FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムの飲み物 (フルーツ系)
ベトナムはカフェ文化がありますが、コーヒー以外にも、フルーツ系の飲み物がたくさんあります。
カフェで、まったりとする時に飲む、フルーツ系の飲み物の紹介です。
(店によっておいしい飲み物がちがうので、使い分けています。)

チャーダオ trà đào  
うおん200
チャーダオ。 メニューには、「ピーチ ティー」とよく書いてあります。
日本語にすると「モモのお茶」。
桃の紅茶に、桃缶の桃を入れた感じです。

ダーチャン đá chanh 
うおん210
ダーチャン。冷たい「レモンジュース」。
なんか、シャキーとしたい時に、飲みたくなります。体にもよさそうな気がするし。

ソーダ SODA 
うおん220
ソーダ。そのままです。
ソーダも、よくメニューにあります。何で割るかによって、4~5種類あります。
これは、「ソーダ ブルースカイ」と、よくわからないソーダ。

スイカのジュース  nước dưa hấu
うおん230
スイカは、食べるものと思っていたが、ジュースにしてもすごくおいしい。

シントー sinh tố  
うおん240
たまに、シントーも飲みます。
好きなのは、イチゴのシントー。 あと、マンカウもおいしい。
シントーは、日本語にすると「シェイク」。夏によく合います。

モジトー MOJITO
うおん250
モジトー。メニューには、「MOJITO」と書いてあります。
なんなのか、よくわからないが、おいしいのでよく飲みます。
すっきり、さっぱり、系です。
上の写真は、昨日飲んだ「 MOJITO TAO」。 リンゴのモジトーです。

他にも、「チャイカイのヨーグルト」など、おいしい飲み物がたくさんあります。

ヌック
でも、一番おいしいのは「チャダー」。 冷たいお茶です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)          

スポンサーサイト



くだもの・飲み物 | 11:44:53 | コメント(2)
ニガウリのスープが、うまい
ベトナムの庶民料理で好きなものに、「ニガウリの肉詰めスープ」がある。

これ、すごくおいしいのだが、ボリュームもたっぷり。
以前は、おかずとは別にスープとして注文していたが、
食べすぎで太ってしまった。

ニガウリのスープ 
もん100
昨日は、おかずとして、注文。
このニガウリがすごくうまい。
ニガウリと、ゴーヤの違いがよくわからないが、食感としてはニガウリ。

スプーンで簡単に切れるので、見た目よりも食べやすい。

もん110
もう1品、おかずで選んだのが、「煮さかな」。
このパイナップル味が、すごく魚とマッチする。
さかなは、カツオのような味がした。

もん120
生野菜は、ミークワンに入れてたべるとおいしい小さめの葉っぱ。

もん130
ごはんの上の野菜は、昨日は「漬け物」でした。

昼食 
もん140
昨日の昼ごはん、メインはニガウリの肉詰めスープ。そして煮さかな。
全部で5万ドン=250円。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪           
(「ベトナム情報4、ホーチミン情報6」に、按分して参加しています。)          

ごはん(コムビンヤン) | 11:09:53 | コメント(0)