FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
短文ベトナム語(中級3)304 (2/6)
ほっく001
パイナップルには、塩を付けて食べます。

短文ベトナム語(中級3)304 (2/6)


(1) 18歳になって、オートバイが運転できる。

(2) 父母がお金をくれたことにより、私は家を買うことができました。

(3) ビール一杯で、彼女は酔っぱらった。(1杯で、早すぎる)

① 18 tuổi mới được lái xe máy .

② Ba má tôi cho tiền tôi mới mua được nhà này .

Mới uống bia 1 lý chị ấy đã say .



(4) 彼らは新しい家に引っ越しするみたいだ。

(5) ビンさんは、お金のことで苦労しているみたいだ。

Hình như họ chuyển nhà mới thì phải .

Hình như anh Binh đang lo lắng về chuyện tiền bạc thì phải .



(6) 200メートル歩いたら、彼女は「疲れた~。もうこれ以上歩けない」と言った。

(7) たったの200メートルしか歩いていないのに、彼女は「疲れたー。もうこれ以上歩けない」と言った。

⑥ Đi bộ được 200 mét , cô ấy nói là mệt quá , không thể đi tiếp được .

Mới đi bộ 200 mét cô ấy đã nói là mệt quá , không thể đi tiếp được .




(8) 私はとても太っているのに、アオザイを着ろというのですか ?

(9) この服、少しきついわ。

(10) 大きい、小さい、ちょうどいい

(11) ゆったりしている、 きつい、 ちょうどいい

⑧ Tôi rất béo cô nói tôi mặc áo dài à ?

⑨ Áo này hơi chật .

⑩ lớn , nhỏ , vừa.

⑪ rộng , chật , vừa.



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


スポンサーサイト



∞短文ベトナム語(中級編) | 13:16:02 | コメント(0)
Pho Hoa Pasteur で、久しぶりのフォー
今日から仕事始めのところも、多いと思います。
近所でも、朝から獅子舞が舞い、今年1年の商売繁盛を・・・。

あさ111
朝から威勢のよい声が響いていました。

あさ112
福がたくさん訪れますように。

朝から、威勢のよい獅子舞をみたので、朝食も何かおいしいものを食べたい。

と思って、パスタ―通りの Pho Hoa Pasteur へ、久しぶりに食べに行きました。
誰もが知っている人気店です。

Pho Hoa Pasteur   
ふぉー211

たまに食べに行って、「アジが変わっていないか」、「値段やメニューが変わっていないか」、チェックするのも必要。
それで、有名店(といっても、高級店は除く)には、1年に1回は、味見に行きます。

ふぉー221
メニューが、見やすくなっていました。
以前は、縦のB5サイズで見にくかったが、今は写真付きで、説明もわかりやすいです。
値段は、普通サイズが65,000ドン。

ふぉー223
Phở bò tái  生の牛肉のフォーを食べてみました。これが一番うまい。

メニューには、「 Phở tái 」とあり、牛が省略されていますが、鶏肉の生肉フォーはないので、 Phở tái生肉のフォー と言えば、Phở bò tái 生の牛肉のフォー のことだそうです。(友人からのまた聞き)。

170206pho224.jpg
生牛肉だと心配する人もいますが、固いゆで牛肉より、やわらかい生牛肉のほうがおいしい。

ふぉー225
ここに来たのは1年ぶりくらいだが、「なんか、フォーの量が少ない」気がした。
どんぶりはでかいのだが、中身のフォーが少ない気がする。
大盛りも75,000ドンであるので、そちらを注文すればよいのだが・・・。

ふぉー231
この店は、サイドメニューが豊富。
テーブルの上にいろいろと並んでいて、楽しい。
当然これらは有料です。→メニューに料金が書いてあり、明瞭会計です。

ふぉー251
揚げ春巻きや生春巻きもあるが、朝から食べる気はしない。
お菓子系が、豊富。

朝から、揚げパンはきついし、ベトナムハムは何度も食べたし・・・。
でも、なにかひとつ、変わったの食べたいと思って見つけたのが、これ。

ふぉー232
ネムチュアではなさそうだし、何だろうと思ってメニューを見ると。

ふぉー252
26 Bánh xu xê
英語の説明が、「wedding Cake 」。
おもしろそう。7000ドンのウエディングケーキ。

ふぉー233
食べてみました。
「ケーキ」を想像すると、全然ちがうものです。

ふぉー261
光が反射して見にくいが、全体のメニューです。
ホーチミン市は、お店のメニューがよく変わります・・・、というか、よく値段が上がっています。
これは、2017年2月6日のメニューです。 将来の参考に。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


めん類(フォー、ブン) | 12:17:57 | コメント(1)