khỏe 」でした。
直訳すると「重さ、健康」。 

そういえば、体重計を「ヘルスメーター」ともいうのを、思い出しました。
「ヘルス=健康、 メーター=測る?」 近いものがあります。

これから、毎日、健康の重さをはかることができます。

体重計301体重計
こちらをお買い上げ。22万ドン。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 12:04:53 | コメント(0)
路線バスの旅(46番)
乾季の今は、かなり暑い。外を歩くのがきつい。

そんな時は、冷房の効いた路線バスに乗って、バス旅行がおもしろい。
ホーチミン市は、大都会といっても、ちょっと中心部を外れると、のどかなローカル風景が残っています。

今日は、46番のバスで、8区への小旅行に行ってきました。5千ドンのバスです。
アパート引っ越ししたので、近所を走るバスを試しに乗って、どこに行くか楽しんでいます。

ばす111
46番の終点のBẾN MỄ CỐC 。
かなりの田舎です。グーグルマップ片手に、散策。

ばす121
船に乗って、対岸へ遊びに行きます。

ばす141
このおばちゃんと一緒に、歩いて船に。
歩きだと1千ドン=5円。 オートバイは、もっと高いです。
(歩き1,000ドン。自転車2,000ドン。オートバイ3,000ドン)

ばす151
オートバイは、下船しやすいように、時計と逆方向に船の中で回ります。

ばす161
船での川下りも、おもしろいです。
1区や3区ではもう船に乗れなくなりましたが、ホーチミン市は川がたくさんあるので、ちょっと足をのばすと、こんな風景に出会えます。

ばす171
乗ってきた船は、また対岸へと戻っていきました。
迷子にならない程度に歩いて、小さなカフェを見つけて、まったりと過ごしました。

Nước ép bưởi  ザボンのジュースが、18,000ドン。100円しないのに驚きました。
対岸からは、140番のバスで9月23日公園まで戻れました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


♪ホーチミン市での生活 | 23:55:57 | コメント(0)
シーフードのおいしいビンヤン食堂
昨日は日曜日。ゆっくりと起きて朝食兼昼食で、11時過ぎに近所のビンヤン食堂に行ってみました。

ビンヤン食堂 
こむ211
午前中から、暑い。とにかく暑い。 乾季の今は1年で一番熱い。
近所には、楽しいローカル店がたくさんあります。

こむ221
ランチのおかずつくりで、店は大忙し。
でも、半分くらいは出来上がっていたので、作り立ての料理をいただきました。

シーフード料理 
こむ231
2品注文。 どちらもシーフード。
ひとつは、「イカとキュウリ(ウリ?)のさっぱり味」
ひとつは、「魚のトマト煮」 ・・・ 魚よりトマトが大きい。
どちらも、作り立てで、うまい。 

こむ240
さっぱりとした料理で、おいしい。
この店は昨日初めて入ったが、お切り入りの店リストに入りました。

こ、う245
この店のすごいところは、「サラダ」。
テーブルの上には、自由にとれるサラダが。もやしとキャベツです。
食べてみたら、けっこういけました。

イカ料理は値段高いことも多いが、昨日は、「イカ料理と煮さかな」の2品で3万5千ドンでした。約175円。
この食堂も、これからいろいろと試してみたい店。

夜もシーフード 
よる411
夕食を食べに行ったビンヤン食堂で、大きなエビ料理が目についた。
値段聞いてみると、「2匹で4万ドン」というので、奮発して注文してみました
調理をした後、おばちゃんが、はさみで殻に切れ目を入れて、食べやすくしてくれました。

味はおいしかったけど、殻をとったらそれほどエビが大きくなかった。
最初から剥いてあるエビのほうが、自分は好きかも。

よる421
これがおしかった。
「インゲンとブロッコリー炒め」 と、「タケノコの煮つけ」の2つが、ひとつの皿に盛ってあります。

よる430
エビと、インゲンブロッコリーと、タケノコで、3品注文。
ビールと合わせて、62,000ドン。エビ4万ドンだから、合計がちょっと安い。
きっと、おまけをしてくれたのだろう。高級エビを注文したから、野菜がおまけくらいの値段になっている。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 12:02:29 | コメント(0)
Banh He ニラ饅頭がうまい屋台
昨日は、うまい「ニラ饅頭」を食べに行きました。

ニラ饅頭は、ベトナム語では、bánh hẹ
bánh は、お菓子やケーキ、バンなど hẹ ニラ

ニラ饅頭の屋台 
にら111
食べに行ったのは、ここ。

にら143
場所は、チョロンの「うずまき線香で有名なお寺」、天后宮 (ティエンハウ廟)の正面。

にら142
今日もたくさんの人が訪れていました。自分は道路の反対側で、ニラ饅頭食べます。

ニラ饅頭の作り方 
にら150
饅頭と言っても、日本で考える饅頭とはちがいます。 鉄板で焼きます。
昨日は、「卵入れてみるかい?」と聞かれたので、お願いしました。

Bánh hẹ ニラ饅頭 
にら121
bánh hẹ バイン ヘ が出来上がりました。
昨日は、特別バージョンで、タマゴ入りです。 これは2個入り。

にら131
わかりやすく、1個食べ終わってからの画像。
饅頭といっても、日本の饅頭とはちがいます。

ニラ饅頭にもいろいろな種類がありますが、この屋台のが自分は一番お気に入り。
ニラがたっぷりと入っています。そして「スプーンで食べる」くらい、やわらかい。

にら145
たくさんの人が買いに来ます。地元の人気店です。安くておいしいベトナムおやつです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


屋台料理(おかし) | 11:28:29 | コメント(0)
イカの甘酢煮がうまいビンヤン食堂
近所に、「朝は、麺類」、 「昼は、定食」、 「夜は、居酒屋」をやっている店がある。
そして、ランチがいつも結構混んでいるので、一度試したいなあと思っていたら、昨日は土曜日で会社が休みなのか、空いていたので食べてみました。

お店 
こむ111
こちらのお店です。かなり大きい。

こむ131
いつも混んでいるが、昨日は13時近くだったので、ちょうど空いた時間だったかも。

おかずは、幅広い 
こむ121
肉、魚、野菜、・・・思ったよりも幅が広い。
いつもは、「おかず2品」と決めているが、昨日は特別に3品を注文。
お店のおばちゃんも、3つも食べるのかいと、喜んでいました。

ゴーヤと、タケノコ 
こむ211
左側は、「ゴーヤチャンプル」。
右側は、「タケノコと豚肉の煮つけ」

ゴーヤチャンプルは、作ってから時間がたってしまったからか、卵がぱさぱさでちょっと残念。
タケノコは、おいしかった。

イカの甘酢煮 
こむ221
そして、もう1品が、イカの甘酢煮。
これが、ものすごくおいしかった。イカ料理は他の料理よりも値段が高いことも多い。
それだけ、高級料理。

イカとタマネギが、相性がすごくいい。白いごはんに汁を吸ったタマネギをのせ、イカと一緒に食べると、絶品です。
ビンヤンは、おかずは毎日変わるので、これがいつもあるのかはわかりませんが。

豪華ランチ 
こむ230
昨日の豪華ランチです。ランチでビール飲むのは、暑いベトナムでは普通です。

値段いくらかなと思ったら、72,000ドン。思ったより安い。
いつもはおかず2品と決めているが、昨日は3品で、ビール飲んで7万2千ドン。
しかも、値段高いイカの料理だし。

これからここは、日常利用の店に決定。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(コムビンヤン) | 11:20:38 | コメント(0)
5区は、ブンドウの店が多い
5区に住んでみて、感じることは、「Bún Đậu ブンドウ」の店が多い
とにかく多い。そしてうまい。
1区や3区では、あまり見かけませんでした

Mắm tôm マムトムで食べるのだが、これがくさい。外国人は苦手な人が多い。
それもあって、あまり店がないのかあ・・・とも思いましたが。

アパートの近くは、 Bún Đậu 天国。
自分は、マムトム、・・・・・・・ 大好きです。ベトナムの食文化に欠かせません。

Bún Đậu の店 
ぶん511
昨日は、この店で食べてみました。

ぶん513
店の雰囲気がいい。ちっちゃい椅子とテーブルが、ブンドウを食べるのに似合っています。

ぶん512
メニューもシンプル。
昨日は、Bún Đậu Nem 33K を食べてみました。

ビールのグラスがおしゃれ 
ぶん521
この店、グラスがかわいい。タイガービールを注文したら、大きなグラスが届きました。
中に氷がたっぷり入っていますが、ビール一缶、全部入る大きさです。
飲みやすい。

Bún Đậu Nem
ぶん522
そして、ブンドウが届きました。この店も、うまい。
3区にいた頃は、あまりブンドウを食べる機会がありませんでしたが、5区では人気の食べ物。
実際に食べてみると、人気があるのがわかります。

ぶん523
これが、Bún Đậu 。 シンプルなものは、2万2千ドンで食べれれるので、たったの110円です。
これは、Nemを付けて、3万3千ドン。

ぶん524
この料理は、揚げたての豆腐がうまい。 豆腐だけお代わりしました。

ぶん530
こちらのお店です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


ごはん(食堂) | 01:34:50 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad