FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
3万ドンランチ(イカフライ)9/12
新しい3万ドンランチの店を見つけてから足が遠のいていたが、昨日は以前によく行った3万ドンランチに昼食を食べに行った。

3万ドンランチの食堂 
もん100
なんとなく、お客が少し減った気がする。

今日のランチメニュー 
もん110
看板がいろいろな文字が並んでいて、かえって見にくい。

もん120
店内のメニューで、今日のランチを確認。

5番の、「Mực chiên xù sốt chanh dây 」
これがおもしろそう。

mực xào  イカの炒めた料理はよくあるが、
Mực chiên  は、「イカフライ」。 ベトナムではあまり目にしたことがない。

chanh dây パッションフルーツ なので、イカフライのパッションフルーツ味。
なんとなく、ベトナムの南部らしい。


Mực chiên xù sốt chanh dây 
もん200
これが、「イカフライ、パッションフルーツ味」。
おもしろい味がした。
ベトナムのフライは固いのが多いが、この店のフライは日本のフライに近い。
久しぶりに衣のついたフライを食べた。

パッションフルーツのソースも、おもしろい。
白いご飯にのせて、イカフライ丼にして食べたら、すごくおいしかった。

今日の野菜 
もん210
今日の野菜は、もやしとニラ炒め。
表の看板には、「高菜の漬け物」と書いてあった。
この店は看板の書き間違いがよくあるので、信用していない。

スープ 
もん220
スープは、白菜。 ここのスープはすごくおいしい。
スープは、この店が1番。

昨日の3万ドンランチ 
もん230
昨日食べた、「イカフライのパッションフルーツ味」の3万ドンランチ。
以前はすごく豪華に感じたが、新しい店ができてから、そっちのほうが豪華に感じる。

デザート 
もん240
デザートが、レベルアップしていた。
以前は、「ổi グァバ 」の日が多かったが、昨日は、「 dưa tây メロン」がでた。

3万ドン=150円のランチで、メロンがでるとは、思っていなかった。
新規の店ができると、新しい競争がはじまるので、食べに行く人にとっては、すごくよい。

とても、社会主義の国とは思えない。
ベトナムは社会主義国だが、競争社会です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に按分しています)            

スポンサーサイト



ごはん(食堂) | 11:03:20 | コメント(0)