FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂のおかず
ビンヤン食堂は、店によりおかずの種類も異なりおもしろい。
さかな料理が豊富な店、肉料理ばっかりの店、野菜メニューもたくさんある店、
いろいろあります。

でも、共通しているのは、
ランチの準備をしている11時ごろが一番おかずの種類が多い

昼のビンヤン食堂
もん101
ランチの時間は、ビンヤン食堂はすごく混みます。
それでねらい目は、11時30分ごろ、まだ混む前に入店すること。

もん102
なぜなら、おかずが豊富。 作り立てのおいしい料理が食べられます。

夜のビンヤン食堂
もん201
夜は夜で、ゆっくりとご飯が食べられます。

もん202
ランチだと、混んでいるので食べたらすぐに出る状態で、ビールなんか注文できませんが、
夜は時間帯が長いので、ビールを飲みながら夕食を取れます。

ただし、「ビンヤン食堂は、閉店が早い」。
そして、閉店間際は、おかずはほとんど売り切れで、種類が少ない。

自分は、食べに行く時間帯でも店を変えています。
「この時間だと、あの店はもうおかず残っていないなあ・・・・」とか、考えながら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
             

スポンサーサイト



ごはん(コムビンヤン) | 11:25:42 | コメント(3)
フエ料理
昨日は、久しぶりに「フエ料理」を食べに行きました。
ベロベロ系の、バインベオが食べたくなり、新規のお店に。
1階、2階は、混んでいたので、3階に。

Bánh bèo
ふえ501
これが、Bánh bèo バインベオ
たまに食べたくなります。

これに、スプーンでたれをかけて食べますが、「スプーンで真ん中に切れ目」を入れて、そこにたれをかけると、たれが真ん中から全体にいきわたり、スプーンで食べやすくなります。

bún bò Huế
ふえ502
もう一品は、「 bún bò Huế ブンボーフエ」を注文。
ブンチャーとかブンティットヌンはよく食べるが、ブンボーフエは、最近はあまり食べない。
フエで食べたブンボーフエはおいしかったのだが、ホーチミン市ではおいしいブンボーフエにあまり出会えてないので。
この店は、・・・・、・・・、野菜がおいしかった。

デザート
ふえ503ふえ504
お店の子が、デザート食べませんかと持ってきたので、一つ食べてみました。
「3層のゼリー」。これおいしかった。フエ料理は種類も多く、奥が深い。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
             

ごはん(食堂) | 11:02:30 | コメント(0)