FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
季節の変わり目は、風邪をひく
季節の変わり目は、風邪をひきやすい。
今は、雨季から乾季への、変わり目。

最近、のどが痛い。鼻水もでる。
扇風機を回したまま、寝ているので、きっとそれが原因だろう。

土曜日に大事な試験があるので、薬局に行って薬を調達しました。
ベトナムの便利なところは、ちょっとした風邪の場合、医者に行かなくても薬局で薬を買えば治ってしまうこと。

風邪の症状を伝えると、薬を処方してくれます。
でも、症状を言いすぎると、すごい大量の薬を渡されるので、
最近はポイントだけ伝えます。

あさ105
今日は、「のどが痛くて」 、 「鼻水がでる」 と、症状をベトナム語で伝えると、
効く薬を見繕ってくれます。
 今日は5種類。

せきは、・・・
熱は、・・・
と聞かれ、ここで「咳がでる」 「熱がある」と答えると、その分の薬を追加されますので、「ない」と答えます
(以前は、瓶から薬を日数分とって、むき出しで渡されたが、最近は、「個装」されているので、安心です。

3日分もらって、6万ドン=300円。
ベトナムの薬とは相性がよく、いつもすぐ治ります。

朝食は、市場に
あさ100
風邪薬は、「食後」の飲むのがふつう。
薬を飲むために、近所の市場に朝食を食べに行きました。

あさ101
なにを、食べるか・・・・。
風邪ッぴきなので、体にやさしい温かいものを。
そして選んだのが、・・・

Mì Quảng
あさ104
ミークワン
ミークワンは、うどんみたいで食べやすいし、消化にいい。
量も少ないので、朝食にはちょうどいいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)      
             

スポンサーサイト



♪ホーチミン市での生活 | 17:42:06 | コメント(0)