FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
2016年、おいしかった料理・がっかりな料理 (16年・新規オープン店)
2016年、おいしかった料理・がっかりな料理 (新規オープン店)


ベトナムでの感覚は、今年もあとわずかで終わりです。

経済発展の著しいホーチミン市、今年(2016年)も、新しい店がたくさんオープンしました
期待以上においしかった店、ちょっとがっかりな店、・・・いろいろです。。

自分は、ベトナムのローカルごはんが好きなので、あまり日本食は食べませんでしたが、ホーチミン市の在住者なら、たぶん誰もが知っている店は、自分も試しています。

食べてみておいしかった店、おいしくなかった店を、自分の感覚で・・・・・。
(同じ店でも、おいしいもの、おいしくないものがあるので、あくまで食べた範囲です)

まずは、食べてみたら、「こんなまずいのはない」と思った料理


<一番がっかりした店 (料理)>

もん130
「餃子の大阪王将」の「やきそば」。

餃子もあまりおいしくないが、とにかく、この「焼きそば」がだめ。

もん101もん102
メニューには、「人気料理、日本スペシャル」とあり、とてもおいしそう。
麺が太麺なのは、問題ないが、味が、焼きそばではない。

もん131
どうすればこんなにまずいのを作れるか不思議。
自分の食べた店だけがまずいのではなく、ホーチミン市内の大阪王将は、同じように調理していると思われる。
ギョウザもパリパリ感がない。レタントンの餃子の帝王のほうがおいしい。

bia101
ビールを注文したら、グラスではなく、「プラスチックのコップ」に氷を入れて持ってきた。
外の屋台ではないのだから、薄っぺらい、持つと氷が飛びだす容器で、ビールが飲めるか。


<一番、おいしかった店 (料理)>

もん201
高島屋のデパ地下の回転ずし、活けイケ丸の「ちらし寿司」

もん221
25,000ドンで、このちらし寿司は、大満足。
回っているお寿司は、そんなにレベルは高くないが、このちらし寿司が、すばらしいおいしさ。
ここに食べに来たら、まずは「ちらし寿司」を狙います。125円とは思えないおいしさです。

もん211
たまにしかないが、「肉じゃが」も、すごくうまい。

2016年のアンコムチュアの、一番満足度の高い料理でした。

 (次点) これもおいしい 
170116mon251.jpg
山伏の「天ぷら付き、ざるそば 6万ドン=300円」
ランチタイムだけですが、おいしい。

うどん101
ブログ書いていたら、またそばが食べたくなり、お昼に食べに行きました。
暑いホーチミン市は、冷たいそばがおいしい。
    ↓
メニューに、うどんもあるので、「冷たいうどん」を食べてみました。
これも、すばらしくおいしい。うどんにコシがありました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      


スポンサーサイト



◎日本食 | 11:09:30 | コメント(0)